• 締切済み

熊本県八代市坂本町の昔の小学校を探しています

昔、小学校低学年時代に坂本村に住んでいたことがあって、球磨川のほとりを長時間さかのぼって歩いて学校に通っていた記憶があります。 学校の名前は坂本小学校ではなかったかなと、うっすら覚えていますが、確かではありません。 今、坂本町の小学校には八竜小学校という学校1つしかありません。小学校がたくさん合併して出来たようですが、坂本小学校という小学校が昔有ったか無かったか、分かる方いらっしゃるでしょうか? (私は、昭和24年生まれです。)

みんなの回答

回答No.1

坂本村は1961年(昭和36年)に八代郡上松求麻村・下松求麻村と葦北郡百済来村が合併して誕生した村になります。 おそらく質問者様が小学校五年生or六年生ぐらいで坂本村になったのではないでしょうか。 旧坂本村にあった小学校は下記になります。 八竜小学校(現存) 久多良木小学校(2006年に八竜小学校へ統合し廃校) 川嶽小学校(1961年中津道小へ統合) 中津道小学校市之俣分校(1988年) 中津道小学校(2003年統合により八竜小へ) 田上小学校(同上) 藤本小学校(同上) 中谷小学校(同上) 鮎帰小学校(同上) 鮎帰小学校責分校(同上) 深水小学校(同上) 西部小学校(同上) 残念ながら「坂本小学校」という小学校はなかったかと思われます。 以上、ご参考まで。