• ベストアンサー

外出時の飲み物

暑い屋外で喉が渇いたときはカフェインの入ったものはよくないそうですが、何を飲んだらいいでしょうか?

• kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

人間のカラダは、暑くなると自分を冷やそうとするために汗をかきます。 その汗が、暑い空気で蒸発するときに、気化熱を奪い、体温を下げるためです。 水分が足りなくなると汗にしていい水の在庫が切れるということになりますので、仕入れをしなければいけない、ということが、水分補給をしろということです。 で、順次いいますが、カフェインが入ったものがなぜだめかというと、利尿作用を持つからなんです。 皮膚から蒸発させるのではなく、腎臓から膀胱にいき、尿としてだだだだ、と出してしまうと、そこでまた水の在庫が不足になってしまうからです。 ミネラルウォーターのようなプレーンなものとかカフェインフリーの無糖茶ならいいだろうと思うのは勘違いで、これらは分子が細かいのですぐに吸収され、そしてすぐに汗になってでていくのです。どどどどと汗がでていくとハンカチやタオルで拭きますから、水は無駄遣いになります。 そしてこういうプレーン系は、何もなしではいってきてるんだけど、汗になるときは体の塩分を溶かした状態で出ていきます。 つまり生命維持に必要な塩分を捨てる、という自殺的な行動になるわけなんです。なんとかの高原水だとかすっきり麦茶なんていうのがこれに当たります。 そのためにいわゆるスポーツドリンクというものがあって、捨てるように出て行ってしまう塩分や糖分を補給する目的があるわけです。 とはいえ、相当工夫されていてもうまいものではありません。ものすごく人工的な飲み物になりますし、おそらく味覚に悪影響を及ぼします。人間は適応性に優れた生き物なので、スポーツドリンクが一番うまいと感じる人も相当増えている時代なので、一概に味覚的否定をするわけにはいかないでしょうが。 保水液というのがあって、これは医学的には一番体にいいでしょうが、まずいという意味ではチャンピオンでしょう。 おそらくうまいのは、純水系のドリンク、お茶系になります。味覚的触覚的にもっとも生理快感があります。その代り水分および塩分のだだ漏れの廃棄を引き起こす危険があります。 だからそういうすっきり系統の飲み物を1本飲んだら塩味柑橘系のごまかし味の果汁ゼロのさわやかドリンクを今度は飲む、というような切り替えがいいと思います。 ある飲み物だけに貞操を守るというのはほとんど意味がありません。 だけど、無糖なんかのコーヒー飲料は、乾燥状態を引き起こす危険がありますので、室内だけで飲むようにしてください。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

57歳 男性 私は伊藤園の麦茶をポットに入れて持参します かみさんはアルプスの水です 渋めのイエモンもさっぱりしますよね

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.8

保冷水:ポカリスエット:他ミネラルウォーター等

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• birthh
回答No.6

スポーツドリンクですね。できれば半分に薄めたものがいいのですが

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.5

麦茶がいいみたいですよ。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• carlinhos
回答No.4

スポーツドリンクと麦茶を交互に飲む感じでいいと思います

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

OS1 ソルティライチ ミネラル麦茶 のどが渇いたと思う前にこまめに水分補給されてくださいね。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• cactus48
回答No.2

コーヒー、紅茶、お茶、果汁飲料、炭酸飲料、アルコール類、 栄養ドリンク等は駄目です。 飲み物に塩分が微量含まれているスポーツドリンクが最適と 思いますが、ただキンキンに冷え過ぎた物は駄目です。 他の方が言われているOS-1でも構いませんが、味は全く ありませんので、普通の水を飲んでいると感じる方も多く、 慣れない方には好まれないと思います。 ただ脱水症状を起こしてめまいがする場合には、嫌いでも直 ぐに飲むようにしましょう。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• wam_f756
回答No.1

OS1

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます