-PR-
解決済み

Eclipseの件。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9361864
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (110/132)

日本語化するために

コピペする方とされる方はどこでしたか?

すぐ忘れてしまうもので、

ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (3121/7085)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答No.2に勘違いがあるかも知れません。
http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-1913.html でpleiades_1.7.0.zipを展開したフォルダーからfeatures、plugins、readmeの3つのフォルダーをeclipseがインストールされたフォルダーへコピーするように説明されています。
このことでしたらコピー元はpleiades_1.7.0.zipが展開されているフォルダーの3つのフォルダーになりますが、readmeは説明書なので何処に有っても良いでしょう。(readmeはコピペ不要)
尚、eclipse-instを実行したときインストール先を変更できるので、あなたが何処へインストールしたかは回答者に分かりません。(自分で探してください)
Eclipseのバージョンについても補足が無いと分かりませんのでデフォルトのときも回答者には特定できません。
お礼コメント
takakou9

お礼率 83% (110/132)

一番簡単なのは、どのeclipseとどのpleiades、その他何を使ったのが、解りやすいですか?

それでご説明願います。
投稿日時 - 2017-08-12 19:30:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 58% (135/229)

Java カテゴリマスター
【Ubuntu】Eclipseをインストールする&日本語環境にする
http://www.milkmemo.com/entry/eclipse_install_japanese

Ubuntu 16.04 に Eclipse をインストールして日本語化したのでメモ
http://sicklylife.hatenablog.com/entry/2016/05/06/141928

Ubuntu 16.04 eclipse neonのインストールと日本語化
http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-1913.html


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3121/7085)

他カテゴリのカテゴリマスター
>日本語化するために
>コピペする方とされる方はどこでしたか?
あなたの質問は何時も断片的で現状と目的が読み取れません。
Eclipseへプラグインで日本語化するには2つの方法があります。
1.Pleiadesを導入する
2.Babelを導入する
また、Eclipseのバージョンによって上記の後者が使えないものもあるようです。

勝手解釈ですが参考URLの手順で前者の場合として回答します。
JAVAがインストールされているUbuntuで以下の手順でインストールします。
「pleiades パッケージをインストールしてください。依存関係により eclipse パッケージも同時にインストールされます。
$ sudo apt-get install pleiades」

Ubuntu 17.04ではaptまたはapt-getコマンドでpleiadesをインストールするとeclipseも同時にインストールされます。

「/etc/eclispe.ini に
-javaagent:/usr/lib/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
という行を -vmargs の行より後に追加してください(普通は一番最後の行の後に追記でよい)。/etc/eclipse.ini の編集には Root 権限が必要です。」

パッケージがインストールされてもEclipseの定義ファイルである/etc/eclipse.iniに日本語化のアドイン(pleiades)との関連付けが記載されていませんので、コピペ先の「/etc/eclipse.ini 」へコピペ元の「-javaagent:/usr/lib/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar」を追記すればEclipse 3.8が日本語モードで正常に起動できます。
追記するにはCUIのテキストエディターであるnanoが使い易いと思います。(スパーユーザーで起動すること sudo nano /etc/eclipse.ini )
尚、-javaagent:の右へ記載する内容はモジュールの保存先を指定しています。
また、Eclipse 4.7の日本語化については気長に探しています。