• 締切済み

Freemake Video Converterが

DVDからリッピングしたVIDEO TSフォルダの動画をmp4に変換するソフトとしてFreemake Video Converterを使っていたのですが、アイキャッチが強引に差し込まれる、有料化への動きが見られるなど敷居が高くなってきたのでこれに変わるフリーソフトをGoogleで検索してみたのですが、よく名前が上がっていた(私の主観ですが)XMedia Recodeは単なるデコーダでtsファイルが1つのコンテンツの場合は使えるのですが編集機能がないので…。 Aiseesoft DVD 作成は編集画面にするとメニュー画面の作成…?別に、DVDを作る訳じゃないのに。→削除。WinX DVD Ripperはフリー版とか言っといて実際は体験とか5分を超えるファイルには制限→削除。といった感じで困ってます。 簡単な編集機能がついていて、使い勝手が難しくないソフトはないでしょうか。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

XMedia RecodeとAviUtl拡張編集の合わせ技は如何ですか? 1 XMedia Recode;複数tsファイルから編集したいtsファイルのみ保存。 2 AviUtl拡張編集;tsファイルの編集(分割、連結、他) AviUtlインストール: 下記説明動画でAviutl本体と必要プラグインをインストール。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

• catpow
回答No.2

有償の市販ソフトも、最近は実売価格が以前よりもかなり下がっているようです。 例えば、Corel VideoStudio Pro X10 のAmazon価格は、6,748円となっています。(パッケージの参考価格は14,800円となっていますが) でも、以前のバージョン Video Studio Pro X6 のAmazon価格は、13,000円だったりするのですよね。 このくらいの価格なら、フリーソフトにこだわらず、有料ソフトを使うことを考えてもいいのではないでしょうか? 私もビデオ編集のフリーソフトを探したことありますが、実際には、それは有償版のお試しソフトで、勝手に広告が挿入されるとか、編集時間に制限があるとか、使いたい機能が削除されていたりして、使えなかった覚えがあります。 また、無償で万能だけど使いこなすのが難しいソフトを覚える気もないので、やりたいことが比較的簡単にできるVideoStudio Proを使ってます。 昔のバージョンのVideoStudio Pro で苦労して編集作業したことが、最新版では、簡単な操作で完了するようになっていました。 また、最新版には、「これは使いたい!」と思うような新機能がいくつも追加されていましたね。 ちなみに、知人は、「aviutil があれば何でもできる」といってそれを使いこなして、Hなシーンが多いゲームミュージックのカラオケ用ビデオを編集していました。 それをカラオケ店に持ち込んで大画面で再生しながら歌っていると言っていました。 個人的には、そんな女性に見せられないような2次元のHな画像をお店の大画面に映すなよ、なんて思いましたけどね。

• mdmp2
回答No.1

XMedia Recode は、「クロップ/プレビュー」タブからカット編集することができます。 処理の速さはFreemake Video Converter の方が上です。 ご指摘の通り、Freemake... は有料ソフトへの勧誘がしつこくなってきましたが、アイキャッチ(ロゴ)を表示させない方法がありますのでネットで情報を入手してください。旧バージョンが入手できるなら、4.1.9 の初期の製品が良いと思います。3.x.xまで下がると処理速度が遅いです。 私は、Freemake..., Handbrake, avidemux, XMedia Recode を使い分けています。 ・Freemake ... は処理が早く、複数の動画ファイルをカット編集して結合することができるので手放せません。ただ、動画ファイルに損傷があるとプログラムが簡単に落ちてしまったり、いつになっても処理が進まない欠点があります。 ・Handbrake は処理速度が最も速いですが、カット編集ができるのは初めと終わりの部分だけです。途中はカットできません。Freemake ... が落ちてしまうような損傷のあるファイルでも処理を継続してくれます。 ・XMedia Recode は、冒頭の繰り返しになりますが、クロップ/プレビュータブでカット編集することができます。処理速度が遅いので、Freemake...が使えない時、使用します。 ・Freemake... やHandbrake でMP4化したとき音声に周期的なプツプツ音が入るようことがあります。そのようなときは、XMedia Recode で処理すると綺麗な音になることが多いです。 ・avidemux はカット編集が可能で、複数の動画ファイル(パラメータが同じであることが条件)を結合することもできます。その点、Freemake... と似ていますが、処理速度が遅いです。 無料のソフトに頼るとなると、それぞれ一長一短です。状況により使い分けるのが良いと思います。 上級者はaviutil が「万能」と言います。インストールしてありますが使い方が難しくてまだ勉強中です。興味がおありでしたら試してください。