• ベストアンサー

寝込みと寝込む

{私の母は八十六歳だが、まだわりあいと達者である。達者というよりも、去年の秋から今年の春にかけては、例年と違って[寝込み]もしなかった。(井伏鱒二<おふくろ>)} この言葉は何で寝込みを使います、寝込むを使いません?全然分からないです、 誰か教えてくれませんか(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

この言葉は何で寝込みを使います、寝込むを使いません?  「寝込み」は寝込むの名詞形(=連用形)で、ここでは「もしない」と言う語列の前(すなわち「も」という格助詞の前)では名詞が要求されているからです。

lmcon9658
質問者

お礼

詳しく説明してくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#1です。訂正です。  「も」は格助詞と書きましたが、副助詞でした。ただ格助詞でも服女子でも「助詞」は名詞に付きます。  したがって、その前は名詞(あるいは動詞の名詞形、などの体言)でなくてはならない、と言う論点は変わりません。  「はなしもしなかった」は正しいが「はなすもしなかった」は間違いであるのと同じです。間に名詞があれば「話す時間もなかった」と言えます。

• OK1723TRD
回答No.2

[寝込み]は<動詞>「寝込む」の連用形名詞です。寝込む動作を実体的に捉え表現したものです。 「寝込む」を使用するばあいは、連体形「寝込む」に「こと」を続け、「寝込むこともなかった」と「こと」で実体的に捉えなおし表現します。■

lmcon9658
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございました。