• ベストアンサー

寝込みと寝込む

{私の母は八十六歳だが、まだわりあいと達者である。達者というよりも、去年の秋から今年の春にかけては、例年と違って[寝込み]もしなかった。(井伏鱒二<おふくろ>)} この言葉は何で寝込みを使います、寝込むを使いません?全然分からないです、 誰か教えてくれませんか(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 この言葉は何で寝込みを使います、寝込むを使いません?  「寝込み」は寝込むの名詞形(=連用形)で、ここでは「もしない」と言う語列の前(すなわち「も」という格助詞の前)では名詞が要求されているからです。

lmcon9658
質問者

お礼

詳しく説明してくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。訂正です。  「も」は格助詞と書きましたが、副助詞でした。ただ格助詞でも服女子でも「助詞」は名詞に付きます。  したがって、その前は名詞(あるいは動詞の名詞形、などの体言)でなくてはならない、と言う論点は変わりません。  「はなしもしなかった」は正しいが「はなすもしなかった」は間違いであるのと同じです。間に名詞があれば「話す時間もなかった」と言えます。

  • OK1723TRD
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

[寝込み]は<動詞>「寝込む」の連用形名詞です。寝込む動作を実体的に捉え表現したものです。 「寝込む」を使用するばあいは、連体形「寝込む」に「こと」を続け、「寝込むこともなかった」と「こと」で実体的に捉えなおし表現します。■

lmcon9658
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 井伏鱒二のおふくろが収録されている文庫

    タイトルどおり、井伏鱒二の「おふくろ」という短編が収録されてる文庫を探しています。 ネットで買えるものが良いです。 中古でも構いません。よろしくお願いします。

  • 去年秋と冬が来るのが早かったけど春も早くなるのか?

    去年は残暑もそんなに厳しくなく、秋がすぐ来て、冬の到来も早かったような気がします。 ということは、春も例年より早めに来るのでしょうか?

  • お勧めの本、教えてください

    読書感想文が課題で出ました。 どうせ読むなら楽しいものがいいので 下記の中でお勧めがあったら教えて 欲しいです。 できれば簡単な理由もお願いします。 井伏 鱒二     黒い雨            新潮文庫 モーム       人間の絆           新潮文庫 三島由紀夫     春の雪            新潮文庫

  • 秋の花粉症

    例年、春は花粉症で、悩むのですが今年は秋になって花粉症になりました。くしゃみ、鼻水、鼻づまりです。今まで秋は快適に過ごしていたのですが。秋の花粉症というのもあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 雨が降るたび白血病が気にならなきゃいけませんか?

    6月に入ると梅雨入りしますが、今年から原発事故の影響で『シーベルト情報』も出るのでしょうか? 友人に聞いた話によると最近降る雨は井伏鱒二の『黒い雨』と同じ状態で、当たったりすると白血病になる可能性が高いらしいので怖いです。 特に私は傘を持つのが嫌いで、小雨でも傘なしで行動しちゃうので余計心配です。

  • 去年の対策本

    去年の秋にITパスポートの受験を決めて参考書を買ったのですが受験しないまま今年になってしまいました。 今年の春こそ目指そうと思うのですが参考書は買い直した方がいいのでしょうか?

  • 彼の話をすると母が不機嫌。

    こんにちは。 結婚を考えている彼が居ます。 両親に会ってもらったことがないので、 そろそろ我が家へ来てもらおうと思い、母に話をしたのですが、 なぜか不機嫌になってしまいました・・・。 去年の秋に「彼が居る」と話をしたときは、 とても嬉しそうに、「どんな人?」と聞いてきてくれたのですが。 普段は笑顔が絶えない母です。 今年の春から、身内の介護が始まり大変ですが、 それでも笑顔で頑張っています。 なのに、私の話には不機嫌のようでした・・・。 何故なんでしょうか? 私は今まで、「親の言う通り」に育ってきた人間なので、 母に不機嫌にされると、怖いというか、困るというか、どうすれば良いか分からなくなります。 勇気を出して彼の話をした私が間違っていたのかな?と不安になります。 考え方を変える、アドバイスがあればお願いします。

  • イチゴを植えっぱなしにしておいて大丈夫?

    一昨年の秋に植えたイチゴを植えっぱなしにしています 去年の春より今年の方が株も大きくなって実も沢山つきました このまま植えっぱなしにしておいて良いのでしょうか?

  • 春の遠足が急に中止に!?

    4月に入って初めての保護者会で去年まで春・秋の二回行っていた遠足を春は中止、秋は検討することになりましたと言われてしまいました。 こんなことってあるのでしょうか? 理由としては説明されたのが、これまでお願いしていたバス会社から断られ、他の会社にあたったところ料金が高くしかも雨の日にキャンセルがきかないとか。しかも雨の日に行くのにちょうど良い場所が見つからないとか。 これって理由になるのでしょうか?しかも、この問題は去年の秋にすでにおこっていたことで、去年の秋は行けで今年はダメっておかしくないですか? しかも、中止になったことをいまだに園から子供たちへ説明していないのですよ。おかしくないですか? こんなことが問題が起こったとき保護者としては在園している子供に影響を与えずにどうやって園に抗議したらよいと思いますか?

  • 入学者数が減ったのはなぜ?

    春から千葉敬愛高校に行く者です。 先日学校説明会があり、 先生の話で、 今年の入学者数は380人程度と聞きました。 以前いただいた資料によると 去年は450人ほど入学したらしいのですが、 なぜ今年と去年でこんなに差があるのでしょうか?? 倍率を見るときに見たのですが 受験者数は例年と同じくらいだったと思います。 不況だから、 皆頑張って公立高校に行ったのでしょうか..? 考えられることをお願いします。