• ベストアンサー

生活保護法の制度はあと何年維持持続出来そうですか?

生活保護法の制度はあと何年維持持続出来そうですか? 生涯独身者が生活保護法の適用を受けるのは必然になってくると思うんですけど。 老後に月数万円なら生活保護受けて月数十万円貰った方が優雅な暮らしが出来ますし、まさか定年退職した老人に働けとは言わないでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自民党政権が続く場合、後期医療制度や介護保険と同じやり方をすると思いますよ。 今は無き民主党は年金を税金化することで、全員に年金を払うようにしようとしてたようです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生活保護制度や財政は既に破綻しているのでは?

    NKKスペシャルの「"老後破産"の現実」を見ました。 その中で, (1)「お金の無いご老人が『全員正式に生活保護を受けたら』,『(生活保護)制度自体が崩壊してしまう』」。 (2)年金受給額が(財政難のため)年々減額されている。 (3)国は(財政難のため)「足りないお金は生活保護を受けられるという(啓蒙)活動を行おうとしない」。などという内容でした。 今の若者たちがやがて迎える未来どころか,今現在でさえ,「年金制度」「生活保護制度」そして,財政そのものが今現在で破綻してしまっているのではないでしょうか?

  • 生活保護か年金制度どちらに不備があるの?

    最近、老人の一人世帯が増加しているそうです。 中には、貧しく結婚もできず、或いは、伴侶が亡くなってしまった方もみえると思います。生活保護13万円が多いのでしょうか? 6万円に至っては一人で生活が可能なのでしょうか? 何にどのようにお金を使うかは個人の自由ですが、13万円で豪華な旅行など安々できるものではありませんし、6万円台の年金自体、制度の不備を表しているのではないのでしょうか? 提案ですが、老後位、金持ちも貧困もない、平等で生き生きと、社会貢献と好きなことができ、人生を全うできるような社会の実現を皆で考えるというのは如何でしょうか!

  • 生活保護制度について

    生活保護制度について 1、自分が無職、妻が8万円の所得があり、家賃85000円です。家賃補助、光熱費補助、生活保護支給はいただけますか? 2、上記で生活保護支給をいただけた場合は家賃補助、生活保護費用、光熱費補助はいくらくらいいただけますか?

  • 【生活保護者の給食制度について】質問です。

    【生活保護者の給食制度について】質問です。 生活保護者は1日500円で3食無料宅配してくれるサービスが受けられると聞いたのですがこれは全国の生活保護者が受給できるのでしょうか? 生活保護法にこの仕組みがあるのでしょうか? それともどこかの支援組織の援助システムでしょうか?

  • 生活保護の削減について

    私はいつも思うのですが、なぜ「生活保護」は等級制度という物が 無いのでしょうか? 現在「生活保護削減」というのが話題になっておりますが、、、 「働きたくても働けない」老人と「働けるのに働かない」糞と一律で 生活保護支給額が削減されてしまいます。 1級 … 定年を超え年金受給額が少ない老人等を対象 2級 … 30~60代層で就職先が見つからない等を対象 3級 … 20~30代前後で「働けるのに働かない」糞 4級 … 外国人全体を対象 として区分けし、2~3級を10%削減し、4級を25%削減するなど 対策はあると思うのですが、なぜこれを政府は実施しないのでしょうか? ちなみに私は仕事を働いていまして、ふと、ニュースで気になったので 質問してみました

  • 中国香港に生活保護制度があるそうです。

    中国香港に生活保護制度があるそうです。 そして法改正で60歳からが65歳からになると言っていました。 要するに中国の生活保護は高齢者しか受給できないということですよね? 毎月幾らくらい性格保護費がもらえるのか知りたいです。 香港だけですよね? 中国本土に生活保護制度はないですよね?

  • 生活保護制度をやめる。

    生活保護ってば、 人間を堕落させて、 働く意欲をなくしてしまうので、 やめちゃったらどうですか。 そうしたら不正受給問題なんて吹っ飛ばせるじゃないですか。 実際の所、893とか在日と呼ばれる外国人とか、 生活保護なんかしてやる必要ない奴らが相当に金を盗ってるじゃないですか。 893ってば、人よりいい暮らしをしたいという理由でなるんだし、 犯罪で食えばいいじゃないですか。 外国人に金を与える必要なんか全くないじゃありませんか。 自分の国からもらったらよろし。 どうでしょう、ここは生活保護制度をいったん打ち切るっていうのは。 そこで浮いた金でほかの社会保障を出来ますよ。 もちろん餓死しちゃう人とかいるでしょうけどね。 でもね皆さんよく考えてください。 今までも本当に保護が必要な人に金が行き届かずに、 餓死した人結構いるじゃないですか。 どうせ餓死するなら無駄金使わない方がいいと思いませんか。 どうしても自力で生きていけない人は、 国が収容所みたいなの作ってそこに収容すればいいじゃないですか。 今よりは安上がりに出来ますよ実際。 もちろん罪人じゃないですから、 刑務所みたいなのはだめですよ。 タイムリーですけど、 こんな事を選挙でいったらたぶん落選しますよね。 頭のいい皆さん、 いったいどうすれば最高の結果が出せるんですか。 教えてください。 国を憂う一人として、 とても気になります。

  • 生活保護老人の不思議な意見

    月額95000円前後の生活保護が20000円ほど少なくなった。 毎月75000円程度の生活保護では、憲法で保障された文化的な生活が出来ない。もっとカネをよこせ! という生活保護(年金未納?)の老人が裁判を起こしました。 今日の地裁判決は「棄却」です。 国民年金を真面目にコツコツ納付した老人には、月額65000円程度の年金しか支給がありません。 人権派を自認する弁護士・評論家は「この判決は不当だ」と控訴を勧め、生活保護老人(原告側)も控訴即日控訴しました。 年金未納で生活保護75000円を毎月もらえれば、年金受給者よりも高額の支給を受けて充分だと思うのですがね。 皆さんは、どう思いますか? 病気などで寝たきりだった人などは、(老後には)年金未納でも生活保護は必要だと思いますけど。

  • 生活保護

    生活保護受給金額、いくら貰えますか? 例えば、アパート暮らしで定年後無職、子供は疎遠の場合。 または、子供と同居しても収入が少なく生活に困窮してる場合。 ある程度のアパート代や生活費など、基準はありますね? 各自治体で決められた受給金額。 また、生活保護を受ける資格があるのか不正かを見極める方法はありますか?

  • 生活保護の車維持

    障害年金2級のものです。生活保護になると家賃無料、医療費ただの上、生活費が一万くらい高いです。受けるしかないと思いますが、唯一の欠点、地方在住のため、車が持てなくなり生活が成り立たなくなります。 別に今でも車持ててますし、プラス一万円なら万々歳ですが、水際作戦の一環として、自転車も千円の税金かかるから禁止ですと。そんな法律あるかっちゅねん。 生活保護で車維持の方法はありませんか。10万円くらいの軽ですし、売っても2、3万くらいでしょう。車検切れですから逆に処分品を取られます。 アマゾン配達員を考えてますが、売り上げ0でいいですから、可能でしょうか。