• ベストアンサー

プリメインアンプの選定方法

2chスピーカーをもらったので、 アンプを購入しようと思うのですが、 買った事がないので、選び方が分かりません。 (ソースはテレビ) 価格.com 売れ筋1位のFOSTEX AP20dでも良いのですが、 ワンランク上のものだとどれが良いのでしょうか。 予算は3~5万で考えています。 マランツ PM6006 パイオニア SX-S30 ヤマハ R-N602 このあたりで考えているのですが、 どれぐらい差があるのでしょうか。 ざっくりとした質問ですみません。 選定において注意すべき点、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.3

私は、ヤマハのプリメインアンプを使っています。 ヤマハのアンプは入力端子が多くて、壊れにくい事です。 私は電子工学科出身ですが、R-N602がポピュラーから クラシックまで、いい音で再生できますので、お薦めです。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

ソースがTVならAVアンプがいいでしょう。 TVがARCに対応しているならHDMIケーブルで繋ぐだけだし デジタル出力があればデジタルケーブル(主に光)で接続になるので デジタル入力のないプリメインアンプのようにヘッドホン端子からという面倒なことにはなりません。 TVの音声フォーマットなんかもPCMに変換したりしなくてもそのまま再生できるしネットワークオーディオやPCにも対応しているので便利です。 RX-V583 http://kakaku.com/item/K0000960226/ http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v583_j/

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

考えられているアンプ3台はテレビの音源の増幅とした場合オーバースペックです。 3,000円から5,000円の中華デジタルアンプで良いのでは思います。 Fostex AP20dはテキサスインスツルメンツTPA3116D2のデジタルICを使ったアンプです。 D級と付くのはデジタル増幅アンプのことです。 中華デジタルアンプを日本仕様にしたNFJのこのあたりがよいかもしれません。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h37b.html ACアダプターが必要です。 中華デジタルアンプ、はんだルーズがあります。購入した4台中2台ちゃんとはんだしていませんでした。購入して開けてプリント基板のはんだ面を確認してはんだし直しています。中華クオリティです。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビの音源ではオーバースペックなのですね。 もう一度考え直します。

noname#232424
回答No.7

iBook-2001様,ご指摘ありがとうございます。 まさか質問者さんのレベルで筐体を開けるまいとシャレで書きましたので,ご指摘のとおりやっちゃいけません(ぼくはやったことがありますが) 笑。もしやるなら,オーディオ出力ICのデータシートを理解でき,実装されたプリントパターンを解読できなければいけません。解読してご指摘のような変な(データシートの標準回路に示されていない)補正フィルタが入っていれば,除去またはショートしなければなりません。こういう技術を習得するより,既製品を買うほうがはやいのはもちろんです。

回答No.6

スピーカーがどのくらいのモノか分かりませんが、テレビがメインでこの予算内で選ぶとすれば、自分ならホームシアタースピーカーにしますけどね。 テレビの前に置く、横長のアンプ内蔵サラウンドスピーカーです。 低音が物足りなければサブウーファー追加するも良し、サブウーファーは置き場所選びませんので、テレビの後ろでもかまいません。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.5

はじめまして♪ 簡易小型アンプと、ちょっとマトモなプリメインアンプ、低音の強さや高音の強さ等を可変で切る「トーンコントロール機能」が有るか無いか?という機能差があります。 非常に微妙な「音質差」は、厳密に比較試聴すれば違いを感じるでしょうが、ソレ以外は「大同小異、ほとんど同じ音」だと考えて良いですよ。 TVとの組み合わせですと、最も簡素な利用が、TVのイヤホン端子からアンプへ、アンプからスピーカーへ、という形になります。 テレビ側のリモコンで音量も音質(低音の量や高音の量)もコントロール出来ますからね。 多種多様なコントロール機能をアンプ側に集約する場合は、プリメインアンプでは無くAVアンプがオススメです。 しかし、そう言う必要性が無く、単にTVで出ている音を外部スピオーカーで成らしたい、というダケであれば、音量調整だけの小型アンプでも、将来的に他のオーディオ機器(パソコンやスマホやiPodとか)も繋ぎたいなら、一通りの切り替え機能やコントロール機能もアル、プリメインアンプの方が良いでしょう。 Marantz、YAMAHA、Pioneer、それぞれ良い音に対する方向性(音味)が違います。しかし、各ブランド固有の魅力を強くしたチューニング製品は、ほぼハイエンドと呼ばれる高額製品ですから、ローエンド機種は見た目などで選んでも、失敗は無いでしょう。(昔は、高級機は良いが、低価格機種はダメダメなんていうメーカーもありましたが、今ではそんなメーカーヤブランドは、一応名が通った範囲には存在しませんからね。) 注意すべきポイントは、スピーカーのインピーダンス値が、アンプの対応隠避ダンス下限を大きく下回らないと言う点だけです。 (まぁ、おそらくよほど特殊なスピーカーでない限り、全機種大丈夫でしょう♪) 普通に聞き流す一般人には音の違いが無い。と言われても、やはりオーディオファンの端くれ、という私なら、本の僅かに違う音の雰囲気、ニュアンスの差異などで、各ブランドのサウンドカラーのエッセンスが僅かに残っているかな?なんて思いますけれど、それも「ワザワザ比較」しなければ、気にならないだろうと思います。 余談のついでに、passersby2様の極論、最近のテレビだと、ウマク行かない事が多いので、オススメしたくありません。 昔の製品は、基本的に生真面目に造っていたので、多様な応用も出来やすかったのですが、最近の薄型テレビ、かなり小型で薄い構造に造った、かなり無理が有るスピーカーを内蔵させて、それでもソコソコバランス良く聴かせる為に数円から十数円の電子部品を組み合わせ、無理矢理補正した信号をスピーカーに送り込んでいたりしますので、違うスピーカーを繋ぐと、トンデモナイ音のバランスで聞こえたりする事が多いようですから。。。 でも、音は出ますし、その音が良いかどうかは別にして、、、という事を知った上で、あえて「極論」とおっしゃっているのでしょう(^o^) やっちゃダメ。とは言いませんが、スピーカーの本質(本来の音)が出るかどうかは、大きく疑問が残るので、お勧めしたくない方向です(苦笑) 私でしたら、TV音声のみならフォステクスの簡易アンプ、他の音源機器も繋いでみたいなら、プリメインアンプ。 DVD/BDレコーダー等、他のAV機器も所有されているのなら、AVアンプをお勧めしたいと思いますよ。

pr-1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。感謝いたします。 勉強になりました。

回答No.4

まずはスピーカーの最大入力を確認してください。 アンプの最大出力がスピーカーの最大入力を超えるとスピーカーが焼損します。 また将来的にAV機器を揃えると考えると、HDMI入力、出力があると便利です。 DVDやHDレコーダー、PC等がHDMI出力があるもので、TVもHDMI入力があるもの(現在の製品の殆どが付いています、それ以外にも光入力、TV側で光出力(オーディオ)が有る場合が多いので、光ケーブルによる接続で高音質のデジタルオーディオで楽しまます。 https://www.denon.jp/jp/product/hometheater/avreceivers/avrx1400h 価格的には4.4から5万 http://kakaku.com/item/K0000965917/ またサラウンドを楽しむために後付でスピーカーの増設も可能です。 そんな複雑なのはいらないであれば、アマゾンあたりで 中華デジタルアンプTOPPING http://analog-to-digital.seesaa.net/article/447731550.html 価格は安いですが、音質的には数十万のアンプに引けをとらないです。 ToppingVX3 Bluetooth接続が可能なので、スマフォやタブレット、PCなどと接続可能です 1万円を切っていますし、おすすめだと思います。 https://www.amazon.co.jp/Topping-28-018-999-01-ToppingVX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%96%B0%E4%BD%9C%E5%93%81-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B94-0-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-AUX-TPA3116D2%E6%8E%A1%E7%94%A8-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-DAC%E5%86%85%E8%87%93-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B01JU9EBME

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な例を示していただき、 非常に参考になります。

• 177019
回答No.2

スピーカーをもらったからアンプを?という質問なのですが、逆にこれらのアンプに合ったスピーカーを探された方が無難です。スピーカーにも何オームとか出力とかありますので、勝手にアンプを買ったが音の低音部分がしっくりしないという事ありますので、もらったスピーカーのデーターを持って、どんなアンプが合っているのか、専門の店に聞かれた方が無難です。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆から探った方がいいのですね。

回答No.1

こういう質問には,しばしば「ぜいたくな回答」(笑)がつきますので,ぼくが先んじて極論を述べておきます。 テレビを分解し,スピーカ端子への配線を切断して,筐体の外にビニル線で延長してスピーカを接続するのが,ただ同然で実行できます。テレビのスピーカよりずっとましになり,外部アンプを通すのと音質もそう見劣りはしないでしょう。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もあるのですね。 勉強になります。