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グーグルを超える日、消滅する日の間違い?
- 質問数が急激に衰退の一途を辿っているようですが、グーグルを超える日どころか、ひょっとすると消滅へのカウントダウンが始まっているような感じです。
- 最近1ヶ月の質問数は30日で8850件で、1日平均295件です。その前の1ヶ月もほぼ同じ数字です。一方、goo!は1日平均1000件を超えており、OKWAVEとは桁違いの質問数です。
- OKWAVEはどこを間違ったと思いますか?何が一番悪かったのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
>OKWAVEはどこを間違ったと思いますか? ・教えてgooの要望を聞き入れなかったこと OKWAVEの最大のパートナーサイトは教えてgooでしたが (登録者もOKWAVEの登録者より多かった) (システム利用料の収入もパートナーサイトで最大) 使い勝手で、教えてgooの方から、要望が上がってもそれに対応しなかった それにより、教えてgooは単独でサイトを運営しようとして OKWAVEとの契約を解消して現状にいたる 教えてgooが抜けてから、利用者が半減→現状さらに減っている状態 (離脱後、OKWAVEは60%位に、教えてgooは200%位の利用率) ・現状、OKWAVE部門自体は赤字状態(会社自体は他部門の貢献で黒字) 運営人員としては(人数もそう多くないし)、当面は赤字解消でしょう 早道は広告をもっと入れること、サイトの改善策は後回しだと思われますが
その他の回答 (9)
質問と回答をするなら、OKWAVEを使い続けることです。 OKWAVEにも意味不明な質問と回答を見かけますが、教えて!gooは それ以上にいい加減な質問と回答が多数あります。 ヤフーの知恵袋と同等のレベル。 OKWAVEの場合は、質問に対する回答者の回答の下方に、補足とお礼の項目がありますよね、ですが、教えて!gooの場合は、質問者の質問の本文の下方に補足の項目が設定をされています。 この補足を使って質問者は回答者を攻撃する仕組みになっています。 回答NO=00にあてた補足です。 ほぼ欠陥と認識をしています。 OCNコミニュテイケーションズと、NTT docomoが教えて!gooを手放した場合、 OKWAVEは教えて!gooを買収して統合をするでしょう。
OKWAVEの創設者、兼元兼仁社長は必ずGoogleを超える日がくると断言をしていますが、チョット無理があるのではないでしょうか。 教えて!gooで質問が多いのはアプリがあるからでしょう。 教えて!gooのアプリをダウンロードすれば、ニックネームの塘路のみで質問と回答が出来るのがアプリです。 アプリからの質問を削除するにはどうしたらいいですか、アプリからの質問はベストアンサーを選ばなければ質問を締めることは出来ない、 また、質問を開いたままアプリをアンインストールして、またアプリをダウンロードして質問をする、これが欠品とされる教えて!gooのアプリです。 何年かすれば教えて!gooのユーザーは、OKWaveに乗り換えるでしょう。
お礼
お礼遅れてすみません。 >教えて!gooで質問が多いのはアプリがあるからでしょう。 >ニックネームの塘路のみで質問と回答が出来るのがアプリ 向こうはそうやってるんですか。 やっぱりここは運営が下手ですね。去るもの追わずではこの先の時代乗り切れませんね。ネットで運営しているサイトである以上、宣伝はかかせないですし、もっと利用しやすくしないといけませんね。
- マル技 必勝本(@maruwaza)
- ベストアンサー率21% (31/147)
おお、『グーグルを超える日』なんて本があったのですね。 https://honto.jp/netstore/pd-book_02580546.html を見ると 発行年月:2005.8 出版社: SBクリエイティブ でした。12年も前にこんなことを言っていたのですね。 ところで、この本の名前でぐぐったらこんな本も出てきた。 『グーグルを超えると言ってくれ』2016/10/25 羽谷 朋晃 https://www.amazon.co.jp/dp/476678605X 説明を引用すると「「私には夢がある。」と言えるリーダーには人もお金もついてくる。」ということ。 このサイトは「グーグルを超える」と言った2005年から現在まで12年も続いているわけで、言っただけのことはあったのかもしれないと思いました。 >OKWAVEはどこを間違ったと思いますか? >OKWAVE何が一番悪かったんでしょう? 上の方に書いたように「続いてること」自体をまずは評価するとして、投稿数を増やすにはどうしたらいいか?という点に答えるとしたら・・・。 もっといろいろな既存のことと協力してQ&Aサイトのジャンルとしての確立をがんばってもよかった気がします。例えば、ラジオ人生相談みたいな番組と連携してほそぼそ深夜放送などを流してブーム~定着を仕掛けていくとか・・・。
お礼
お礼遅れてすみません。 ラジオでのタイアップならそんなに費用もかからなさそうですしね。 ここは本当に宣伝が下手というか、他のサイトにここの利用者を増やす広告出しませんもんね。
- RikugunEiseihei
- ベストアンサー率29% (8/27)
私もOKWaveと教えてgooの両方を、自分ではバランス良く使い分けているつもりの一人のユーザーですが、ご質問を読んでから考えてみると、画面構成や操作性といった面でOKWaveの方が使いにくい要素があると感じました。念のために書き添えますと、私はもっぱらPCで利用しています。最近はタブレットやスマホで利用する人達の割合が増えたそうなので、この要素がどの程度関与しているかは分かりませんが、使いにくいサイトの利用者が徐々に減るのはある意味で当然なのではないでしょうか? OKWAVEはどこを間違ったと思いますか? 確か、gooと分離した後の時期に画面構成などを色々と変えて試行錯誤した時期があったと記憶しているのですが、あの時に良かれと思ってシステムをいじった事が実はユーザーにとっては使いにくくしてしまったという失敗かあったのではないかなあというのが私の素朴な感想です。
お礼
お礼遅れてすみません。 分離直後いじりすぎましたもんね。文字が薄くなったり、なんだかんだと・・・最近は広告も多すぎて画面が見づらいですね。 と思ったら、久しぶりに来てみたら、ひょっとして質問回答間の広告減りましたかね?
ここのOKWAVEと、教えて!gooの両サイトを利用している者ですが、 確かに、gooの方の投稿数は、ここのサイトの3倍以上の投稿数の ようですが、欠点も有りますよ。 あちらのgooの方では、複数アカウントを使用しているユーザー達が こちらのOKWAVEと比べて、遥かに異常で非常に多過ぎるという 印象が有りますね。 投稿数が、こちらのサイトの3倍以上という事は、 それに比例して、複数IDを使用しているユーザー達も、 3倍以上、存在しているような感じもするのです。 先に「複数ID」と書きましたが、「捨てID」と 言い換えた方が良いでしょうかね。 とにかく、IDの登録日が、わずか数分から数時間、 一週間足らずで、削除して退会しているユーザー達が多過ぎますし、 IDの登録日2016/○○/○○の一年足らずで削除して退会をしている ユーザー数も多過ぎます。 この事から、成りすましによるIDも多い事が伺われて、 その可能性も否定は出来ないと思います。 何が言いたいのかと言うと、gooの方は、OKWAVEと比べて、 複数IDを所持して使用して悪用をしているユーザーの数が、 遥かに異常で多過ぎるという事を言いたいのです。 >OKWAVEはどこを間違ったと思いますか? >OKWAVE何が一番悪かったんでしょう? このサイトの運営サポート側の運営担当者達の 「他の会員に言及するような投稿」の削除基準が、 余りにも厳し過ぎた事に、その原因や理由が有ると 私個人は思います。 gooの運営サポート側の「誹謗中傷、他人を傷つける行為」の 違反項目では、明らかに他の会員が特定出来るような書き方の 質問は、もちろん削除されますが、他の会員が特定されないような 「曖昧で抽象的な書き方をしている質問」は、 削除されにくいという印象が有ります。 一方、OKWAVEの運営サポート側の 「他の会員に言及するような投稿」の違反項目では、 例え、その質問者に他意が無くとも(悪意が有ろうが善意が有ろうが) または、「対象となる該当会員が特定されないような質問文の書き方」を していても、「サイト内のいずれかの会員」を指しているもので有ろうと 思われる質問は、片っ端から削除していたという印象が強く残っています。 つまり、その質問者に「悪意」はもちろん当然ですが、 「善意が有って他の会員に言及するような質問」で有ったとしても、 その対象となる該当会員が、不快、不愉快となり、 誹謗中傷と受け取られる恐れが有るという運営側の見解から、 「該当会員が特定されないような曖昧で抽象的な書き方」をしている 質問で有っても、否応なしに該当質問を削除してきた事に、 このサイトが衰退の一途を辿ってきている原因が有ると思います。 編集だけで済みそうな質問にまで、わざわざ運営が介入し過ぎて、 削除をし過ぎてきたという印象が有るという事も付け加えさせて頂きます。
お礼
お礼遅れてすみません >編集だけで済みそうな質問にまで、わざわざ運営が介入し過ぎて、 >削除をし過ぎてきたという印象が有る 確かに感じています。介入しすぎて質問も回答もストレスを感じます。 投稿数が激減して運営がヒマを持て余し、余計に介入するようになった印象です。
- ranoboro
- ベストアンサー率0% (0/14)
個人的には数年前を100%とすると、今は20%くらいしか使わなくなってしまったんだけど・・」←関係無いのでは? 閲覧者からみれば あなたの質問を見たのは この質問が初めての人も居るし・・ 一回でも100%な だけですよ・・
>1ヶ月もほぼ同じ goo!は1日1000件を超えていますからこことは桁違いです 前々からそう言った意見が出ていたので 以前、教えてgooを利用したことが有ります 幸いにもGmailのアカウントを持っていましたので それを利用してね ですが、確かに質問数は多かったです しかし、その質問の質は決して高くは無かったです どうでも良い様な一言質問だったり ネタ的質問だったり‥ そんなgooの状況をみれば、ただ質問数が多ければ良いものではなく 量より質なんじゃないかなと思います もっともOKにも少なからず、そんな質問はありますけどね 具体的に挙げると運営に消されかねませんので 詳しくは書けませんが‥
お礼
ありがとうございます。 まったく持ってあなたのおっしゃるとおり。 質問者の立場から見れば「数」なんて関係ない。 ただ、回答者離れによる回答の質の低下や、回答の多様性がなくなっているとも言えます。 利用者の立場からみればどうでもいいことですが、OKWAVE的には厳しいのでは? 特に「グーグルを超える日」と書いたくらいなんですからね。 逆の方向に向かっているように感じているんですよ。そこが聞きたかったですね。
- ithi
- ベストアンサー率20% (1973/9603)
Jekyll_to_Hyde さん、こんにちは。 確かに1日質問の量は300件弱ですけど、あなたはグーグルよりもこちらの方が回答の質がいいから、利用しているんじゃないですかね?
お礼
ありがとうございます。 質問の書き方って難しい。私の勉強不足ですね。申し訳ありません。 ここは個人的には数年前を100%とすると、今は20%くらいしか使わなくなってしまったんだけど・・・・・ 実際googleの利用頻度のほうがこことは桁が違います。
補足
「グーグルを超える日」と書いたくらいなので。 逆の方向に向かっているように感じているんですよ。質問としては、個人的なことではなくそこが聞きたかったですね。
- ranoboro
- ベストアンサー率0% (0/14)
間違って無いから あなたがOKWAVEを利用してる・・ それだけだが?
お礼
質問の書き方って難しいね。 個人的には数年前を100%とすると、今は20%くらいしか使わなくなってしまったんだけど・・・・・
お礼
お礼遅れてすみません。 >使い勝手で、教えてgooの方から、要望が上がってもそれに対応しなかった gooの投稿数が飛躍的にアップしていることを考えると、利用潜在者数はちゃんといそうですね。やっぱりOKはそういう運営が下手なのかな。