• 締切済み

髪の毛が抜ける

最近、髪の毛が新品の筆の先みたいに抜けていきます。 主に髪を洗っている時なのですが、たまに髪の毛を解いた時にヘアゴムにびっちりと髪の毛がついている時があります。 自分でも原因がよく分かりません。 どうすればいいのでしょうか? 曖昧で申し訳ありません……

みんなの回答

回答No.8

女性ですよね? いろいろ原因はあるのでご参考にどうぞ >牽引性脱毛症 長期にわたり髪の毛を引っ張ったりすることで起こる脱毛症です。分け目がいつも同じだったり、ポニーテールなど髪の毛を結うことで継続的に髪に負担をかけていたりすると、毛根がダメージを受けてしまいます。そのため、分け目や生え際の頭髪が薄くなります。ヘアスタイルを時々変えるなど、髪や頭皮の負担を減らすことで防ぐことができます >粃糠(ひこう)性脱毛症 乾燥したフケが毛穴を塞ぐことで頭皮に炎症を起こし、髪の成長が妨げられて発症する脱毛症です。過度のシャンプーや不十分なすすぎ、パーマやカラーの刺激などで起こります。フケが異常に多い場合は、脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)の可能性もあるので要注意です。 >脂漏(しろう)性脱毛症 過剰に分泌された皮脂が毛穴を塞いでしまい頭皮が炎症を起こす「皮膚の分泌異常」が原因となる症状です。脂漏性皮膚炎を起こすこともあるので、早めに専門医に相談しましょう。 髪が細くなった気がする、地肌が目立つようになったなど薄毛が気になり出したら、思い悩まずに早めに対処することをおすすめします。専門医に相談してもよいでしょう。また、食事や睡眠など日常生活を見直し、髪の成長を妨げるような習慣をなくすように心がけることも大切です。 http://www.skincare-univ.com/article/005410/ 生活習慣で悪そうなところがあったら見直してみましょう

回答No.7

あなたがおいくつかはわかりませんが、とにかく一度皮膚科に行かれてみては如何でしょうか? 予防法としては既出になりますが、若芽などの海草類が抜け毛には効果がありますからね。 またストレスからくる場合もあります。 もう一つお聞きしますが、あなたはフケはよく出ますか? 大体フケ症の方は抜け毛が多いと言われていますからね。

• inuusagi_8
回答No.6

髪の毛や爪に栄養が届くのは一番最後だと言いますしね。 食生活が悪いと(しっかり量を食べていても栄養のないものが多いと)髪の毛に栄養が回っていかず抜けやすくなるそうです。 あと血流が悪いと髪の毛を作る元となる頭皮近くまで栄養を届けられず、 毛周期が乱れ、5~7年くらいの毛髪の寿命が1~2年で終わってしまい、髪の毛が正しく成長する前に抜けることで抜ける量が増えているというパターンもあります。 老化によるホルモンバランスや、シャンプーによる頭皮環境の乱れが影響していることもあり、気になるのでしたら早めに頭皮専門のお医者さんに見て頂きましょう。 病院に行きづらいならまずはヘッドスパに行って相談してみた方がいいかも。 女性も歳を取ると薄毛はあります。 今は若くても放っておかない方が後々のためには良いと思いますよ。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは いくつも考えられるので いきなりではないと思います。 何か心当たりはありませんか? 紫外線に当たりすぎた 髪を染めた ストパかけた シャンプーを変えた ぎゅっと縛りすぎてる(これ結構髪を痛めます) ストレス・・・ ざっとこれだけあります。 暑くて髪が痛んで、秋に抜けることが多いですが もしかしたら、もう進んでいるということもあります。 結んでいるのなら軽くするくらいで 頭皮に髪の重さや引っ張り圧力が加わらないように 他の可能性があるかも考えてみてくださいね。 余りに酷いようなら皮膚科で相談してください。 ご参考になれば幸いです。

• wam_f756
回答No.4

根元から、抜けてるの? 途中から、切れてるの?

• qwe2010
回答No.3

一日数百本抜けて、数ヶ月続いたことがあります。 禿げるかなと、とても心配したけど、そんな様子は一切ありません。 内蔵の調子が狂ったのでしょう。 冷たい物は控えて、暴飲暴食は辞めましょう。

回答No.2

食生活は乱れていませんか? ワカメと昆布は、食べていますか? ワカメと昆布は、髪の毛に良いと聞いたことがあります。

• toukai3569
回答No.1

鉄分不足どうなるか 検索参考にして。