• ベストアンサー

外出時の飲み物

暑い屋外で喉が渇いたときはカフェインの入ったものはよくないそうですが、何を飲んだらいいでしょうか?

  • kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

人間のカラダは、暑くなると自分を冷やそうとするために汗をかきます。 その汗が、暑い空気で蒸発するときに、気化熱を奪い、体温を下げるためです。 水分が足りなくなると汗にしていい水の在庫が切れるということになりますので、仕入れをしなければいけない、ということが、水分補給をしろということです。 で、順次いいますが、カフェインが入ったものがなぜだめかというと、利尿作用を持つからなんです。 皮膚から蒸発させるのではなく、腎臓から膀胱にいき、尿としてだだだだ、と出してしまうと、そこでまた水の在庫が不足になってしまうからです。 ミネラルウォーターのようなプレーンなものとかカフェインフリーの無糖茶ならいいだろうと思うのは勘違いで、これらは分子が細かいのですぐに吸収され、そしてすぐに汗になってでていくのです。どどどどと汗がでていくとハンカチやタオルで拭きますから、水は無駄遣いになります。 そしてこういうプレーン系は、何もなしではいってきてるんだけど、汗になるときは体の塩分を溶かした状態で出ていきます。 つまり生命維持に必要な塩分を捨てる、という自殺的な行動になるわけなんです。なんとかの高原水だとかすっきり麦茶なんていうのがこれに当たります。 そのためにいわゆるスポーツドリンクというものがあって、捨てるように出て行ってしまう塩分や糖分を補給する目的があるわけです。 とはいえ、相当工夫されていてもうまいものではありません。ものすごく人工的な飲み物になりますし、おそらく味覚に悪影響を及ぼします。人間は適応性に優れた生き物なので、スポーツドリンクが一番うまいと感じる人も相当増えている時代なので、一概に味覚的否定をするわけにはいかないでしょうが。 保水液というのがあって、これは医学的には一番体にいいでしょうが、まずいという意味ではチャンピオンでしょう。 おそらくうまいのは、純水系のドリンク、お茶系になります。味覚的触覚的にもっとも生理快感があります。その代り水分および塩分のだだ漏れの廃棄を引き起こす危険があります。 だからそういうすっきり系統の飲み物を1本飲んだら塩味柑橘系のごまかし味の果汁ゼロのさわやかドリンクを今度は飲む、というような切り替えがいいと思います。 ある飲み物だけに貞操を守るというのはほとんど意味がありません。 だけど、無糖なんかのコーヒー飲料は、乾燥状態を引き起こす危険がありますので、室内だけで飲むようにしてください。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

57歳 男性 私は伊藤園の麦茶をポットに入れて持参します かみさんはアルプスの水です 渋めのイエモンもさっぱりしますよね

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

保冷水:ポカリスエット:他ミネラルウォーター等

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.6

スポーツドリンクですね。できれば半分に薄めたものがいいのですが

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.5

麦茶がいいみたいですよ。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.4

スポーツドリンクと麦茶を交互に飲む感じでいいと思います

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

OS1 ソルティライチ ミネラル麦茶 のどが渇いたと思う前にこまめに水分補給されてくださいね。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

コーヒー、紅茶、お茶、果汁飲料、炭酸飲料、アルコール類、 栄養ドリンク等は駄目です。 飲み物に塩分が微量含まれているスポーツドリンクが最適と 思いますが、ただキンキンに冷え過ぎた物は駄目です。 他の方が言われているOS-1でも構いませんが、味は全く ありませんので、普通の水を飲んでいると感じる方も多く、 慣れない方には好まれないと思います。 ただ脱水症状を起こしてめまいがする場合には、嫌いでも直 ぐに飲むようにしましょう。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

OS1

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 妊娠時の飲み物

    私は妊娠11週目の妊婦です。 最近、のどが渇いて仕方が無いのですが、何を飲めばいいんでしょうか? 私がよく飲みたくなるのはマミーとポカリスエットなのですが、マミーはともかく、ポカリスエットは飲んでもいいんでしょうか? あと、よくカフェインがダメだと聞きますが、紅茶もダメなんでしょうか? 私は毎朝ティーバックの紅茶に牛乳を入れて飲んでいるんですが・・・。 それと、妊婦の体にいい飲み物があれば教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 授乳中の飲み物

    もうすぐ生後2ヶ月になる子がいます。 ほぼ母乳のみで、なんとかやっていて、 麦茶かルイボス、カフェインレスコーヒーをたまに飲む毎日です。 カフェインが良くないのだと思いますが、 麦茶に飽きてきたので、ほかのお茶を飲みたいです。 黒豆茶・プーアール茶・ウーロン茶などは良いのでしょうか? (黒豆茶はイソフラボンがあるので駄目と聞いた事があり、 プーアール・ウーロンは茶葉を発酵させてるから、 カビがあるのかな?と思ったので、飲みませんでした。 でも間違った知識かもしれないと思いまして) やたら喉が渇くため毎日1~2リットル飲むので、 飲みすぎたら駄目なのであれば、やめて置くのですが。 あと、普通のカフェインありコーヒーは、一日一杯くらい 飲んでも平気なんでしょうか? 赤ちゃんが眠れなくなると言うのは本当ですか?

  • 体に良い飲み物について教えてください

    初めて質問いたします。 最近健康に気を配るようになりました。 私は喉が渇きやすい体質というか、何かを口にしていないと落ち着かないタイプなので、今までは紅茶、緑茶を一日に何杯も飲んでいました。(そのせいか腎結石ができてしまいました。) このサイトを熟読してみると、カフェインの取り過ぎは体に良くないことを知り、何を飲めばいいのかわからなくなってしまいました。何杯飲んでもよく、かつ体に良い飲み物を教えてください。よろしくお願いします。

  • カフェインの少ない飲み物は何?

    お茶や紅茶やコーヒーなどにはどれくらいカフェインが含まれているのでしょうか。お茶の種類によってもカフェインの量が変わってくるかと思うのですが、それらをふまえてカフェインが少ない飲み物を教えてください。 また、カフェインの一日の摂取量の上限はどれくらいなのでしょうか。こちらもわかりましたらお願いします。

  • 妊婦の飲み物

    妊娠14週です。 妊娠してからとても喉が渇くように感じます。 先生に伺ったところ、コーヒーや紅茶などのカフェインが多いものは 一日2~3杯程度にするように言われました。 両方大好きなので、内心残念に思いましたが、「赤ちゃんの為だ」と我慢しています。 それから朝は牛乳をコップに一杯、日中にのどが渇いたら 果汁100%のジュースやウーロン茶を飲むようにはしたのですが でもあまり冷たいものはお腹をこわしそうだし、 かといってお湯で入れるものは制限があるし・・・で 面倒くさくなって飲まないと結局水分不足でお便秘に・・!(>_<)な悪循環にはまってしまいます。 お酢をお水でわって飲むと良いとも聞きましたが、 みなさんはどんな飲み物を飲んでらっしゃいましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠時の飲み物

    アルコールは絶対ダメというのはわかります。 でもカフェインもダメって言ったら、コーヒー、紅茶、 緑茶にコーラ、みんなカフェイン入ってますよね。 知人が今日オメデタ発覚!ということで、上記のようなことを考え、 飲むものがない!って悩んでました。 水やジュースは飲む習慣があまりないので(普段は緑茶か コーヒーを飲んでいます。)いきなり飲めって言われても 辛いと思います。 私も水やジュースは好きではないので気持ちはわかります。 月曜日会社で会ったら気が利いたものを入れてあげようと 思っているので(月曜日は私がお茶当番なのです) よろしくお願いします。

  • お茶など飲み物を飲む時、むせます

    40代の頃はなかったのですが、53~54歳あたりから、お茶など飲み物を飲む時、別の道に入るようで、むせて咳が出ます。今まではすんなりと、1つの道に入ってそのまま胃に届いていたようなのですが、別の道が大きくなって、入り込んでいるのでしょうか? 誤嚥性肺炎とか、餅がのどに詰まるとかという話を聞いたことがあるのですが、この現象が出始めているのかと考えています。老化の一つなのでしょうか? 昨年末より、突然ですが、咳も出やすくなり、喉の調子がどうも思わしくないので、病院に行ったのですが、肺炎にはなっていないし、軽い気管支炎になっているのだろうということでした。喘息もないそうです。 何か予防はありますでしょうか? もしありましたら、お願いします。

  • 手軽に飲めるあったかい飲み物

    寒くなり、夜になるとあったかい飲み物が飲みたくなります。しかしコーヒーだとカフェインで眠れなくなりそうで、他の何かで考えています。コスパがよく太りにくいものだとなおよいのですが、これはいいよというものは何かありますか?

  • 眠気を誘う、食べ物・飲み物

    カフェインには、覚醒作用があるそうですが、 逆に、眠気を誘う、食べ物、飲み物には、 どんなものが挙げられますか? 不眠症で、布団に入っても、なかなか寝付けないので…… お願いします。

  • ノンカフェインの飲み物を教えて下さい

    コーヒー飲みすぎてカフェイン中毒と言われました。 頭痛がかなり酷いので完全にカフェインを断とうと思うのですが、 水と麦茶以外でカフェイン0の飲み物があまりないみたいで・・ 一日2,3リットル飲むので、スポーツドリンクは高くついちゃうためなるべくスルーしたい方向なのですが、何かないでしょうか?

専門家に質問してみよう