• ベストアンサー

初めてのプログラミング言語

中3の息子がプログラムを勉強してみたいと言い出したのですが、今の時代だと何から始めた方が良いと思いますか? 本人は最終的にはゲーム(ジャンル問わず)を作りたいそうです。Win10のPCはあるのでVisualStudioを入れて VBでもと思っていますがこっちの方が取っつきやすいなんてのがあれば教えてください。 あと、入門書も欲しいそうなのでおすすめの言語と合わせて紹介して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スクリプト言語のPythonが良いかもしれません、確かにC言語はほぼなんでも出来る(アセンブラほどではないですが)Pygame(マルチメディアライブラリへのアクセスを可能にするラッパー)を使えばゲームに必要な機能は揃います。 また高度な処理が求められる現在では、CやVBで高度なプログラムを作るのは非常に時間がかかります=思ったものがなかなか作れず挫折する と言う事をかんがえると、比較的高度なゲームを比較的簡単に作れるということも重要だと思います、また昔はPCの性能が低かったので、高級言語を使うと動作が遅くなるという面がおおきかったですが、現在ではそれほどではありませんしPython/C APIモジュールを使いCを組み込むことにより、必要な部分を高速化できると言う方法もあります。

mt2015
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 Pythonは名前程度しかし有らなかったのですが、面白そうですね。 息子はVBを始めましたが、Pythonは私が手を付けてみようかと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

>回答No.7 amanojaku1 >「C#」は「Visual Basic」に匹敵するほどの人気のようです((Microsoft が Borland から引き抜いた)オブジェクト指向の天才と呼ばれたプログラマーが「C#」の言語仕様を作っており、それが人気の要因かもしれません)。 >C#はJavaライクな言語なので「C、C++」言語のようなポインタの問題はありません。 (「C、C++」言語にはポインタの問題があるので)初心者には「C#、BASIC」がオススメです(C#はJavaライクな言語なので「C、C++」言語のようなポインタの問題はありません)、もし就職を視野に入れているのなら (ポインタの問題はありますが)ここは手堅く「C++」がオススメです。 これからの時代はプログラミングって聞くけどどの言語がいいの? https://blog.codecamp.jp/programming_language_2015 2015年の人気プログラム言語6つを徹底比較!気になる年収や求人、学習難易度まで https://toiroha.jp/article/detail/32380 プロのエンジニア9人が徹底解説!おすすめのプログラミング言語9選 https://www.geekjob.jp/recommended-programming-language/ > 初心者が軽い気持ちでC言語を学び始めると痛い目にあいます。が、C言語をある程度使いこなせるようになれば、たいていの言語にも応用ができるので初めに学んでおいて損はありません。 > 多くのエンジニアがつまずいてきたポインタ管理などの理解が必要なため、使いこなせるようになるには時間が掛かります。 ↑これは「C++」にも言える事です。 なんか Java が圧倒的に人気がありますね、恐らく Android Java も含まれているので、そのまま その数字を受け取らない方が良いでしょう、つまり それは(初心者にとってはハードルが高いですが) Android Java と言う選択肢も考えられると言う事でもありますが(Android 端末さえあれば自分の作ったプログラムを人に見せびらかせられるのでモチベーションが上がるんじゃないでしょうか?、くどいようですが初心者にとってはハードルが高いです)。

回答No.7

「C#」は「Visual Basic」に匹敵するほどの人気のようです((Microsoft が Borland から引き抜いた)オブジェクト指向の天才と呼ばれたプログラマーが「C#」の言語仕様を作っており、それが人気の要因かもしれません)。 C#はJavaライクな言語なので「C、C++」言語のようなポインタの問題はありません。

mt2015
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 私もポインタでつまづいた覚えがあるのでCやC++は選択肢から無意識のうちに除外していました(^^; 今回はVBにすることになりましたが、VB→C#は比較的移行しやすい印象を持っていますので、VBをある程度マスタしたらC#を勧めても良いかなと考えています。

回答No.6

Python: https://www.python.jp/index.html Pythonゲームプログラミング入門: http://asciimw.jp/search/isbn/978-4-04-870439-7

mt2015
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 Pythonは、自分が手を出してみようと思いますので推薦頂いた本も参考にさせて頂きます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.5

 プログラム言語の勉強にはなりませんが、ゲームを作りたいのであれば、ゲーム開発ソフトを購入して作った方が短い時間で開発出来るので、時間の節約が出来ます。  ツクールシリーズのゲーム開発ソフトが価格が手頃です。以下のリンク先を参照してみてください。

参考URL:
https://tkool.jp/
mt2015
質問者

お礼

「ツクール」というとPC-98やMSX(MSX2?)の頃のイメージしか無かったのですがすごい進歩していますね。 今回は「プログラムを覚えてゲームを作りたい」という事でしたので選択肢からは外させて頂きますが、プログラムに挫折したとき勧めてみようかと思います。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

まず、挫折した時でも応用きくように、HTML5とかのWeb系の言語(他JavaScript、CSS3、PHP、Javaを極めるとその筋では重宝されます)から始めるといいかもしれません。これだと、WinOS付属のメモ帳と好きなブラウザあれば簡単に直ぐにできます。従来だとWeb系の言語というと、ホームページ作成だけでしたが、現在では色々なことができるので、もちろん今流行りのブラウザゲームの様なモノまで作ろうと思えば作れます。 書籍探しも、それなりの本屋行けばHTML5でゲームを作る指南書みたいなものも多く置いてあるかと思います。HTMLでしたら、今の子供は中学校で触っているはずですのでとっつきやすでしょう。 本格的にゲームを作りたいとなると、CやC++、C#などの言語が鉄板となってきます。素人が開発環境を揃えるのは少々難しいですが、今はWeb上で無料の学習サイトがいろいろありますので、そう言う所でお試し感覚で触ってみてからいけそうだと思ったら本格的に環境を揃えればいいかと思いますよ。 あと、書籍は実際に本屋で見て下さい。その方がいいです。人それぞれ頭の使い方が違うので、合致する書籍ってのは違ってきます。また、一冊だけではなく、数冊同じ言語の書籍を購入する形となるかと思います。これも、一冊だけではどうしても情報不足や別サイドからの視点が欲しい場合があるので、本の投資だけは許してあげて下さい。

mt2015
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 私もJavaの方が色々潰しが効きそうだとは思ったのですが、ブラウザゲームは目指していないとの事でしたのでVisualBasicをやらせてみることになりました。 本については自分に合うと思ったら何冊でも買ってやるとは言っていますが、あまり良い本屋が近所にないのが悩みの種です。

回答No.2

C勉強するなら、今でも、マイコンかも知れません! 見てわかる作って分かる。基礎知識にはならないかも知れませんが、いきなりでも打ち込みの勉強にはなると思います。 ピックなどいかがですか! (PICキットを買わないといけないが…) よく調べたりするだけでも勉強になります!

mt2015
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 本人がとりあえずの目標としてポーカーやブラックジャックの様なゲームを作ってみたいという事でしたのでVisualBasicをやらせてみることになりました。 #親としても教えやすいので……。 苦戦しているようでどこまで出来るか解りませんが、アルゴリズム的思考が身に付いてくれれば良いかなと期待しています。

回答No.1

チョーやる気ですね! VisualStudio分かりますか? 本当はCをさせたげたいところ、C++を使わさせてあげたいところです? 昔のものですが、2005くらいになると、使い方も現行と変わらない気持ちです。ある程度選ぶと40~50GBになりますし、C++の2010版でもよろしいのかなと思います。 中身はチョー難しい気もしますが、ISBN4-87408-414-1 を座右の書にされては?

関連するQ&A

  • プログラミング言語、何をしてよいやら...

    余りにも雲をつかむような質問ですみません。 最近、プログラム言語を勉強したいと思うのですが、何の言語を勉強すれば良いのか迷ってます。 Java、PHP、Peal、VB....いろいろ有り過ぎて。 それぞれに良い所が有るし、悪い部分もあるだろうし...。 無難なところでVisualBasicでもいいかな~と漠然と考えてます。 「何をしたい(作りたい)のかで、違います」と言う様な答えになってしまいますでしょうか? 昔(10年以上前ですが)BASICでゲーム作った程度の私にオススメの言語を教えてください。

  • プログラミング言語

     プログラムの言語にはそれぞれ得意分野があるようなのですが、例えば家庭用のゲーム等は、何の言語を使って製作しているのですか?特に決まっていないのでしょうか。。。いや、気になっただけなんですけど。PC上のアプリケーションは、javaやC++などでしょうけれど。。。どなたか各言語の実用的な使い道を説明してくださる方、この初心者めに是非ともご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • TVゲームを作る言語って何ですか?

    TVゲームって何ていうプログラム言語で作られていますか? ファミコンはこの言語、PS3はこの言語で作られていますっていうのを知りたいです。 また、ゲームのジャンル(RPGやアクション等)でも、使われる言語って違うんですか?

  • C++とWIN32APIとゲームプログラミング

    WINDOWSで動くゲームを作りたくて3日ほど前からC++の勉強を始めました。 (最終的にはグラディウスのような横スクロールシューティングが作りたいです。) そこで質問なんですが 1、Win32APIについて調べるとC言語を使っての入門サイトばかりがヒットします。 Win32APIはC言語で書くものなんでしょうか? そうなってくると今WindowsのGUIアプリを作るのにC++を勉強していますが無駄ってことでしょうか? 例: 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html Win32API入門 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/index.html ちなみに今学習に利用しているサイトは以下のサイトです。 C++入門 http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/newcpp0.html 2、ポインタの概念について ポインタのイメージですが値を格納している場所みたいな感じで大方あってますでしょうか? 僕は組み込み系をやっているのでアセンブラにどっぷり漬かっています。 なんていうかレジスタの番地がポインタに該当するのかなって思っています。 ↓みたいなイメージで考えています。 ポインタ=データの場所=レジスタ番地 これであってますか? 3、まだGUIには進んでませんがウインドウのメニュー(ファイル、編集等)を作るのにリソースファイルも作るって説明が上記ページ(猫でもわかる)に書いてましたがリソーススクリプトとかヘッダーもプログラム言語とは別に勉強する必要があるんでしょうか? 4、C++のクラス概念について クラスとは複数の関数をひとまとめにしてグループ管理(おおざっぱに言うとサブルーチンの集まり的な)するようなものってイメージであってますか? 5、WindowのGUIアプリのプログラムの概要ですが各オブジェクト(ウインドウやボタン、マウスポインタ等)に対して「クリックされた」とかのアクションに対して動作するプログラムを書くって事でいいんでしょうか? 6、お勧めの参考書籍について 今までアセンブラをはじめPerlやJavaScript、C言語のお勧め入門書をいろんなサイトのレビューを見て買いましたが本よりネットの入門サイトのほうがかなり役にたってきました。それでも入門書を買うのは気持ち的に安心するからなんですが・・・ それを踏まえた上で僕の最終的な目的にあうような本があったら是非教えてください。 7、勉強の進め方や「合わせてこれも勉強しろ」っていう項目があれば教えてください。 現状としては 「C++の基礎(必要ですか?)」→「Win32API」→「DirectX」で行こうと思っています。

  • プログラミングコンテスト

    今、C言語でゲームのプログラムを作っています。 どのジャンルでも良いのですが、ゲーム、あるいはソフトウェアの プログラミングコンテストというのはないのでしょうか? 昔は任天堂やエンターブレインがオンラインでやっていたようですが・・。 東京在住なのでオフラインのものでも構いません。

  • C言語の勉強法

    C言語の勉強法で実用的なプログラムのソースが載っているサイトもしくは書籍はご存じないでしょうか? 種類はゲームやアプリケーションなどなんでもよく、作っておくとためになるようなものなら問いません。 自分のCプログラムのレベルは、C言語の入門書を終了し、じゃんけんプログラムや数当てゲームなどの簡単なプログラムを組めるようになった程度です。 それよりも、少し難しいプログラムを紹介してくださると大変ありがたいです。(厚かましいかもしれませんが…)

  • VB.NETかC#かで悩んでます。

    こんにちは。 私は最近プログラムの勉強を始めようと思っているのですが、VB.NETかC#のどちらにすべきかで悩んでいます。 作成したいものはメモ帳やゲーム、簡単なペイントソフトなどの、ベクターや窓の杜で配布されているようなアプリケーションです。 自分の中の「こんなのあったら……」「こういうの便利そうだなぁ」というのを形にしたいんです。 すでにPCの中に【VisualStudio2012 Express For Desktop】もインストール済みで準備はできているんですが、一番重要な使用言語が決まっておりません。 調べたところ自分ではVB.NETかC#がいいなと思うのですが、他にも適切な言語があれば教えてください。 また、私は初心者のため、入門者におすすめな本なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (PC環境はWindows7 64bitです)

  • ゲームプログラムをするには?

    Windowsのゲームを作りたいのですが、開発言語はVBの方がいいのでしょうか? VBは動きの多い物は遅くなるってよく聞くんですが。 自分としてはVCでやってみたいのです。 それと、通信ゲームも作りたいのですが、VCでもできますか? プログラムの知識はDOSならある程度あるつもりですが、Winのはちょっと... ゲーム制作に向いてる言語があれば教えてください。お願いします。

  • はじめてのプログラミング(Mac)

    MacOSXでプログラミングに挑戦してみたいと思っています。 わかっているのは大まかな言語の種類と、Xcodeを使うことぐらいです‥ 最終的に目指したいのは、掲示板等のwebコンテンツや、ゲーム等(パソコンで動くものや、携帯アプリなど)です。 他の方の質問を読ませて頂いて、CやJavaがいいのかと思ったのですが、 ・初心者にはハードルが高いでしょうか?(VBのほうが初心者向け‥?) ・また、私の目的にはこの言語で合っているのでしょうか? ・Objective CとCはどちらがいいんでしょうか? 謎だらけですいません。 コツコツ勉強していきたいと思ってますので、ご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう