• 締切済み

ATOK2016で Edgeがもっさり

SH90/B1を使用していますが、Microsoft Edgeを起動してからスタートページが出るまでや、新しいタブを開く時に数秒待たされてから通信が始まりページが表示される感じでもっさりします。(通信はタブの所のぐるぐる回る絵で見てます) ページが表示されてしまえばサクサク動きます。 自分なりに色々と調べてみた所、IMEが原因の時もあるとの事でSH90にインストールされていたATOK2016からWindows標準のIMEに変えるといくらか早くなります。 Windows10はcreators update適用済でパッチも現時点で最新状態です。ATOK2016は添付されていた富士通のツールで最新の29.0.7にしてあります。 RAMは8Gで記録媒体はSSDで電源はACアダプタ接続しています。 添付されていたMcAfeeが原因かもとNorton360に入れ替えてみましたが変わりませんでした。 最近のFMVですとATOKやMcAfeeが添付されていると思うので、同じ現象の方おりますでしょうか? インターネット閲覧に使えない事もないですが、待ち時間のもっさり度は富士通が許容しているとはとても思えないもので・・・。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.7

>ie11ではATOK2016選択時でもキビキビとスタートページが表示され、 >新しいタブを開く時も早かったです。 なるほど。現状Edgeのみで起こっているって事になりますね。 Microsoft Edge を再インストールする http://pcclick.seesaa.net/article/435466340.html にあるようにEdgeを強引にアンインストールして再インストールするような方法もありますがおすすめはし難いですね…

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.6

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ATOK2016のアップデートモジュールは適応されましたか? 個人的には、ATOKを常用しています。ただ、すでに2017にアップデートしてしまったので、そちらの環境を確認することが出来ません。

参考URL:
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qasearchtop?MAIN=002001003001020
shiropochi
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 富士通のツールで最新アップデートがある場合は確認してくれるものがありまして、ATOK2016は29.0.7にアップデートされております。 ご紹介頂いたページで「導入にあたっての注意事項」欄を見ると、29.0.7の場合は導入する必要がないそうです。 ATOK常用ですか(´∀`) 前々から日本語変換がとても賢いと聞いており、7月に購入したSH90/B1にATOK2016が入っていたので使ってみました。宣伝ではないですがATOKもMcAfee3年版も体験版でなく製品版を付けてくるのが太っ腹ですね。 ネット閲覧はできるのですが、新しいタブを開く度に待たされるもっさり感がストレスになりますので、サクサク閲覧で賢いATOK2016も使える様にしたいです。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.5

>ATOK2016 古っ! 2017 https://www.justsystems.com/jp/products/atok/ http://www.atok.com/ が出てます…と言うのも何なので…とりあえず、ジャストシステムのサポート http://support.justsystems.com/jp/ を受ける(但し、2017が出て、2016が販売終了になっているので、2019年2月5日までに、(その時点での)最新のATOKに乗り換える事!)。 #それでも納得いかないのでしたら、しかるべき、有償サポート https://www.4900.co.jp/ に泣きつく事になります…。

shiropochi
質問者

お礼

コメントありがとうございます! たしかにATOK2017が最新ですよね(^_^;) SH90/B1という富士通製ノートを購入したのが7月でして、それにはATOK2016が入ってたんです。 この状態で富士通が製品として販売するのも変だなと思い、他の人はどうかなと思い質問させていただきました。 OSやATOK2016等最新パッチをあてられるものはあてたので工場出荷状態ではないですが、まだアプリソフトとか入れてないのでクリーンな状態と思います。 他の人も同じならば故障とかではないので、ブラウザを変えるか、OS標準のIMEだといくらかは改善されるのでATOK2016をアンインストールか選ぼうと思ってました。 今回はまずフォーラムを利用させていただきましたが、富士通かジャストシステムのどちらかのメーカーサポートに聞くのもひとつの判断材料になりますね。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.4

ちょっと気になったので・・ >McAfeeが原因かもとNorton360・・ Windows10には標準で進化したWindows Defenderが装備されています。 マルウェアのリアルタイム保護と常駐スキャンをします。creators update適用後は両方(Win標準とサードパーティ製のセキュリテイ・ソフト)が有効にできてしまう場合があります。遅くなったり不具合が出る可能性がありますので確認してみてください。どちらか一方だけを有効にして確認してみてください。 蛇足ですがセキュリティ・ソフトはアンインストールが困難なものがありますのでソフトメーカーの指示に従った方法で行わないと面倒なことになります。Windows Defenderは簡単に停止できます。 以上、参考になれば幸いです。

shiropochi
質問者

お礼

コメントありがとうございます! Windows10のDefenderの有効と無効の設定について調べましたところ、Norton360を認識している様ですでに無効にされていました。有効にする事もできる様で、試してはいませんがNorton360とDefender両方有効にできてしまうかもしれませんね。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

改善できるか判りませんが、入力方式からATOKを削除することは出来ます。 コントロールパネル→時計、言語、および地域の入力方式の変更→オプション →ATOK2016の削除→保存 ATOK2016を戻すには オプション→入力方式の追加→ATOK2016→追加→追加 で戻ります。

shiropochi
質問者

お礼

コメントありがとうございます! なるほど、ATOK2016をアンインストールせずとも入力方式から削除したり追加ができるという事ですね。 タスクバーからOS標準のIMEに切り替えるといくらかは待ち時間が軽減しますので、入力方式からATOK2016を削除した場合に同等以上の効果があるか試してみます。 ちなみに今までAcer製のタブレットPCだったのですが、そちらは同じWindows10でPCのスペックが劣るはずなのにサクサク快適でEdge起動後や新しいタブを開く時に通信が始まるまでの待ち時間が感じられません。 購入したばかりのSH90/B1もこの状態にもっていきたいです。

shiropochi
質問者

補足

入力方式からATOK2016を削除して試してみましたが、入力方式で両方とも保存されている状態でタスクバーからOS標準IMEを選んだ時と同じでした。 ATOK2016選択時よりはいくらか早くはなりますが、今まで使っていたAcer製タブレットPCの様に起動も新規タブ開くもサクサクまでにはなりませんでした。 OS標準IMEの時でも少しだけ待つ所から、ATOK2016とは別に何かある可能性も考えなくてはいけないのかもしれませんね。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

言語が、MSIMEとATOKの二つ入っているからです。 >ATOK2016は添付されていた だからと言って、これを選ばなくてはいけないということではありません。選択制です。ATOKはMSオフィス用に開発されていません。ご存知かと思われますが。不具合が出て当然です。

shiropochi
質問者

お礼

コメントありがとうございます! ATOK2016はジャストシステム製の為、EdgeなどのMicrosoft製品には合わない事もあるという事でしょうか。 解決方法が無い場合、ATOK2016で不具合が出ないブラウザに変えるか、ATOK2016を使わずにOS標準のIMEを使うか選びたいと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

残念ながらFMVシリーズのPCは所有してないのでわからないですね。 まずはEdge以外のブラウザでは問題ないのでしょうか?例えばIE11やFirefox、GoogleChromeなどはどうなのでしょう。 また言われている現象はEdgeを一度起動して一旦終了し再度Edgeを起動した際もなるのでしょうか?例えばPCの起動直後だけでそれ以外では発生しないのでしょうか? 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 一応、念の為完全シャットダウンを一度実行してみるとか。 Microsoft Edgeで設定を初期状態に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018527 Edgeを初期化してみるとか。 テスト用に管理者権限のあるユーザーを作成してそちらでサインインした場合も同じ現象が発生するか?確認してみるとか。

shiropochi
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます! Edge以外のブラウザではまだ試しておりません。ATOK2016との組み合わせで他の方も同じでしたら他のブラウザに乗り換えるかATOK2016をアンインストールしようかと思っていました。(せっかく製品版がはじめから入っているのにもったいないですが・・・。) このもっさり感はPC再起動やEdgeを一旦終了させて再起動した時も毎回発生し、IMEをWindows10標準に切り替えるといくらかは早くなります。 ページが表示されればサクサク動くので、新規タブを開いたり検索等でページ切り替え時に待たされてから通信が始まる感じです。これが結構遅く感じます。 Edgeって一発で初期化ってできないんですね。紹介頂いたページに書かれていたキャッシュのクリアやタブを開いた時のページの初期化はこれまでも何度か試しましたが変わりませんでした。 完全シャットダウンというものがあるんですね。普通のシャットダウンしかしていないので試してみます。 管理者権限を持たせたユーザー作成も何か分かりそうですね。ユーザー個別の設定で何かが書き込まれていて影響している場合に効果がありそうです。 時間をとって試してみて何か分かったら書き込もうと思います。

shiropochi
質問者

補足

盆休みに時間をとって、はじめから入っているie11と、完全シャットダウンを試してみました。 ie11ではATOK2016選択時でもキビキビとスタートページが表示され、新しいタブを開く時も早かったです。 完全シャットダウンも試してみましたが、こちらは変わりませんでした。 OS標準のIMEで試してもie11の方がサクサクでしたので、という事はEdgeに何か要因があるかもしれませんね。Edge用アドインとかは無さそうなんですがねー。

関連するQ&A

  • ATOKとIME

    ATOKとIMEの両方がインストールされていて、立ち上げ後ローマ字漢字変換しようとすると中々きりかわらず時間がかかります。どちらかをアンインストールした方がはやくなるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初期インストールしてあるATOKが作動しない

    ATOKが作動しない スタートページの中にはATOKのアイコンは存在しますが、例えばATOK2016ツールをキリックして、文字パレットをクリックすると「ATOKを使用できません」と表示される。 ただし、文字パレット自体は表示されています。 この症状は、最近のウインドウズアップグレードをした後から発生したような気がします。 現在はIMEを使って何とか使用しております。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10とATOK2016

    Windows10にアップグレードする前に、ATOKをWindows10対応の最新のATOK2016にしました。問題なく使えているのですが、なぜかEdge、ストア、CortanaなどWin10から始まったブラウザやサービスにはATOKが使えません。いちいちIMEに切り替えなければなりません。Win7時代もエクスプローラなどWindowsアプリで同じようなことがありましたが、そのときのATOKが古いバージョンで、エクスプローラのような64bitプログラムに対応していなかったのが原因でした。新しいATOK2016に入れ替えたら32bitにも54bitにも対応するようになりました。Win10でもエクスプローラ(のファイル名変更など)ではATOKが有効ですが、Edge, ストア、Cortanaではなぜ使えないのか分かりません。IMEへの切り替えが面倒で使う気になりません。どうやったらATOKが対応してくれるのでしょうか。マイクロソフトの問題でしょうか、それともATOKの問題でしょうか。

  • 【ATOK】文字入力中のBackSpaceについて

    パソコンはVaioFit15 OSはWin7 64bitです。 辞書はATOKを使っています。 ATOKの設定の際に 動作?をIME風にするというのを選択して 前回悩まされた変換時の矢印を押した際の動きはIMEと変わらずでいいのですが 変換後のBackspeaceの動きだけがIMEと異なり、設定でどうにかならないものかと思っています。 (ATOKは月額タイプなので最新のものです) 添付した画像のように 「たてってやま」(この言葉に意味はないです…) と入力し、スペースを押すと「たてって」「やま」に分かれて変換がかかります。 その際、IMEの場合だと BSを押すと「山」の字が消えるのですが ATOKだと画像右側のように「て」が消えます。 これをできたら山から消えるようにしたいのですが 可能でしょうか?

  • 文字入力「ATOK2016」が機能しない

    半年前に購入時には機能していた「ATOK2016]が機能せず、日本語をローマ字で入力すると「辞書として使えません」のメッセージが出て日本語の漢字に変換できません。 セットされていた入力方式のもう一つの「Windows IME」に変えると辞書機能は使えますが、PC起動するたびに初期の入力方式が「ATOK]になっているため、いつも切り替えするのが面倒です。 ATOKを機能させる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Excelの入力にATOK2017を使うとフリーズ

    Windows10-64bit Microsoft Office Home and Buisiness Premium ATOK2017 の環境において、Excelで例えば挿入-図形-テキスト入力 を選択して文字入力をするとします(添付画像) 日本語入力モード(ATOK)にして、文字入力すると入力した文字が表示されず 候補だけ表示され、候補を選ぶかEnterでExcelがプログラム停止 同じ事を、日本語入力(IME)で行うと、添付画像のように 普通に入力ができ、落ちる事もありません(必ず起き再現性あり) このほかにも、画像を複数貼り付けられないので口頭になりますが 画面が真っ白でCtr-nのタグが一杯散らばったような画面になったり ドラッグしてセルを左右に移動させないと戻ってこないフリーズ状態に なったりと、とにかくATOKを使うと、Excelが安定して動かないので たいへん困っております。 IMEなら問題ないので、そちらでと言う声もありますが、せっかくATOK2017 を買ったのに使いたいです。 なお Office、ATOK双方とも、アップデートを施した状態で最新です。 いったい、どうしたら使えるようになるのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • ATOKスマイルを消してATOK12へ (質問再開)

    いつもATOKスマイルが選択されるという質問に対して、 以前に下の方に添付した回答で解決したと思ったのですが、PC起動時に「システム構成ユーティリティ」が毎回立ち上がり、 「システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。」「システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。[全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windwosを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。」 というメッセージが毎回表示されてしまいます。 それを無視して進めて使ってますが、とりあえず、スマイルは起動していません。 良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。 ++++以下が前の回答+++++++++++++ たぶんATOKスマイルがスタートアップに登録されている為だと思います、 なのでスタートアップから「ATOK スマイル標準IME設定ツール」などを解除すればOKと思われます。 参考 ↓ http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3522+0047 (Windowsを再起動すると、必ず、ATOK スマイルが通常使う日本語入力システム(標準の言語)として設定されてしまう) ATOK12は標準でXPに対応していないのでアップデートした方がいいと思います。 それの関係でATOK12が「通常使うIME」に設定できない場合もあります。 参考 ↓ http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0047&sc=35 (ATOK12 のアップデート)

  • Edgeでウェブ閲覧できない

    今朝パソコンを立ち上げたら突然EdgeでWebページの閲覧ができなくなりました。Chromeでは問題なく表示できます。Edgeのリセットや閲覧履歴の削除や修復を試してみましたがいずれも駄目でした。 アドレスバーの左のマークをクリックすると添付のような文言が表示されます。 何か情報を持っている方アドバイスお願いします。 OSはWin10、Edgeは最新版です。

  • Microsoft edgeが開けない

    アップデートして1日たって全くMicrosoft edgeが開けなくなりました。 デスクトップのアイコンやタスクバーでクリックしても読み込みのグルグルが1、2秒出るだけで立ち上がりません。 昨日Windowsアップデートをした直後は開くことは出来たのですが、1時間くらい使っていると、新しいタブを開くとそのタブはクラッシュして新しいタブが開けない症状がで始めたので昨日はそこで作業を中断しました。 そして本日になって起動するか試したところ全く開けないという状況になっています.. Twitter等で調べて見たところ「Microsoft edgeのアドレスバーを開くとクラッシュする」という不具合が起きていたそうなのですが、その不具合は既に対応済みとの事だったのでそれが関係しているのかと予想し、アップデートを確認して最新のものにしましたが治りませんでした。Google以外のブラウザを使用しようにも、Microsoft edgeがそもそも全く起動せず、設定が開けません。Firefoxもまた起動しません。その為スマートフォンで色々調べています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • MicrosoftEdge 表示されない

    2日前からクリックしても表示されず、タブの上に「新しいタブ」と出ます。今はGoogleChromeでインターネットを使っています どのようにしたらEdgeが使えますか よろしくお願い致します ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。