• ベストアンサー

「この世のどぶざらい」

「この世のどぶざらい」とはどういう意味でしょうか? 「どぶざらい」の意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.2
deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

「どぶ」って今では死語になっているので、若い人には理解しにくい と思います。どぶって汚い水路などを言いますから、どちらかと言え ば汚いイメージを強く感じるはずです。 「さらう」は取り除く、掃除をして綺麗にする意味があります。 今の政治は腐り切っています。腐っている部分を取り除き、国民が住 みやすい世の中にするため政治改革を促進させる場合にも使用する事 があります。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

社会が衛生的に整備され,高度成長期のような「どぶ」じたいを見かけませんからねえ 笑。「どぶ」は,処理されない汚い排水が流れる水路の底にたまる,有機質の腐敗して臭い「泥」みたいなものです。「どぶさらい」とは,臭い水路の中に入ってスコップなどでどぶを外に出し,臭いを少なくしたり水の流れをよくしたりする作業です。濁音の「ざらい」ではなく清音で「さらい」です。 比喩的に,社会の腐敗した部分(犯罪など)を是正して住みやすくすることを,「この世のどぶさらい」といいます。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この世からあの世のことは語れますか?

    この世からあの世のことは語れますか? また、あの世からこの世のことは語れますか? 仮に語れたとして意味あるのですか? 何のために語るのですか? 色即是空、空即是色。 この世のすべては無であり空であるなどと坊さんたちは説きます。 それはこの世のことですか、あの世のことですか? 生きているうちからあの世のことについて語ってどうするのですか?

  • この世があるから私がいるの?

    この世があるから私がいるの?それとも、 私があるからこの世がいるの? この世が私を認識出来るから私がいるの?それとも、私がこの世を認識出来るから私がいるの?

  • 溝入れで溝底がビビる。

    大型立旋盤のオペレーターです。ここ最近外径がФ3000~Ф4000、内径がФ2500程度の物件を幾つか抱えています。 図がなくて申し訳ないのですが、 ?内径に幅50?~80?、奥行き約20?の溝を掘り、 ?更にその溝のに幅約10?、深さ約6?の溝を掘る という工程があります。 立旋盤(ターニング)の向きで言うと ?内径のX方向に溝を掘る。(横に溝を掘る。) ??で掘った溝の中にZ方向に溝を掘る。(縦に溝を掘る。)、 表現が下手ですがこの書き方でお解りいただけるでしょうか? 問題は?の縦の溝入れの仕上げで例外なく溝底がビビります。幅が50?~80?の溝の中に縦の溝入れをするので、ある程度工具が限られます。 バイトと刃先が一体になったハイスで仕上げていた時期もありましたが、ハイスでは溝底が綺麗に仕上がってました。 しかし内径がФ2500クラスとなると回転が1~2回転と、遅い回転でしか削れず、溝も5~6段あるので溝の仕上げだけでかなり時間がかかります。 そこでスローアウェイの超硬の溝入れチップを使うようにしました。超硬ならそこそこ周速も出せて早く削れますが、溝底がビビります。 超硬の溝入れチップは幅4?、G96S60、F0,1、仕上げ代0,1?という条件で削ってます。問題は溝底だけなんですが、いい方法ないでしょうか?

  • あなたはこの世を愛していますか?

    あなたはこの世を愛していますか? その心は様々な所から生まれている総合だとは思いますが、 2,3例を挙げていただけますか? 逆にこの世を愛せなくしているものはありますか? その心は様々な所から生まれている総合だとは思いますが、 2,3例を挙げていただけますか? どんな所がどうなれば、この世をさらに愛せるようになると思いますか?

  • あなたが死んで居なくなったら この世も消えますか?

    いろいろ読んでて思うのですが 自分が死んだらこの世も消えると考える人もいるようです。 僕はそうは思わないですが(何故なら他人が亡くなってもこの世が消えた例がないからですが) 自分が消えたらこの世も消えると思う人 そう思わない人 もし持論があったら簡単にお聞かせください 長文苦手なのでぜひ簡潔にm(_ _)m

  • あなたにとってこの世で一番こわいものはなんだと思いますか?

    タイトルどおりあなたがこの世で一番怖いと思うものを教えてください ちなみに私がこの世で一番こわいと思うのは「人の心」です

  • とかくこの世は住みやすい・・・

    夏目漱石は『草枕』で、「兎角この世は住み にくい」と書いていましたが、逆にあなたが「とかくこの世は住みやすい」と思うことは何ですか? たくさんあるという場合は、強く思うもの3つ以内でお願いします。

  • 溝を掘るには?

    ホワイトウッド材に幅15ミリ深さ5ミリの溝を掘ろうとしています。 考えているやり方は、丸のこの刃を5ミリ弱出して溝の内側に3~4本切り込みを入れておいて、ノミで掘るというものです。その後、木っ端に紙ヤスリを巻いて、掘った溝を平滑にしようと思っているのですが、溝の端から端まで同じ深さにできるかということと、溝の数が多いということで悩んでいます。 トリマーやルーターは持っていません。ドリルドライバにトリマービットをつけてみようかなどとも考えたのですが、これは無理がありますよね… こうしたらどうだろう?というご意見がありましたらお聞かせください。

  • この世に生まれてきて良かったですか?

    この世界に生まれてきて良かったことはありますか? 僕は一つもありません。 生きている一瞬一瞬が苦痛です。 この世に生まれてもつまらないこと、嫌なこと、苦しいことが全てで、本当にこの世に生まれてこなければ良かったと思います。 結婚しろ,子供を作れと言ってくる人がいますが、何でこんな苦痛に満ちた嫌な世界に子供を巻き込まなければいけないのかと疑問です。 この世は生まれてくるほどの価値があるのか、もしその価値があるのならば教えてください。

  • ジャガイモの植え溝について

    家庭菜園をやることになり、まずはジャガイモを、ということでいろいろ調べていたのですが、一つ教えて頂きたい事があります。 植え溝に元肥を入れる時、 「畝に深さ幅ともに15cmほどの溝を掘り、1平米あたり3kgの堆肥と100gの化成肥料を入れる」 といった表現の説明がよくありますが、ここで言う「1平米あたり」とは、具体的にどのような意味なのでしょう? 畝1平米あたりなのか、溝1平米あたりなのか、よく分かりません。常識で考えれば畝なのでしょうか・・・。 お詳しい方、どうそよろしくお願いいたします。