• 締切済み

大規模災害災害で思う事(金属)

noname#228945の回答

noname#228945
noname#228945
回答No.5

二本足は極めて不安定です。 だからこそ重機の多くは履帯(キャタピラ)訳です。 特に水害などなら役に立たないでしょう。 腕のような装備を備えた重機は存在します。 将来的に四本足とか可能性はあるかもしれませんが、接地面積からすれば履帯には敵わないです。 もちろんパワードスーツのような体力強化服を使うって方向はあるでしょう。 これは単に人の作業のアシストです。 労働の負担を減らす為の装置です。 ただ、現状はこれも電源が限られるし災害などの場で使える物ではないでしょう。 軍用の物も開発されてるのでその手が民生用として役立つ可能性はありますね。 それより大型ドローン(マルチコプター)の方が役立つのではないですかね? 人命救助に使える程度の大型の物も開発は進んでいます。 これなら高層ビルなどからの救助でも使える可能性はあります。

sarubaba
質問者

お礼

有難うございます。 ん~、やはり難しそうですね。