• 締切済み

チェックボックスの作り方

エクセルで、申込書を作成しています。 一つのセルの中に、例えば、 ------------------- □青 □赤 □黄色 □緑 □黒 ------------------- のような感じで、チェックボックスを作り、 一つだけ選択可能にしたいのですが、 ヘルプを読んでもさっぱり作り方がわかりません。 どなたか、懇切丁寧に教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• mima
  • お礼率17% (5/28)

みんなの回答

• omusupa
回答No.3

こんばんはっ。 オプションボタンではどうですか? 表示→ツールバー→フォーム でフォームのツールバーをまず出してください。 そして、 魚の目みたいなのが、オプションボタンです。 あとは、オプションボタンをクリックし、ドラッグしてください。 すると ○オプション という感じになりますので、 オプションの文字を「青」とか、「赤」に変えてみてください。 (もし変更できなければ、右クリックをして、テキストの編集をを選んでください。 どうでしょうか? チェックボックスよりは簡単にできます。

• Charley
回答No.2

今やってみたのですが、セルの中にオプションボタンを入れるのはどうすればよいのか分かりません。 とりあえず、シートにオプションボタンを貼り付けるには、 メニューバーの表示>ツールバー>フォームでツールボックスを表示し、その中のオプションボタンをクリックした後に、シート上の貼り付けたい位置にポインタを合わせ、クリックすると張り付きます。なお、その前に同様の手順でグループボックスを貼り付けておき、その中にオプションボタンを入れると、同じグループだとみなされるようです。

• Masazo-
回答No.1

一つだけ選択可能にしたいのなら オプションボタンが使いやすいのですが。 丸いとビジュアル的に問題あるのでしょうか?

mima
質問者

補足

丸くても問題ありません。 今、ヘルプを見てみましたが、さっぱりわかりません。 お時間がありましたら、作成の仕方を教えてください。