• ベストアンサー

連休が長くなって不便?

山の日が出来て、世間一般はわりと連休が長くなったと思いますが、逆に不便になった事はありませんか。 こんな投稿している事からお分かりのように、自分は時間を持て余しています。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

帰省ラッシュの渋滞が多い。 交通量増加で事故多発。そのため渋滞。 物流業者泣かせです。

1963_oyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渋滞のニュース映像見てもウンザリしますよね。 自分は田舎住まいなので、あの民族大移動に参加できなくてホッとしています。 なるほど、運送業者さんにとっては不便、迷惑でしょうがないでしょうね。

1963_oyaji
質問者

補足

最初の回答ありがとうございました。 そして皆様、お付き合いありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

不便偏  会社で配送関係の仕事をしています。  山の日の前日「D社さん2.5日分の配送依頼あり」  他社さんも似たり寄ったりで、きのうは朝からバタバタしていました。  夏休み明けは「・・・だなー」と上司がつぶやいていました。 PS.山の日=きのこの山の日としましたと、お菓子の箱に書いてあった    ので、買っておいしくいただきました。

1963_oyaji
質問者

お礼

配送関係の方々って普段でも忙しいのに、盆とか正月は更に輪をかけて忙しくなるもんなんでしょうね。 世間の休みが長くなると仕事量が増えるって、そりゃぁキツいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.9

 お休みが多いとお金がかかります。  ですから困りますね。  

1963_oyaji
質問者

お礼

そーなんですよねー。 世の中何をするにもおカネ、先立つモノが少ないとどこへも行く気がしない、ちょっと遠出するにもあの渋滞の事を考えるとね… 結局、家でゴロゴロ無駄に時間だけが過ぎていってます。 回答ありがとうございました。

noname#228945
noname#228945
回答No.8

人がいないから商売上がったりです。 長めに休みを取ると客に嫌味を言われます。 休みたくて休んでる訳では無いんです。 店開けても誰も来ないから休んでるんです。

1963_oyaji
質問者

お礼

そうか、そういう立場の方もおられるんですよね。 長い休みも考えもんです。 早く平常運転に戻ると良いですね。 回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.7

連休が長いと最終日辺り仕事がやりたくなくなるので そんなに長い連休はと思います。

1963_oyaji
質問者

お礼

確かにね~。 自分もオンとオフの切り替えが下手といいますか、不器用なんですよねぇ。 せっかくの休みです、有効に過ごしましょう、お互い。 回答ありがとうございました。

回答No.6

別に不便じゃないですよ。 然もお盆前に祝日が出来たのは良いことですよ。 もし今日が以前のように平日なら仕事は今日までの所が多いですからね。 ましてや海の日があるから山の日も祝日として認定されたんですよ。 何れにせよ休みが一日増えたのは私ら仕事人としたら助かりますからね。 只定年以降は無関係ですけどね。

1963_oyaji
質問者

お礼

世の中には11連休なんて人もいて、カネ無しヒマだけはある自分には、どう消化して良いものか考えてしまいますね。 連休中働いている人たちには、感謝、感謝です。 回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.5

不便と云うか働いていないと、お金が”小遣いが少なく成って、辛い事だらけ。 別に、投稿者様だけが、時間・ヒマを”持て余しても居ないが、親に成れば解る事なので、ヒマと言える内は、天国だと思えば良い事だけでしょう。 こう云う時期だって、必死に”職探し・求職活動とか。婚活とか、忙しい人達も 多数、いらっしゃる訳ですから。・・・

1963_oyaji
質問者

お礼

そうですね。 連休だから遠出する、旅行する人もいれば、連休だからこそ休めない人も、そして求職中の人にとっては連休なんて関係ない。 やる事なくてヒマだと思ってる自分は、ある意味贅沢なんですよね。(反省) 回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんにちは^^ どこにも出掛けませんので、さして不便はないのですけれど、昨日スーパーにお買い物にゆきましたら、まあすごい人でした。 お盆のお買い物に皆さん大忙しでしたね^^

1963_oyaji
質問者

お礼

お盆前になるとスーパーの品揃えがガラリと変わって、ほとんど選択肢が無い状態になったりしますよね。 お寿司にしても、普段買わないような価格帯のモノばかりで… それでも雰囲気で買ってしまう今日この頃なのでした。 回答ありがとうございます。

noname#257867
noname#257867
回答No.3

私の場合ですが、腰が悪く、歩行障害が有る為、平時から杖を使用して居るのですが、此の時期は路線バスを利用出来る丈でも有難いので、一か月前の高校野球の地区予選の時期と比べれば、遥かに増しです。

1963_oyaji
質問者

お礼

あれだけ人やクルマが都会からいなくなれば、残留組にとってはしばらくの間、住みやすくはなるのかな。 回答ありがとうございました。

回答No.2

相変わらずの渋滞 これから梅田まで出掛けますが、阪神高速が朝から大渋滞です もっと連休を分散するような企業努力を望みます あとそれと病院ですね 今週は病院巡り3ヶ所でした あー疲れた!!

1963_oyaji
質問者

お礼

michiyoさん回答ありがとうございます。 この時期、一般道の方が速いのではないんでしょうかね。 そして恐らく、バラエティーに富んだ病院通い(小笑、失礼)、ご苦労様でした。

関連するQ&A

  • 3連休

    バイトやパートで3連休を取る場合 3連休全てを有給でお願いします。なんて事は一般的に可能ですか? それとも、正社員じゃないんだから 3連休の内の1日だけは有給が可能で 残りの2日は、普通に休めって感じですか? バイトやパートですから予め希望し希望が通れば連休も可能ですよね? でもバイトやパートなんで、休んだ分だけ収入が減るでしょ? それがイヤだから、旅行の3連休は全て有給にしたいんですがね ちなみに、会社からは5日間取れるといわれ 1日使うので残り4日残ってます。

  • 連休中って寂しくないですか?

    外の景色はこんなにも輝いているのに。 連休中って、意外に友だちがつかまらなかったり、 メールの返信度も低いし、このサイトも投稿質問件数が下がってますよね? みんなどこで何をしてるんでしょうか? それとも結構逆で、暇で家には居るけど、身を潜めて、 外からは充実して忙しいように見えるようにしてるんでしょうか?

  • やはり3連休は避けるべきですか?

    10月の3連休中日(10/8)と、11月の3連休初日(11/3)のどちらかで挙式を考えています。 (希望の挙式時間に空きがあるのがこの日でした) 偶然にも、両方とも3連休なんです。 やはり、3連休となると旅行の予定があったり、何かとゲストは迷惑なのでしょうか? 私個人としては、3連休に呼ばれても問題ないのですが、一般的に気になります。 1・2月などは雪山に行く、8月は海や旅行、なので避けようと思うのですが10・11月ってどうなのでしょう? 女性からは、「中日だと前日ゆっくり準備できるし(ネイルとか)翌日も気にしなくていいから助かる」と意見を頂きましたが、男性はどうなのかな?年配の方はどうなのかな?と、気になることばかり。 連休初日もしくは中日に参列された方、または挙式された方、アドバイスお願いします。

  • 夫婦での連休の過ごし方

    結婚1年半、29歳です。 夫(34才)はサービス業で、週に1日しか休みがない日もあれば、2~3連休の事もあり、不定休です。 週1日休みの時は、たいてい一緒に昼食を食べに行き、その後スーパーで買い物をして、帰って来て家事をしているうちに、夕方になるので、 あまり「退屈だな」とは感じないのですが、 2~3連休の時は、一緒に家にいても正直する事がなく、時間を持て余してしまいます。 夫は、連休だとたいてい2日目も 「今日もどこか昼でも食べに行こうよ」と言うのですが、私としてはやはり2日連続で外食だと家計が気になるので、 「昨日行ったしやめておこう」と言って、家で食べるのですが、 お昼を食べたらもうする事がなくて、いつも夫はテレビを見て私は自分の部屋でネットをする、という感じで別行動です。 一緒にテレビを見ればいいのかもしれませんが、私は昼間からテレビを見るのがあまり好きではないので、いつも夫がテレビを見始めると、 退屈なので、家事をしたりしますが、家事も夫婦2人分なのでそんなに時間がかかりません。 夫も私も、休日に一人で出掛けたり友人と会う事はめったになく、 時々夫が一人で立ち読みに行ったり、カーショップに行く事はありますが、30分~1時間くらいで帰って来ます。 なので、休日はほぼ1日中一緒なので、連休だと、何をすればいいのかわからなくなってしまいます。特に、1日家で過ごす時などは、時間を持て余してしまいます。 以前は、連休ともなると、遠出したり、1日中家でイチャイチャしたりしていたのですが、 現在私が妊娠8カ月で、初期から切迫気味で、医師から安静を指示されているため、遠出などは出来ません。夫婦生活も出産後まで控えるよう言われています。 既にベビーグッズなどは揃え、名前ももう決めたので、なおさら時間を持て余し気味です・・・。 子供がいない夫婦のかた、連休ってどうやって過ごされていますか?

  • 不便を楽しむ

    クルマは自動ブレーキなどの機能が備わり近い将来自動運転になるでしょうし、SNSなどの情報技術でいつでもどこでも誰とでも繋がれるようになりました。 そんな便利な今の世の中で、あえて不便を楽しんでいる事ってありますか? また、こんな不便を楽しみたいって事ありますか? ・・・私は子供が手を離れたら、マニュアルの旧車に乗りたいなぁと思ってます。 あとこれはひとつのアイデアなんですが、一日だけ都道府県単位で夜の街の明かりを信号機など必要最小限のもの以外すべて消します。(1時間だけでもよし)するとどうでしょう、天の川の広がる満天の星空!都市で美しい夜空を眺められるならと、多くの観光客をお金をかけずに呼び込めるのではないでしょうか?市民に不便を強いますが面白いかなぁと♪

  • 5日働いて2連休、3日働いて1休2日働いて1休と

    私は、仕事を3日働いて1日休む、2日働いて1日休むようにしています。 (9時間会社におります。8時間立ちっぱなしです。工場仕事です) 喘息があるので、体力面を考えてあえてそうしました。 ですが、5日働いて2連休をこの度していて、出来そうだなと思いました。 で、思ったのですが、どちらが体に良いのでしょうか? 気持ち的には3日働いて1日休む方が気が楽ですが、気持ちの面じゃなく、 体的には、どちらが健康に良いのか教えてください。

  • 5連休あったら何をしますか?

    広島に住んでいる20代の女です。 2月の初旬に会社から5日間の連休をいただけるのですが、 平日を含んでいるため友人との予定も合わず、連休を持て余してしまいそうです。 海外に行くには、日が迫ってしまっているので、 国内旅行か、そのほか充実して過ごせそうな案を考えているのですが、 もし皆さんに5日間という時間があれば、何をされますか? 参考に聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 連休中は憂鬱に、連休明けも憂鬱に。

    自分にスマホゲームくらいしか趣味がないからなのか連休中に暇すぎるー仕事があるほうがましだなーって憂鬱になって、逆に仕事始まると毎日めんどくさい・・・人とかかわるのだるいー憂鬱ってなって休日が待ち遠しくなります。 休みの日、仕事の日の憂鬱さの解消方法や、こういう考え方で生活すると気楽に仕事・休日を乗り切れるよっていう意見があれば教えてください。

  • 連休どう過ごしますか?(^_^.)

    連休2日目。 今日はみなさんいかがお過ごしですか? もうすっかり秋めいて、涼しくてお天気でかなり過ごしやすいじゃないですか。 出不精なわたしでさえ、ピクニックかサイクリングにでも繰り出したい衝動にかられます。 実際は行きませんけど(笑) 今日はホントにこうらくびよりですね。 みなさんの過ごし方を参考までに聞かせてくださいな♪ わたしはちなみに、いつも通りおうちでのんびり猫たちと過ごします。 おうちにひきこもって好きなコトするのが大好きです。

  • 10連休GW

    今年のGWは10連休です 幸い?私は客商売なので逆に稼ぎ時で出かける事がないですが、サラリーマンの方は何処か旅行に出かける方もいると思います 高速道路渋滞30キロとかアトラクションの行列で一時間待ちとか…大変だなとおもいますが、世のお父さん、お母さんの本音は楽しいですか?それとも出来れば家でのんびりしたいですか?