• ベストアンサー

情報通信

情報通信の新しい使い方を教えてほしいんですけど 例えばどのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

オンデマンドとか 家庭で医療、福祉が受けられたり、ネット経由でビデオを見る、高画質映画を見る、ライブ音楽を聞くなどなど高速なブロードバンド通信を生かしたサービスです。 映画館の映画がフィルムから通信による配信になるということもありますね。これからは、映画をはじめとしてアナログだったコンテンツもデジタルで通信に使われるとか? あと、ブルートゥースですね。コンピュータ周辺機器やエアコン情報機器などをブルートゥースと呼ばれる通信で一手に制御するとか、携帯電話から家の電器を付けたり、家に侵入者がいないか確認したりというのもできるようになるとか? http://www.tohgoku.or.jp/~wcctgk01/2Arepo2000/blue/blue_02.htm http://www5.justnet.ne.jp/~den_/column/pc.htm まあ、通信はもっと家庭向けに進化していくだろうと言うがいつ頃までにどこまで浸透するかはまだ未知ですね。

mahiro19
質問者

お礼

こういったことができるようになればいいですね どうも有り難うございました

その他の回答 (1)

• pythian
回答No.1

新しい通信メディアということでしょうか。 HAViなんてどうでしょう? Home Audio & Video Interoperabilityの略で、家電製品をネットワークに接続する規格です。 これにより、情報家電はすべてネットワーク化され、パソコン、インターネットからのコントロールはもちろん、家中の機器を一括して制御することができるようになります。 見当外れだったらスミマセン。

mahiro19
質問者

お礼

どうも有り難うございます とても参考になりました