• 締切済み

警察事務の面接を受けてきました。

警察事務の面接を受けました。 やってみたい仕事を聞かれました。 その際に、それは警察官のほうができると言われました。 次に、他にやってみたい仕事を聞かれました。 しかし、抽象的にしか答えられませんでした。 しかも、警察事務としての体力づくりはしてるか聞かれましたがしてないと言いました。 面接官の人から警察事務の仕事を理解してないし、体力づくりもできてないですねといわれました。 これは、落ちてますよね?

みんなの回答

回答No.4

いえいえ、構いません。 他の受験者は良く出来たのですか。 でも、出来たと思っている方が落ちてしまうこともあるのが試験です。結果が出るまではわかりません。饒舌が良いとは必ずしも言えません。どうしてもなりたいという真摯な姿勢のが大事なのではないでしょうか。頑張ってください。

回答No.3

お礼ありがとうございます。 補足があったのでお答えします。 一次リセットというのは一次試験からやり直しという意味でしょうか。 だとしたら、そうです。もう随分前なので試験のやり方が今も同じかわかりませんが、記述式と面接が二次試験になっていました。 「何でもできます」という答え方のが良かったかということですが、「他の試験も受けていますか」という質問にはこの公務員が第一志望ですということは言っています。あとは、よく覚えていないのですけど、用意していった想定質問はあまりされなかったように思います。私の場合は一問一答式の面接試験の問題集を一通りやり、こういう答え方は良くないというようなことを押さえて面接試験にのぞみました。 私は法学部出身だったので、司法関係の仕事に就きたかったので、司法関係の公務員試験には割とはっきりと受け答えが出来たかもしれませんが、あなたが警察事務を目指した理由はあなたなりにあると思います。それを言えれば良かったと思いますが。 面接官にそれは警察官のほうができると言われていますが、警察官は交番勤務など身近な存在なので私もなんとなくイメージがわくのですが、警察事務となるとその名の通り事務的な仕事ですか?直接実力行使をする警察官とは関与の形は違うけれど、市民の生活を守るということはやはり共通しているのでは。警察の一員として迎え入れてもらえることを考えて志望動機を考えてみたらいかがでしょう。 もっとも、それは今回の結果如何ですが。他の受験者もきちんと答えられた人がいないかもしれませんし。 本当にわかりませんので。 思いつくまま書いてしまい乱文になってしまいました。わかりにくくてすみません。

pinkmonster1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に返信していただいて、ありがとうございます。 私は既卒だったからと、志望動機が曖昧だったから面接が失敗しまったのかなっていろいろ考えてます。 他の受験生の人とも話したのですが、よくできたと言ってたので、なかなか難しいですよね。 すみません。 こんなこと、話してしまって。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

娘が、やってるけど、はっきり言って、体力も無いし ぼ~っとしてるけど、もう四年目かな 希望を持ちましょうね… m(_ _)m

回答No.1

さぁ、こればかりはわかりません。 私は、警察事務ではないですが、司法関係の公務員試験を受けたときにやはり、事務の内容を聞かれましたが、誰でも答えられるような通りいっぺんの内容と正直にそれ以上はわかりませんと答えてしまいましたが、それでも受かっています。 後でそこで働いている先輩に言われましたが、そんなの知ってるほうが変だよと。そうかなぁと思いましたが、受かっていました。 「事務の仕事も理解していないし、体力づくりもできていませんね」と言われたときにあなたはどんな態度だったのでしょう。 答えそのものよりもそう振られたときの態度をみていることもあるかもしれません。 とりあえず、合格発表までは待つしかありません。自暴自棄は禁物です。

pinkmonster1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の面接は、一次リセット方式ですか? 志望動機が言えなかったし、一次リセットなので不安で。 やはり、やってみたい仕事は「何でもできます。」みたいな方がよかったのでしょうか?

pinkmonster1224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様の面接は、一次リセット方式ですか? 志望動機が言えなかったし、一次リセットなので不安で。 やはり、やってみたい仕事は「何でもできます。」みたいな方がよかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 警察事務について

    こんにちは 19歳女子です。 現在大学二回生です。 将来のことを考えるときに、警察事務職員という仕事に興味を持ち、今調べています。 分からないことがたくさんあるので質問させていただきます。 大卒で受けるので、I類の採用試験を受けると思うのですが、それは警察事務専用の採用試験で合っていますか?勉強本とか専用のものはあるのでしょうか。 地域の警察署勤務なら採用試験だけ、 本部勤務なら採用試験と公務員試験を受けなければならないので合っていますか? 警察学校に関してですが、1ヶ月だけ入学すると聞きました。それはお仕事ではなく学業なので当然学費を払って入るのですよね? あと体力がないのが不安です。 走るとか聞くのですが、警察事務職員希望でも走ったり体力が必要な訓練をするのでしょうか。さすがに武道や銃を扱うことなどはしないと思うのですが、基本的な体力も人より劣っていると思いますが、警察事務にも必要なのでしょうか。 学力に関してですが、帰国子女という分類に入るので日本の学力に劣ります。いま大学二回生で勉強を始めるのは遅すぎるでしょうか。どのように勉強をすればいいのか、公務員試験なら勉強本を買って勉強しますが採用試験(とはどのような内容なのか勉強本はあるのかわかりません)は何をどう勉強すればいいのでしょうか。 資格に関して言えば、TOIEC925点しかないのですが活用できるでしょうか。(ちなみに警察事務職員の中で通訳も考えたのですが、よっぽどうまくないと一筋で食べていけないと聞いたので、事務希望です) 秘書検定なども受ければ活用できるでしょうか。バイトもホテルのフロントやコールセンターなどにすれば活用できますか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 警察事務職員として実際に働いている方にはやりがいや辛いことも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 警察の面接

    現在、警察官の面接対策をしているものです。面接でアルバイトのことを聞かれたら、どのように答えようか悩んでおり、質問させていただきました。私は大学時代に工場でアルバイトをしておりました。それ以外のアルバイト経験はありません。仕事は流れ作業でしたが、ずっと立ちっぱなしで、忙しいときは15時間連続で仕事をしたこともありました。このアルバイトを通して、深夜労働や長時間労働も苦にならない体力や、単調な仕事を飽きずに長時間続けられる忍耐力が身につきました。この経験は、警察官の面接でアピールになるでしょうか?警察の仕事の役に立つでしょうか?よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。お願い致します。警察官の方のご意見をいただければ幸いです。

  • 私は警察事務を目指してます

    私は警察事務を目指してます。 警察事務は採用されたら、警察学校に入らなくてはいけません。 私は体力がなく、運動神経も人より劣ってます。馬跳びや、バレーボールのサーブすらできません。大学も体育がない大学を選びました。 こんな私には、無理ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 警察と警察事務について

    警察官か警察事務になりたいと思っている大学1年生(♀)です。 (1)警察事務の仕事内容について教えてください。自分でも少しは調べたのですが、あまりよく分かりません。。。一般的な事務や、見学者の案内(?)などをするのですか?現場に行くこともあると聞きましたが、そのことについても詳しく教えてください。 (2)警察事務も警察官と同様に、採用後には警察学校に行きますか? (3)中学生のときに剣道をやっていて、初段を持っているのですが、これは採用試験で有利になったりしますか? (4)警察官も警察事務も、自分で借りたマンションで一人暮らしとかできないんですか? (5)警察官になる場合、志望理由の一つに「自分が被害にあったことがあり、警察官になりたいと思った」という気持ちがあるのですが、これを面接で言うのはOKなのでしょうか? 質問が多くてすみません!!どれか一つでもいいので、回答よろしくお願いします!!

  • 警察事務について

    警察事務という職種がありますが、 各都道府県のホームページをみてみると 警察署や警察本部での一般事務とありますが、 警察官の中にも事務の仕事に従事しておられる方が いますが、 警察事務と警察官の事務とではどう違うのでしょうか? 警察官が事務の仕事をすることがあるのに わざわざ警察事務を募集する必要があるのでしょうか?

  • 警察事務について

    私は今警察事務の試験に合格したのですが、地方公務員のほうにも合格しておりどちらにしようか迷っています。 警察事務は警察学校に行かなきゃならなく、体育の授業もあるんですよね? 仕事自体もきつく移動が多かったり当直勤務もあるとのこと… 私は就職してからも趣味のほうを大事にしていきたいと思っています。 さらに運動音痴でハードな仕事には自信がありません 警察事務の仕事について警察学校のことも含めてくわしく色々な事を聞きたいです 高校の体育の授業が苦手な私にも警察事務の仕事が務まりますか?

  • 警察官と警察事務

    今度、警察事務を受けるものです! パンフレットを取り寄せてみたところ、主に警察官が メインに出来上がっていました。 警察官と事務職員で、仕事の内容や警察学校での違い等は かかれてたのですが、研修制度は警察官と事務で 何か違いはあるのでしょうか? みていると、警察官向けの研修っぽいものがあるのですが、 事務も受けられるのでしょうか?

  • 事務の面接について、回答お願いします。

    もうすぐ事務の面接があります。パートですが。 (1)職安で「体力がないので事務」「通勤に便利」ぐらいの理由で応募したのですが、こんな理由でも構わないのでしょうか? (2)以前、別の事務パートでの面接で「ここでしばらく勤めて、他の所で正社員募集しているのがあれば、そちらへ行きますか?」と質問をされ、「はい」と答えてしまいました。親から「バカ正直…」と言われましたが、だってバイトで事務経験を積んでから、正社員を受けようと考えてたからウッカリ肯定しちゃったんだもん…この場合、否定した方が良いですか? (3)同時にもうひとつ、事務パートを応募しました。「まだ面接日時が決まってないので、決まり次第、携帯に連絡します」との事でしたが、2日たっても連絡が来ません。もう職安から紹介状を頂いてるのですけど。(面接日時は空白の状態で)何かいい加減だな~と感じるのですが、もう少し待った方がいいですか?見限るのは早計ですか?駄目ならさっさと他の会社に応募したいのですが…

  • 警察事務

    警察事務という職業に興味を持っています。 私は男で21歳高卒なのですが、警察事務になれるでしょうか? できたら仕事内容も合わせて教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 警察官と警察事務について

    住民の安全を守る警察の仕事に憧れています。警察官と警察事務共に警察には欠かせないと思いますが、その決定的な違いややりがいを教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう