• ベストアンサー

社員研修旅行について

務めている会社で社員と下請協力店さんたちと、研修と称した旅行があります。 その際の宿泊についての質問です。 大昔からの習慣で、宿泊するホテルなどの部屋は2人部屋があてがわれます。 あまり面識のない人との組み合わせもあります 会社の旅行の場合は、プライバシーの面からも、最近の傾向は個室を選択すべきなのでしょうか 教えてください。予算面は考慮しなくてかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.6

予算とホテルの部屋割りの兼ね合いでしょう。予算が許すのであれば全員個室にして文句を言う人はいないと思います。企業の研修施設でも、昔二人部屋だったと思われるところを無理やり一人部屋に改造したようなところもあります。 伝統的には2人以上部屋で、私は昔から嫌いでした。4-5人だと親睦と言うのもありますが、2人だと親睦の効果も薄いだろうし、4-5人でも幹事によっては、いろいろな人をミックスする人や、気楽な顔見知りを固める人もいて、親睦と言う割には余りポリシーを感じたことはありません。

sherryok
質問者

お礼

一番参考になりました。 40人ほどの団体での宿泊になりますが、研修旅行とはいえ、厳密には会社が費用負担するわけでもありません 研修だから仕事とのご意見もありますが、寝る時間帯まで仕事とは思えません。 親睦のため? 夜間は寝ていますし、夜間でないと親睦ができないとは思えません。 何より、最近では社員旅行自体が少なくなっています、若い社員たちは飲み会や会社の行事参加には消極的です 一部の年配社員が、部屋割りの権限を持ち・・・では、年配社員の楽しみだけが反映されたような内容にされてしまいます なるべく、全員が気持ちよく参加できるようにしたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• pringlez
回答No.9

「最近の傾向」というわけではありませんが、研修で宿泊は個室というケースは昔からあります。 「最近の傾向」という意味では選択性がいいと思います。個室・数人部屋・大部屋の3択で選べるなど。寝る時くらいは個室がいいという人もいれば、偉い人でも大部屋がいいという人もいます。「全員同じでなければならない」という強制制ではなく、選択の自由を与えるというのが「最近の傾向」だと思います。 何か購入する際に近くの店で少ない種類から選ばざるを得なかったものがネットでたくさんの店・たくさんの種類から選べるようになったり、牛丼屋は牛丼だけでなく様々な定食も出すようになり、電力もガスも自由化されましたし、航空会社も…など。

sherryok
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

• go_hidego
回答No.8

研修旅行に個室を選択する意味があるでしょうか? 研修旅行は会社が費用を出していようがいまいが、仕事が最優先のはずです。 個人旅行ではないのですから研修の意味をハッキリさせてお互いの親睦をはかるのが当然ですよ

• hekiyu
回答No.7

会社の旅行の場合は、プライバシーの面からも、最近の 傾向は個室を選択すべきなのでしょうか    ↑ 個室を避けるのは、個室だと親睦にならない からです。 見知らぬ関係者と一つの部屋に泊まることにより 人間関係が構築できます。 それを狙っているのです。 社員旅行ですから、本質は仕事の一環です。 だからプライバシーよりも、二人部屋が優先する のです。

noname#251480
noname#251480
回答No.5

たまたまシングルになる人が出る可能性はあるでしょうけど、 基本的にツイン以上でしょう。 「面識がないから」であればその研修中に面識作れば良いわけですし、 それも目的の一つでしょう。

• Dr_Hyper
回答No.4

親睦を目的としている場合や,その意味を含む場合,性別はもちろんのこと,役職,部署,年齢などを考慮してグループ分けして部屋割りをします。 もちろんまったく別のカテゴリー同士でもいいですが,例えば課長クラスと新人が一緒の部屋は流石に可愛そうなので,その辺はあわせて上げるべきです。 ただ,自分はいびきが酷くて絶対に人とは寝られないといったひとや,一人じゃ無いと寝られない。という人もいるので,個室として使用可能の部屋を用意しておきますが,これが上司が2人部屋で部下の方が個室を使用しているとなると,文句を言う人もいますので,その辺は注意が必要です。私は親睦旅行に言った場合すべて個室というのは逆にやりにくい部分が出てくると思います。世話をするほうが旅行として皆さんが楽しめるようにいろいろ大変になります。そのため親睦目的で旅館などに宿泊する場合には,あえて3-5人部屋というのもあります。そうゆう大人数のほうが,2人でそりが合わないという問題が薄まりますし,食事が終わってからも部屋ごとに飲んだり話したりと世話人の手を離れて楽しんでくれるからです。このときも2人部屋,個室といった部屋割りのレパートリーを用意して上司から希望を調査して部屋割りを決めて行くと上手くいきます。余程の人数では無い限りちゃんと希望をきいて丁寧に対応すれば,部屋割りだけでも評価を得ることは可能です。 それぐらい難しい仕事ですが,そこが気持ちよくできていると旅行も楽しいですしね。

• Gletscher
回答No.3

研修なら大部屋に雑魚寝や5~6人部屋が普通ですね。 とにかく経費を安くしなきゃ。

回答No.2

まず研修に何人参加するのでしょう? 大人数になるのであれば、ツインなどの2人部屋になるでしょう。(そのホテルの部屋数にもよりますよ) 全て個室で賄えるのならそれにこしたことは無いと思います。 昔、慰安旅行したときには、ツインの2人部屋でしたね。

sherryok
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

社員旅行や研修旅行で個室というのは聞いたことが無いですね。親睦を深めるのが目的の一つですから、そんなことはしないと思います。