• ベストアンサー

社員研修旅行について

務めている会社で社員と下請協力店さんたちと、研修と称した旅行があります。 その際の宿泊についての質問です。 大昔からの習慣で、宿泊するホテルなどの部屋は2人部屋があてがわれます。 あまり面識のない人との組み合わせもあります 会社の旅行の場合は、プライバシーの面からも、最近の傾向は個室を選択すべきなのでしょうか 教えてください。予算面は考慮しなくてかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

予算とホテルの部屋割りの兼ね合いでしょう。予算が許すのであれば全員個室にして文句を言う人はいないと思います。企業の研修施設でも、昔二人部屋だったと思われるところを無理やり一人部屋に改造したようなところもあります。 伝統的には2人以上部屋で、私は昔から嫌いでした。4-5人だと親睦と言うのもありますが、2人だと親睦の効果も薄いだろうし、4-5人でも幹事によっては、いろいろな人をミックスする人や、気楽な顔見知りを固める人もいて、親睦と言う割には余りポリシーを感じたことはありません。

sherryok
質問者

お礼

一番参考になりました。 40人ほどの団体での宿泊になりますが、研修旅行とはいえ、厳密には会社が費用負担するわけでもありません 研修だから仕事とのご意見もありますが、寝る時間帯まで仕事とは思えません。 親睦のため? 夜間は寝ていますし、夜間でないと親睦ができないとは思えません。 何より、最近では社員旅行自体が少なくなっています、若い社員たちは飲み会や会社の行事参加には消極的です 一部の年配社員が、部屋割りの権限を持ち・・・では、年配社員の楽しみだけが反映されたような内容にされてしまいます なるべく、全員が気持ちよく参加できるようにしたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.9

「最近の傾向」というわけではありませんが、研修で宿泊は個室というケースは昔からあります。 「最近の傾向」という意味では選択性がいいと思います。個室・数人部屋・大部屋の3択で選べるなど。寝る時くらいは個室がいいという人もいれば、偉い人でも大部屋がいいという人もいます。「全員同じでなければならない」という強制制ではなく、選択の自由を与えるというのが「最近の傾向」だと思います。 何か購入する際に近くの店で少ない種類から選ばざるを得なかったものがネットでたくさんの店・たくさんの種類から選べるようになったり、牛丼屋は牛丼だけでなく様々な定食も出すようになり、電力もガスも自由化されましたし、航空会社も…など。

sherryok
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.8

研修旅行に個室を選択する意味があるでしょうか? 研修旅行は会社が費用を出していようがいまいが、仕事が最優先のはずです。 個人旅行ではないのですから研修の意味をハッキリさせてお互いの親睦をはかるのが当然ですよ

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

会社の旅行の場合は、プライバシーの面からも、最近の 傾向は個室を選択すべきなのでしょうか    ↑ 個室を避けるのは、個室だと親睦にならない からです。 見知らぬ関係者と一つの部屋に泊まることにより 人間関係が構築できます。 それを狙っているのです。 社員旅行ですから、本質は仕事の一環です。 だからプライバシーよりも、二人部屋が優先する のです。

noname#251480
noname#251480
回答No.5

たまたまシングルになる人が出る可能性はあるでしょうけど、 基本的にツイン以上でしょう。 「面識がないから」であればその研修中に面識作れば良いわけですし、 それも目的の一つでしょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

親睦を目的としている場合や,その意味を含む場合,性別はもちろんのこと,役職,部署,年齢などを考慮してグループ分けして部屋割りをします。 もちろんまったく別のカテゴリー同士でもいいですが,例えば課長クラスと新人が一緒の部屋は流石に可愛そうなので,その辺はあわせて上げるべきです。 ただ,自分はいびきが酷くて絶対に人とは寝られないといったひとや,一人じゃ無いと寝られない。という人もいるので,個室として使用可能の部屋を用意しておきますが,これが上司が2人部屋で部下の方が個室を使用しているとなると,文句を言う人もいますので,その辺は注意が必要です。私は親睦旅行に言った場合すべて個室というのは逆にやりにくい部分が出てくると思います。世話をするほうが旅行として皆さんが楽しめるようにいろいろ大変になります。そのため親睦目的で旅館などに宿泊する場合には,あえて3-5人部屋というのもあります。そうゆう大人数のほうが,2人でそりが合わないという問題が薄まりますし,食事が終わってからも部屋ごとに飲んだり話したりと世話人の手を離れて楽しんでくれるからです。このときも2人部屋,個室といった部屋割りのレパートリーを用意して上司から希望を調査して部屋割りを決めて行くと上手くいきます。余程の人数では無い限りちゃんと希望をきいて丁寧に対応すれば,部屋割りだけでも評価を得ることは可能です。 それぐらい難しい仕事ですが,そこが気持ちよくできていると旅行も楽しいですしね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

研修なら大部屋に雑魚寝や5~6人部屋が普通ですね。 とにかく経費を安くしなきゃ。

回答No.2

まず研修に何人参加するのでしょう? 大人数になるのであれば、ツインなどの2人部屋になるでしょう。(そのホテルの部屋数にもよりますよ) 全て個室で賄えるのならそれにこしたことは無いと思います。 昔、慰安旅行したときには、ツインの2人部屋でしたね。

sherryok
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

社員旅行や研修旅行で個室というのは聞いたことが無いですね。親睦を深めるのが目的の一つですから、そんなことはしないと思います。

関連するQ&A

  • 社員研修旅行は行かなくてはダメ?

    乗り物酔い&喘息&過敏性腸症候群&パニック障害のため長距離バスには怖くて乗れません。 うちの会社の社員旅行は、一泊二日で金土(つまり1日目が研修、2日目は慰安)で、個人負担が3万円(一泊二日にしては高すぎるといろんな人にに言われました)、欠席者からも1万円徴収です。高額ですし強制するのはおかしいと思うのですが…。(「研修」ならば全額もしくは相当額会社負担が当然と思うのですが。) 家族に要介護者や赤ちゃんがいたり、女性は家事をしなければいけないとか、手出しが高額すぎて家計が困るとか、私のようにバスが乗れない等で行きたくないと言う人もありますし、せめて日帰りならと言ってる人もいるし、宿泊を強制されるのはおかしいと思うのです。 それでも一応「研修」ですし、1日目の研修だけでもJRか何かで行って日帰りする(2日目の観光はほぼ1日中バス移動なので無理です)とかした方がいいと思われますか? 1人別ルートで合流した方とかおられますか? JRで行くと1人別行動ということになり、かえって迷惑かなぁと思ったり(実際そういう方がおられたことがあり、JR移動代+個人負担3万は高額になってしまうので、その方はJR代だけでいいよということになったらしく、個人負担分が1人分減となり会計にとっても迷惑じゃ?と思ったので…)、バスに乗ったら迷惑かけることが分かっているなら最初から乗らないという選択をした方が一大人として適切なのか、毎年行けないとなるとこの仕事は辞めた方がいいのか…(仕事は辛いことも勿論ありますが、辞めたくはないです)等、いろいろと考えてしまいます。 薬が効けば飲んで頑張って参加しようと思うのですが、酔い止め&下痢止めが効かないから悩んでいます…。 本当に悩んでいます。助けて下さいm(_ _)m

  • 社員研修会の費用

    とある会社役員の知人から相談を受けたのですが、 社員の仕事能力アップのため、1泊2日の日程で関連会社に訪問し研修会を実施することになりました。 その費用についてですが、そこに行くための交通費、ホテルでの宿泊代(素泊まりで食事は無し)までは会社で負担するが社員の食事代については自己負担とすることになりました。 また、1日目にホテルに到着後は各自自由行動とし、その日の夕食・及び翌日の朝食は、参加した社員全員で一緒にレストランなどで食事する、ということはあえて企画せず、各自自由、としました。 しかし、これに対し一人の社員から反論がありました。 「交通費・ホテル代を会社で負担するのはわかるけど、食事代まで会社で負担しないのはなぜか?こういう研修会ではちゃんと食事代を会社で出すのが常識ではないか」 「夕食・朝食が各自自由というのはどうかと思う。せっかくの研修会なんだから、みんなで一緒に食事をするのを企画したらどうか」と。 そこで相談なのですが、こういう研修会で食費を会社で出すのがそもそも「常識」なんでしょうか?否でしょうか? また、夕食・朝食は各自自由というのが妥当だと思いますか?それとも全員で一緒に食事するのが妥当だと思いますか? 繰り返しになりますが、あくまで社員の仕事能力アップのための研修会であり、社員の慰安旅行などではありません。 意見を聞かせていただければ幸いです。

  • フレッシュマン研修。。。

    4月から働きます。 入社早々宿泊がある研修があります。 会社で研修なら問題ないのですが、宿泊があります。。。。しかも1週間もです。 入社早々土日出勤。 説明会では宿泊はないと言っていましたし、今日連絡がきて心の準備ができていません。 そうじゃなくても慣れない生活で疲れるのに、知らない人たちと1週間もともにするなんて考えただけでもぞっとします。 家に帰して欲しいです。自分の部屋で寝たい・・・ 知らない人がいると寝れません。正確には顔見知りとかでも寝れません。だからといって親友じゃないと・・・というわけではないのですが。 人見知りで1人でいるほうがすきなんです。 不器用なので物事にも人にも慣れるまで時間(少なくても1年くらい)がかかります。 家ではかわいいペットが待っています。 最近までは入社が楽しみで楽しみでしょうがなかったのですが、間近になって嫌になってきました。 甘いことを言っているのは十分承知していますので、 どうか辛口コメントはご遠慮ください。

  • 母が海外で研修 旅費が自腹なんですが、詐欺ではないでしょうか?

    母が海外で研修 旅費が自腹なんですが、詐欺ではないでしょうか?  こんにちは。  母が新しくやる仕事の研修の為、5月にシンガポールへ3泊の旅行に行くことになりました。  価格は6万円。ただ、そのための旅費は自腹というのがとても気になります。すでに入金し、チケットを入手してしまったそうです。  私も会社員ですが、出張や研修で地方や海外へ行った事がなく、研修なのに旅費は自腹というのは、普通にあるのかどうかがわかりません。  ましてや6万でシンガポールの往復と宿泊費が済むのかさえわかりません。研修なので、観光地に行くことはないと思いますが……。  母に詳しい資料を見せるよう言っているのですが、何故か資料を見せてくれません。母の話では、1年以上、別の仕事でつきあいのある会社らしいのです。  家計を支えようと思って新しい仕事を始めたい母の気持ちはわかりますが、母が結局損をしたり、治安面の問題があるような旅行に送り出してよいのか、とても心配です。  ひとまずは、 ○会社の研修なのに、旅費は自腹は当たり前なのか? ○もし、会社からの資料を手に入れたら、どこをチェックしておけばいいのか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 新卒研修

    私はこの春から社会人になりました。 現在1ヶ月間の新人研修を受けています。 研修は会社で行い、泊まり込みなので会社が用意したホテルで宿泊という形でおこなわれ前半の2週間が終わり残り2週間となっています。 しかし、私は新人研修が嫌すぎます。 理由は、新人研修は1クラス30〜40人程度で行われています。そのクラスで私はぼっちになりました。研修が始まり2週間が経ったということもあり、周りはグループが出来上がりそのグループでご飯を食べたり研修終了後の自由時間に関してもみんなでご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりしている中私は1人でご飯を食べ、自由時間には部屋に篭っているというのが現状です。 あと、2週間で研修が終わりそれぞれの配属先に配属となるので同じ配属の人以外とはあまり関わることはないのでこのままぼっちでも良いかなと思う自分がいる一方で、どうしてもクラスの人や周りからの目が気になります。例えば裏であの人ぼっちだよねとか思われたりしてるのかな?とついつい考えてしまいます。 そこで皆さんに質問です。 ・ここまでの2週間はぼっちでも研修をこなせてきましたが、このまま残り2週間もぼっちでいても研修を最後までこなせると思いますか? ・また、実際周りは私みたいな人をどう思っていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 旅行会社の部屋とは?

    宿泊予約の際に ホテルへ直接 ⇒ その日はいっぱいです。 旅行会社   ⇒ 予約できますよ。 という事がありますよね。 その際に『ホテルの部屋は、旅行会社の部屋もあるんです。』と聞きました。 と言う事はどのような事なのでしょうか? 例えば、ホテルや旅館の数室を旅行会社がそれぞれ購入していてその部屋はその旅行会社しか使用できないとか、旅行会社ごとに予約数が決まっていて宿泊する度にホテルへ契約した料金を支払っているのかなど。。。 できましたら、旅行会社やホテルにお勤めの方・もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 会社の研修と新婚旅行の優先度

    6月上旬に2泊3日の新婚旅行を予定しています。 ところが、新婚旅行1日目にあたる日に社外講師による研修が入りました。 この場合どちらを優先させるべきか迷っております。 新婚旅行を理由に研修をお断りしてもよいものでしょうか? あるいは妻を説得し旅行をキャンセルすべきでしょうか? 【新婚旅行に行くべきと思う理由】 ・会社には予め今年初めに慶弔時特別休暇の申請を出し承認されている。 ・当社の繁忙期(冬~春)を外して計画をした。 ・ツアー旅行なのでキャンセルした場合に次の催行日は冬以降になってしまう。 ・以前から新婚旅行として行きたいと憧れていた人気ツアー(倍率約10倍)に当選した。 ・倍率高いため次にいつ当選できるか不明。他の手段なし。 ・今まで結婚に関わる用事で有給休暇は使っていない。(この1年では家族の通院付き添いで半休を2か月に1回ほど取得) ・私も妻も行きたいと思っている。 【会社の研修に行くべきと思う理由】 ・結婚式を親族だけで挙げるため新婚である印象が薄いのは私の不手際。 ・会社は私の成長を願って研修に出してくれている(はず)。 ・私1人ではなく他にも参加する社員がいるセミナー型なので迷惑をかけてしまう。 ・全5回の研修の初回に顔を出さないのは非常識ではないか。 ・そもそも旅行に行けるのは給料を頂けるおかげ。 ・自分と妻の娯楽と遊びの旅行の為に休むのは社会人として認識が甘いとも思う。 【状況】 ・新卒入社勤続7年目 ・今まで大きな懲罰、始末書等なし ・研修内容は係長、課長級へのキャリアアップに向けた内容 ・上司は研修に参加するだろうという認識 私個人としては半年以上前から楽しみにしていた旅行のため、できることであれば行きたいのですが、会社を3日も休んだ挙句、研修を欠席するのは失礼だとも思います。 社内研修ならまだしも外部講師を呼ぶのであればそれなりの出費があるはずですし、全5回の初回を欠席することによって参加者にも迷惑をかけてしまいます。 会社には休暇申請を出して安心してしまい各所に根回しをしていなかった私の責任もあるため、あまり強気に出ることができません。 同時にキャンセル費用の交渉や、このことを知った妻のメンタル面のフォローも課題となっています。 研修を断っても差し支えない状況でしょうか? 断る場合にはどのように交渉すればスムーズでしょうか? 又は旅行をキャンセルした場合に妻にかける言葉が見つかりません。私と同じかそれ以上に妻も行きたかったはずです。 まとまりませんがアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 研修旅費の科目分類について

    経理初心者です。 道路状況視察のために1泊2日で旅行会社 のパックツアーを利用して研修を実施した 場合、バス借上料・旅費(宿泊手当・日当)に分類 しますが、旅行会社の発行する領収書1枚で処理 するのはどうしたらいいのでしょうか? 会社の旅費規程で日当・宿泊費は規定の金額 を支払います。 領収書30,000円 日当(2日分)4,200円 宿泊費10,200円 30000-4200-10200=15600 バス借上料(借料損料)15,600円 日当・宿泊費(旅費)14,400円 と仕訳していいのでしょうか? それとも、日当はパックツアーに含まない方が いいのでしょうか? どのように書いていいのか、不明な点は多いと 思いますが回答よろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行に関して。

    付き合って一年半になる彼氏がいます。 もともとは同じ職場で出会った彼氏でしたが、最近転職しまして、今二ヶ月地方に研修にいっています。 二ヶ月間会えないのは寂しいし、土日は休みだというので、せっかくなら遊びに行こうと思い、休みをとりました。彼も喜んでくれていました。 もちろん研修とはいえ、仕事なので、実際に研修に参加してみて休みの日でも忙しそうなら、やめてもいいし、旅行のプランなどは基本的には私が考えるようにしていました。 もうすぐその日が近づいているのですが、昨日旅行のプランを話している最中に、彼に、「ホテル代は出すけど、ほかは出せないからね」というような言葉を言われました。 私はなんとか出費を抑えようと、交通費や旅費が安くなるよう、いろいろ調べてプランを考えようとしていました。彼は研修中、宿泊代も交通費も食事代(朝食のみ)も会社から出るし、確かお小遣い??のようなものも少し出ると聞いていました。 しかも私が連休をとったあとに知ったことなのですが、土日に東京に戻るときに新幹線代なども会社が負担してくれるようで、研修中でしたが、二回ぐらいこっちに帰ってきてあったりもしていました。 交通費だけでも、安く抑えても往復二万かかり、ほかにもいろいろ加えると、私にとっては結構な出費です。二か月間ずっと会えないものだと思っていたので、(実際は違っていましたが)それでも私が会いにいったら喜ぶと思って、がんばってきりつめています。(ちょうど記念日にあたるので、楽しい旅行にしたいなとがんばっています) 今まで二人で旅行にいったことは何回かあり、その時は宿泊代などはきちんと折半です。 (食事代などはおごってくれたり、大目に払ってくれたりすることはありましたが) 今回は彼は交通費などはかからないのだから、できれば二人で泊まるホテル代や食費のいくらかを負担してくれたら助かるなと正直思うところもありましたが、彼に直接そのようなことを話してはいませんし、そうするつもりもありませんでした。 そこで彼がホテル代を出すといってくれたのはうれしかったのですが、ホテルといっても、高級なところではなく、二人で素泊まり7,8千円のところです。もちろん私も旅行にお金をかけたかったので、ホテルなんて安くて全然問題ありません。 なのに、旅行のプランの話をしている最中に、ホテル代は出せるけど、それ以外は出せないからねと念押しされ、私は最初から彼に全額負担させようとか全く考えず、むしろいかに安く、楽しい旅行にできるかって一生懸命考えていたのに、その余計なひと言で、なんか旅行のこと考えるのが嫌になっちゃったのが今の正直な気分です。 喧嘩したり、何か問題が起きたときはお互い話し合って解決してきたのですが、お金のこととなるとやはりいいづらい面もあり・・・もやもやしています。 少しいってやりたい気もしますが、自分が我慢すれば済む話でもありそうだし・・・ということでここで愚痴ってしまいました。 どなたか私のこのもやもや気分を解消できるようなアドバイス頂けると幸いです。 乱文なうえに長文で申し訳ありません。 ちなみに同じ女性の方、似たような経験をされた方はいらっしゃいますか??

  • NYのアパートメントホテルの宿泊について

    NYのアパートメントホテルの宿泊について こんにちわ NYに旅行に行くのですが、1人旅で予算も少ないので立派なホテルは予約できず、かといって、ドミトリーで大人数も抵抗があったので マンハッタンでアパートメントホテルを利用しようと思い、個室か2人シェアかで悩んでいます。 今から取れる宿がほとんどなく、下の2択になってしまいました(><) 個室 → 悪い面:治安の良くない場所(ハーレム近くのアッパーイーストかアッパーウエストのハミルトンハイツ)      良い面:個室なので、自由きまま 2人シェア → 悪い面:同室者がいるので、プライバシーがない。貴重品の管理とか不安        良い面:グラマシーなので便利な場所 希望は、2人シェアなんです。とにかく場所がいいので、短期旅行にはとても有利なので。 ただ、2人シェアで、安全面は大丈夫かという心配があり。。 じゃ、個室にすれば? とも思いますが、アパートがある場所の治安が・・ そこで教えていただきたいのは アパートメントホテルに宿泊された方で、何かトラブルに巻き込まれた方がいたら教えてください。 もちろん、貴重品の管理は自己責任ですし、シャワーや寝るときですら肌身離さずですが、それでも不安は残ります。宿には貴重品ロッカーがないそうですし。 是非、体験談を聞かせてください。 もちろんトラブル以外でも結構です。 また、これをやるとよい! これは使える! といったアイデアがあれば教えてください。 以前、ニュージーランドのドミトリーには宿泊したことがあるのですが、その時はビンボー旅行で所持金がほとんどなかったので パスポートだけ守っていればよかったのですが 今回はある程度の現金とT/Cを持っていく、かつ、お土産もかなり買いたいと思っているので是非ともご意見ください。 宜しくお願いします!!