• 締切済み

ビットコインは安全ですか?

ビットコインは安全ですか?

みんなの回答

回答No.9

私もビットコインについて最近調べたり、実際に使っている人などのお話を聞いたりしている者ですが、私はeroero4649さんの回答に少しく近いものが感じられますが、私の知る限りでは「BitCoinは今の現金よりもはるかに安全性が高い」と見ています。 理由は沢山あるのですが、最大の理由は「現金にはセキュリティが無い」事です。例えばあなたが持っている1万円札は本来あなたのものではなく、「日本銀行券」とハッキリ書かれていますように今現在のすべてのお金=「貨幣」は国が管理する『法定通貨』と呼ばれるもので、あなたの物ではないのです。 限りなく日銀が潰れる事はないだろうと皆さんは言いますが、それ以前に「お金そのもの」は絶対に無くならないのですから、別に”紙幣”という形にする必要性は無いと思います。一番大事なのは【価値】なのですから。 誰も「管理されないほうが良いのです」。何故かと言いますと管理されているだけの理由で「手数料」と言う名の税金等を払わなければならない、と云う不文律な事を当たり前だと日本人は思っていること自体がおかしいです。 全部の国ではありませんが、他の国々ではコンビニから自分の口座へお金を預け入れるのに「手数料」を支払うこと自体に皆さん、ビックリしています。 ビットコインは皆さんが云うところの”仮想通貨”であり、正確には「暗号通貨」なので暗号という名の数式を解きませんとお金の役割を果たせません。これを「マイニング」と言います。ハッキングの可能性はあるにはありますが、今までにも何回もプログラミングの見直し等も行われている事実からして、今となりましては殆ど皆無です。ムリです。現金を「落とした」「忘れた」、その後に誰かが拾ってもあなたの現金だという証拠は全くありませんので、私は現金こそ危ない要素だらけ。改定も改正も見直しもしません。 因みに今の「現金」の歴史は、たったの71年です。 その前までは「金本位制度」と言って”金”がお金の役割をしていました。 ビットコインを始めとする「ブロックチェーン・マネー」さえも100年後にはおそらく無いでしょう。ビットコインがすごいのではなくて、昔で云うところの手紙が今や電子メールで送れるのと同じように【インターネット技術】が20世紀、21世紀での最大の大発明なのです。 Eメールが、なぜ送る事が出来るのかを説明できる人はそうそういないのと一緒で、お金が暗号化されて銀行や国に関係なくEメールで送れること自体は何ら不思議な事ではないのです。その「しくみ」が分からなくても^^ 最後にビットコインに限らずですが、悲しいかなこの世の中にはいつの時代でも悪い人がいるものでして、本物の暗号通貨とニセ物の暗号通貨の違いは基本的には「あなたの扱っている仮想通貨(=暗号通貨)は自社のマイニング工場をお持ちですか?」と聞いてください。 大半がビットコインのブロックチェーン部分だけを真似して付随的に作られたものですから「いや、換金する時は一度ビットコインに換金してから...」と言われる事でしょう。つまり肝腎要の「マイニング工場」は持っていませんので、そういった暗号通貨は最終的に「お金としての機能」を果たしませんので、気をつけられたほうが良いと思いますよ。

• ohkinu1972
回答No.8

安全かどうかは相対的なものなので、単純に安全かと聞かれて簡単には答えられません。 しかしながら、ビットコインを安全だとする根拠はちょっと思いつきません。危険だとする根拠はいくらかありますが。

• eruviin
回答No.7

普通の現金とか預金よりは危険です。取引所がハッキングされることもよくありますし

回答No.6

安全度は低いので自分でしっかり管理しないといけません

• eroero4649
回答No.5

ネットで扱うものになりますから、ハッキングの可能性や危険性はセキュリティソフトなどを実装していても完全に排除することはできませんので、その点では安全性にリスクがあります。またハッキングなどによって失われてもそれを取り戻すことはできません。 「安全性」という視点で考えるなら、1000万円以内の現金は銀行に預けるのが一番安全です。万が一その銀行が破綻しても、1000万円までは国が補償してくれるからです。 蛇足: 「発行母体が存在しないのでビットコインは信用できない(うさんくさい)」というのが定番のビットコイン批判ですが、その昔「円天事件」というのがありました。L&Gという詐欺会社が「円天」という電子マネーのようなものを発行していたのですが、L&Gが破綻して円天の価値はゼロとなりました。発行母体が存在するマネー的なものは、その母体が破綻すると価値が暴落します。昔のロシアやアルゼンチンは中央銀行が破綻してデフォルトを起こしましたので、「政府が担保しているから絶対安全」という保障はありません。まあ、日本銀行が破綻する可能性は限りなくゼロですけどね。 「ある特定の国家や企業や組織などに担保を依存しない」というのがビットコインの根幹なのです。その一方で、批判派は「ビットコインは円天と同じ」といいますので、一方で「発行母体が存在しないから信用できない」といい、もう一方で「発行母体が存在するモノと同じで信用できない」といっているのです。 なお、ビットコインは8月1日の分裂により30万円から37万円になったのですが、何が大暴落なのかこちらのほうからお聞きしたいほどです。ま、おそらくはその分裂したビットコインキャッシュが初値9万円から2万円台まで落ち込んだことを指していると思いますが、ビットコインとビットコインキャッシュはドルとユーロのように違うものなのですが、まあ批判する人ってだいたい何も知らずに批判しますからね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

管理している団体というものがない。つまり、突然消える可能性がある。というものです。 そういうものが安全と言えるでしょうか?

• oska2
回答No.3

>ビットコインは安全ですか? 安全では、ありません。 そもそも「仮想通貨」ですからね。 仮想通貨という事は、ビットコイン自体に対して「どの国・どの中央銀行も、一切関与しない」事を意味します。 円だと、日本政府・日銀。ドルだと、アメリカ政府・米国FRB。 ビットコインは? 誰も、責任を負わない。^^; 預けているビットコインの保証も、ありません。 また、数日前に「ビットコインは、分裂」しましたよね。 今までの「ビットコインBTC」と、中国が関与する「ビットコインキャッシュBCC」。 分裂後は、大暴落しています。 まぁ、100万や200万円を損しても「気にしない気にしない」富裕層にとっては便利な通貨です。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉ビットコインは安全ですか? このような質問をするようではあなたにとって危険でしょう。

• tzd78886
回答No.1

安全ではありません。現金よりもさらに劣ります。安全を重視するのなら金塊か金貨を持つべきです。