Microsoft Edgeの不調についての問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Edgeをメインで使用しているが、不調な点があり、頻繁にロックし、ブラウザを閉じることができない。
  • 他のブラウザでは問題はないため、Microsoft Edgeをアンインストールするかリセットして初期値に戻すことはできるのか。
  • パソコンは遅くなり、Gyao(動画)が頻繁に止まるなどの不具合もあるが、メインで使用しているMicrosoft Edgeに対して解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Edge をメインで使用

PCは.東芝dynabook(T554/67KR)・OSはWindows8.1ですが、Windows10(無償)にアップグレード?しました。 1ケ月くらい前からMicrosoft Edgeが不調です。パソコン自体が不調な点もありますが.・・・頻繁にロックし、ブラウザを閉じることも出来ません。 ※他のブラウザ(IE11・GoogleChrome・Firefox)では今のところ問題はなさそうです。 Microsoft Edgeをアンインストールするか、リセットして初期値に戻すことは出来ませんか? <追記> パソコンの不調は色々ありますが~リカバリーかけるのは大変な作業なので、何とか不便ながらも、使える間はこのままで使っていきたいと思っています。 【パソコン不調の現状】 ・起動がメチャメチャ遅い。 ・Gyao(動画)が頻繁に.止まります。  腹立たしいですが、問題なく視聴できる時も.あります。 ・新しいタグ(1つ)を開きたいのに、何故か2つのタグが開いてしまう。 ・1つの.タグを閉じたいのに、閉じたいタグをクリックすると何故か2つのタグが閉じられてしまう。 ・ドラッグ&ペーストがうまくいかない等々・・・ しかしながら~今回はメインで使用しているMicrosoft Edgeについて何とかしたいので、何か解決策がございましたら 、ご指導頂きたい思います。

  • kamoda
  • お礼率95% (187/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

Microsoft Edge の設定をリセットする ( 初期値に戻す ) 方法 ( Windows 10 ) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3044?site_domain=default Microsoft Edgeで設定を初期状態に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018527 試すとしたらまずはこのあたりでしょうか?あとは Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790 などを参考にテスト用にローカルアカウントで構わないと思うので管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでサインインした場合にMicrosoft Edgeの動作に問題がないか?確認してみるって言うのもあります。 それで問題が無ければ新しいユーザーアカウントに引っ越しをするって手もあります。リカバリするよりは手間などを考えればマシですがそれでも面倒ですね。 マイクロソフトエッジブラウザを再インストールする方法 https://www.techtantri.com/how-to-reinstall-microsoft-edge-browser/?lang=ja Microsoft Edge を再インストールする http://pcclick.seesaa.net/article/435466340.html かなり無理をすればMicrosoft Edgeを入れ直すような事はできなくはないようですがおすすめはしません。

kamoda
質問者

お礼

参考URL読ませて頂きました。 しかしながら、私には解釈することが少し難しいです。 ※Microsoft Edge の設定をリセットする ( 初期値に戻す )方法 ここに書かれてある手順はIEから作業を行うのですよね? <疑問>IEをリセットすることで、Edge もリセットされるのでしょうか? ※Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法 要はアカウントを追加し、追加した方のアカウントで正常に動作するかを確認してみるということですよね? 一応、参考にさせて頂きたいと思います。 ※マイクロソフトエッジブラウザを再インストールする方法 【削除】記載では「Windows10 のシステムプログラムの一つになるので、プログラムのアンインストールから削除するというわけにはいきません。」と書いてありました。隠しファイルを表示する・コマンドプロンプトで・・・等々、私には全く自信がありません。ので、これは止めておきます。 この件に関しては、もう少し考えさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.7

>シャットダウンすると、その後どうなるのでしょうか? >パソコンの知識に自信がない私にとって、どうしても >「その後のことが不安」になってしまいます。 普通に電源が切れます。そしてPC本体の電源ボタンを押せば普通にWindowsが起動してきます。 >今回のアップグレードは私の意志ではなく、 >メッセージが表示される度に「後で通知」をクリックしていたにも >関わらず勝手にアップデートが始まってしまったのです。 そうですね。マイクロソフトがかなり強引にWin10にアップグレードを促してましたからね…

kamoda
質問者

お礼

追記ありがとうございました。 色々と参考になりました。 いつも回答者の皆様には助けられています。 心から感謝いたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.6

>※Microsoft Edge の設定をリセットする ( 初期値に戻す )方法 そうですね。IEのリセットも兼ねています。 IEのリセットをすればEdgeもリセットされます。 >※Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法 そうですね。別のアカウントでサインインしたときに状況が好転するか?確認するのが目的です。

kamoda
質問者

お礼

追記ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.5

>【パソコン不調の現状】 ↑ 此れを見ると、システム自体に不具合が起こって居る様に見受けられます。 --- Microsoft Edge←此れの問題点だけでも直したいと言う趣旨の様ですがシステム自体に不具合が起こって居れば←小手先の労を奏しても、やがてもっと深みにはまって行くのが目に見える様です。 ----------- 私なら。此の状態こそ(チャンス)とみて、徹底的に(根源を)対策を講じます。 windows設定→更新→回復←此れまでを引き継がない←を実行して(新品同様な状態にして)今日から出直した方が気分爽快!!!

kamoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >システム自体に不具合が起こって居る様に見受けられます。 たぶん私もそうだと思います。 >windows設定→更新→回復←此れまでを引き継がない←を実行  (新品同様な状態にして)今日から出直した方が気分爽快!!! 確かにその通りだと思います。 上記の方法(手順)はリカバリと同じことですよね? となると、私の技術ではたぶん1日がかりになってしまいます。それもサポートセンターと連絡をとりあって。(サポートセンターはなかなか電話が通じないので) リカバリー後もインターネットの接続・アプリの設定・登録済みのサイトのパスワード入力・データー移行 等々・・・今から気が遠くなりそうです(汗) でも最悪の場合はリカバリーしか手がないと思っています。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5876)
回答No.4

NECのQ&Aに Windowsの動作が不安定な場合に、システムファイルチェッカーを実行して、システムファイルを修復することができます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018466 こちらも (30分以上かかるようです。) http://digisoku.com/windows/windows10-drag-and-drop.html#i-2 昔ながらのスキャンディスク(エラーチェック)も https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017950 他の方の回答の対応方法も含めMicrosoft Edgeの調子が回復しない場合メインのブラウザーをIE11もしくはGoogleChrome・Firefoxに変更する方法を紹介します。 「Windows 10のデフォルトのWebブラウザをMicrosoft Edgeから別のブラウザに変更する」 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/05/news031.html 私のPCはWindows7Pro 64bitからWindows10 Pro 64bitへ無償アップグレードしました。 起動が遅くなった時期がありました。 Firefoxをメインで使用していますが先月、YouTubeの動画再生が止まるようになりました。(GoogleChromeは快調) 現在は問題無く再生できています。Windows 、Firefoxのupdateで修正されたと勝手に理解しています。 Windows updateをとりあえず手動で何回か行ってみてはいかがでしょう。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8110-8259 昨日、updateは累積更新プログラム(KB4034674)でした。

kamoda
質問者

お礼

※システムファイルを修復することができます。 管理者:コマンドプロンプト」が表示されます→これから先の作業に自信がありません。(システムファイルを弄ることが不安) なので、(1)と(2)のURLは断念します。(3)昔ながらのエラーチェック、これなら私にもできそうなので試してみたいと思います。 ※Windows updateを手動で何回か行ってみてはいかがでしょう。 ここ1~2週間ほど、パソコンをシャットダウンする度に「更新してシャットダウン」という項目が表示されました。たぶんupdateがうまくいっていないんだなと思い、IEの[ツール]→[Windows update]をクリックしたら「APP????.exeが存在しません」というメッセージが表示されました。そこで 設定→更新とセキュリティ→Windows update→今すぐ再起動をクリックしたらupdateが始まり、1時間ほどで終了しました。そうしたら~シャットダウンする時に普通にシャットダウン(更新して再起動は表示されず)できました。 どうしてもEdgeでなけれは~という訳でもないので、他のブラウザを使用するのが一番 簡単な方法ですよね。ただWindows10にしてからはずっとEdgeを使っていたので、お気に入りに登録してあるものをエクスポート・インポートするのが面倒だったので(汗) 色々ご指導頂きありがとうございました。感謝します。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

現在のシステムからEdgeだけを取り除くのがいいです。 下記サイトのツールで簡単に取り除くことができます。 win10 バージョン1703 ビルド16257.1000 (添付画像参照)で実際に取り除いています。 取り除くとEdgeに関する問題は完全に無くなります。 ただし、このツールだけでは取り除いた後でEdgeだけを再インストールすることはできません。(あらためてOSインストールする必要があります) 「How to uninstall and remove the Edge browser in Windows 10」 http://winaero.com/blog/how-to-uninstall-and-remove-edge-browser-in-windows-10/

kamoda
質問者

お礼

URLをクリックしたら、全て英語表記で・・・ 私には理解不能でした(汗) 本当にごめんなさい。 ご厚意に感謝します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.2

追記です。 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 一度完全シャットダウンを実効してみてはどうでしょう。まぁ恐らく改善には繋がらない気はしますが一応念の為。

kamoda
質問者

お礼

パソコンの不調はWindows8.1から10にアップグレードしたことが問題なのでは?そういう疑問を抱かずにはいれません。今回のアップグレードは私の意志ではなく、メッセージが表示される度に「後で通知」をクリックしていたにも関わらず勝手にアップデートが始まってしまったのです。できれば「拒否」という選択肢もあっても良かったのではないかと! ※「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) シャットダウンの手順は分かりましたが・・・シャットダウンすると、その後どうなるのでしょうか? パソコンの知識に自信がない私にとって、どうしても「その後のことが不安」になってしまいます。 もう少し考えたのち、実行したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Edge のお気に入り

    Windows8.1からWindows10にアップグレードして使っています。 Microsoft Edge 、IEからインポートしてお気に入りを使用しています。 Microsoft Edge のお気に入りについて2つおたずねします。 1つめは、 Microsoft Edge を開いて、お気に入りを表示、「このウインドウピン留めする」をクリックして ピン留めしていますが、Microsoft Edgeを開いているうちはピン留めされていますが、 Microsoft Edgeを閉じて、再度Microsoft Edgeを開いた時はお気に入りはピン留めされていません。 Microsoft Edgeにお気に入りを常態としてピン留めする方法はありませんか? 2つめは、 Microsoft Edge のお気に入りは、右側に表示されますが、IEのように左側に表示させる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • Microsoft Edgeの能力

    Windows11です。 webの画像読み込みについて、Google ChromeとMicrosoft Edgeでは能力が違うのですか。Microsoft Edgeで表示できない場合でもGoogleChromeでは絶対表示されます。 画像表示におけるでMicrosoft Edgeの弱点はなんでしょうか。難しいことは分かりませんのでわかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • Microsoft Edgeだけにエラーが出ます

    Windows11です。 web閲覧で、Google Chromeでは一度で表示されますが、Microsoft Edgeでは一度目は不完全な表示(画像が出なかったり左に片寄った文字列だけだったり)になってしまい、再読み込みが必要なことがよくあります。それから、「申し訳ありません。このページに到達できません」というメッセージが出てしまい、しばらく待っていると表示できたり、結局できないままだったりすることが結構多いです。 キャッシュのクリアや再起動などの基本的なことは試しましたが、相変わらずです。 GoogleChromeではエラーがまったくなくてMicrosoft Edgeでは上記のエラーが出るのはどういうことでしょうか。Edgeはそういうものなのでしょうか。 皆様のMicrosoft Edgeではそういうことがないのでしょうか。

  • Microsoft Edgeは共有のために

    Microsoft Edgeは共有のために使われています。 Microsoft Edgeを閉じると、一部のアイテムが共有されない場合があります。 タグからドラッグしてページを動かそうとしましたができなくてサイトを閉じようとしたら画面が出てきてしまいました。 これはどういった意味になるのでしょうか? 心当たりがなく突然このようになったので焦ってしまっています。

  • Microsoft Edgeの弱点

    Microsoft EdgeとGoogle Chromeではweb表示の仕組みが違うと感じます。Google Chromeではなんの問題もなく表示されるのにMicrosoft Edgeでは一部分が真っ白の状態で表示されることが時々あるからです。 Google Chromeはパーフェクトなので設定の見直しなどする必要がありませんが、Microsoft Edgeでは設定の見直しを試みることが必要とされます。 同一のweb閲覧なのにMicrosoft Edgeではなぜそうなるのですか。その理由を教えて下さい。たとえば、パソコンに入れてあるセキュリティソフトに阻害されやすとかありますか。 Google Chromeに変えるしか方法はないのでしょうか。

  • Microsoft Edgeがタスクバーから消えた

    パソコンが固まってしまった際に、パソコンを強制終了させ、再起動したら、Microsoft Edgeのアイコンがタスクバーから消えてしまいました。状況としては、1.ニュース速報などからはインターネット(Microsoft Edge)に接続することは可能です。2.よく使うアプリの中にはMicrosoft Edgeが存在しません。3.検索をかけてもMicrosoft Edgeは見つかりませんでした。4.アプリケーションを直接タスクバーに持って行きましたがクリックしても反応がありません。 どなたかタスクバーに有効なMicrosoft Edgeアイコンの表示をさせる方法を知っていましたら、教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Microsoft Edgeが起動しなくなりました

    Windows10を使用しています。 最初は、ブラウザにMicrosoft Edgeを使用していました。 時々、使いにくいので昔のIEを使ったりしていましたが、基本Microsoft Edgeは使えていました。 ある日自動でOSの更新作業が始まり、それは普通通り何事もなく終わりました。 ところが、その時からMicrosoft Edgeが使えなくなってしまいました。 クリックしてもいったん枠だけ出るのですが、画面が真っ白でそのままwindowを閉じて終了してしまいます。 URLリンクなどもそこをクリックしても同じように閉じて終了してしまいます。 今、google Chromeを使用していますが、何となく使いにくいのと、メールなどでのURLを開くリンクをクリックしたときにMicrosoft Edgeが立ち上がってしまい、すぐに閉じて結局開けません。 なので、非常に困っています。 どうしたらよいでしょうか。。 お願いいたします。

  • Microsoft Edge

    Internet Explorer 11からMicrosoft Edgeへ乗り換え使ってます。 今日になって突然Edgeが新しいバージョン?に変わってしまいました。 (アイコンのデザインも含め、明らかにこれまでのものとは違います。青eマークだったのが青系の違うデザインに) 今朝アップデートのための再起動させましたが、アップデート情報を確認したところ 「windows10 1903向け Microsoft Edge Update( KB4559309)が正しくインストールされました」との表示がありましたので、おそらくこれのせいなんでしょうね。 肝心の「お気に入り」を表示させたくても空っぽのようで困ってます。 結構の数のサイトをお気に入りに登録しましたのでなんとかなるといいんですが・・。 IE11のお気に入りからインポートしましたのでその当時のものは残ってますが、それ以降に追加したお気に入りは諦めるほかないのでしょうか? そもそもアップデートしただけで勝手に消えてしまうなんてことがあるのでしょうか?あるいはどこかに隠れていたりするのでしょうか? アドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • Microsoft Edge

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 利用の製品・・ZERO ウイルスセキュリティ1台 パソコンのOS・・Windows11 いつも快調に使用していたMicrosoft Edgeですが、今朝PCを立ち上げてInternet Explorer経由でEdgeが立ち上がろうとしたら以下のようなエラーで、何もできなくなってしまいました。 ----以下 エラーメッセージです----- 申し訳ございません。インターネット アクセスがブロックされていますファイアウォールまたはウィルス対策ソフトウェアによって接続がブロックされた可能性があります。 インターネット接続を確認してください ネットワーク ケーブル、モデム、ルーターを確認してください。 ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。 ----ここまで--- Wi-Fiは正常に動作しているので、Microsoft Edgeがブロックされたのだと思います。 上記メッセージにある「ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。」とは、どこで何をすればよいのか分からずに困っています。 Microsoft Edgeをダウンロードしなおしたり、いろいろといじっているうちに動作し出したので、ここで質問ができるようになりました。 本来のやり方をお教え願えれば幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Microsoft Edgeは、Explorerと

    Microsoft Edgeは、Explorerと比べて何が優れているのでしょうか?また、Explorerは削除しても問題ないか?教えて頂けないでしょうか。OSは、Windows8.1です。よろしくお願い致します。