• 締切済み

ルソーは、グロ動画をみて自然状態の人間に、

憐憫の情や相互配慮があるのか、考えた方がよくないですか?

みんなの回答

• kurinal
回答No.3

「「全員が、相互に敵視しあう状態」というより、全員で(譲歩し合って)一致するほうがマシだ」 という趣旨であって、 「自然状態の人間は(全て)野蛮人だ」という趣旨ではない、と思います。

• hekiyu
回答No.2

現在では、生後六ヶ月の赤ん坊でも、相互配慮が あることが確かめられています。 (放送大学 人格心理学) それ以上、つまり先天的に相互配慮機能が組み込まれて いるのかは、まだ判っていません。

回答No.1

気持ち悪いから嫌ですけれど、 そういえば一時期、You Tubeのトップページに表示される動画が グロ動画だらけになっていたのが、闇だと思いました。 エロ・グロ・ナンセンスでいえば、まあ、グロも需要があるのかもしれませんが、 関わりたくないです。 やっかいなのは、難病と関わっていたりして、批判も難しかったりします。 ですから単純に気持ち悪いから関わらないです。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

気持ち悪いですよね、だけど、牧歌的に、問題を考えられなく、なりますね。