玉木慎吾さんのルーツについて

このQ&Aのポイント
  • 玉木慎吾さんからの質問:自分のルーツはどこまで?
  • 1930年代に石垣島へ渡った台湾移民の3世代を追ったドキュメンタリー映画『海の彼方』(2017年8月12日公開)の当事者のミュージシャン、玉木慎吾さんからの質問。
  • 「皆さんは自分のルーツをどこまで掘り下げたことがありますか。沖縄のユタの方が言うには、僕の先祖は中国では魂の位がとても高いとのことですが、全然実感がなかったです(笑)。そこまで辿れたらいいなと思いました(笑)。」
回答を見る
  • ベストアンサー

玉木慎吾さんから質問:自分のルーツはどこまで?

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 1930年代に石垣島へ渡った台湾移民の3世代を追ったドキュメンタリー映画『海の彼方』(2017年8月12日公開)の当事者のミュージシャン、玉木慎吾さんから質問です。 「皆さんは自分のルーツをどこまで掘り下げたことがありますか。 沖縄のユタの方が言うには、僕の先祖は中国では魂の位がとても高いとのことですが、全然実感がなかったです(笑)。そこまで辿れたらいいなと思いました(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆玉木慎吾さんへの『海の彼方』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol678

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

ちょっと真面目に答えますと・・・ 戦時中に火災を逃れた家や家系図を保っていた菩提樹が焼けたり、墓地が破壊されたりと、空襲を免れた地域以外では、家系をたどることが難しいですね 実際、母方の血筋は柴田勝家の家系だったらしいのですが、上記の理由でたどれませんでした でも、沖縄のユタさんには会ってみたいですね

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 確かに戦争で失われたものは多そうですよね…。 沖縄のユタの方にはお会いしてみたいです^^

その他の回答 (2)

  • bc4000a
  • ベストアンサー率14% (59/395)
回答No.3

母方の祖母の家系が某藩主の家系とのことですが、自分にはもはや何の関わりも実感も無いですねぇ。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 某藩主、どちらなのか気になります!

回答No.1

父、祖父は漆芸の職人、その前は田舎相撲の横綱、 その前は瓦踏み職人だと聞いています。 また、香川県は今でこそドン底不況の四国の最小県 として、サイテーの県ですが、瀬戸内海の島は、 岡山県の目の前まで香川に属し、香川県の本体は、 瀬戸内海を根城にア東南アジア全域を荒らしまくった 倭寇=海賊=水軍だったと言えます。 古墳時代の初期から、後に全国に拡散する前方後円墳 を百基以上作っていたほど謎の繁栄をしていました。 ほぼ香川県にしか産出しない、サヌカイトは九州から 近畿まで出土していて、石器の一大生産地だったと考え られます。(もちろん金属器の時代になって衰退しますが) サヌキという呼称自体、銅鐸の古称である「サナキ」 から来ていると考えます。 しかし銅鐸の出土数は全国数位で、名前が付くほどでは ありません。 実は先述の「サヌカイト」は、石器としても使えますが、 非常に密度が高く、叩くと金属音がします。 銅鐸と書いて「サナキ」と読みますが、実は鐸だけでも 「サナキ」と読みます。 わざわざ「銅」鐸と記述するという事は、銅以外の鐸が あった事を意味するのではないでしょうか? 実は「木鐸」や「鉄鐸」という物は実在します。 サヌカイトにょる鐸こそが、それらの起源ではないでしょうか? 大和朝廷の銅鐸文化が席巻する前には、サヌキを中心とした サナキ文化が広がっていたと考えると、最小県のウップンを 晴らせます。(↓近くの山で見られるサヌカイトの音) https://www.facebook.com/shuya.tanimoto/videos/vb.100001720524959/1442391575828179/?type=3&theater

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 4代先までご存知なのですね。 また、香川県についての土地の歴史も興味深いです!

関連するQ&A

  • 大西信満さんから質問:映画館とDVD、伝わり方は?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年4月30日(土)公開の映画『華魂 幻影』 主演の大西信満さんから質問です。 「映画を映画館で観るのと、レンタルで借りてきて観るのとでは、どのくらい伝わり方が違うと思いますか。」 たくさんのご回答、お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆大西信満さんへの『華魂 幻影』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol554

  • 【回答求む!】俳優・平野良さんから質問!「水着」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 舞台『桜の森の満開の下』に主演される 俳優の平野良さんからみなさんに質問です! 「これから夏ということで、 みなさんは水着は毎年買い替えますか? 流行とかもあるので海などで他の人を見ると気になっています。 ちなみに僕は…さすがに毎年は買い替えません(笑)。 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆平野良さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol183.html

  • CNBLUEから質問!皆さんのNEVER STOP

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ バンド初のドキュメンタリー映画 『The Story of CNBLUE/NEVER STOP』が公開中の 韓国発のロックバンド CNBLUE から質問です! 「みなさんの「NEVER STOP」なことをおしえて!」 これは止めないよ、ということぜひお答えください(^^) たくさんのご回答お待ちしてます♪ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆CNBLUEへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol336.html

  • 毛利安孝監督から質問:自分の最期の瞬間のイメージ

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ ドキュメンタリー映画『けったいな町医者』(2021年2月13日より公開中)毛利安孝監督から質問です。 「皆さんは自分の最期の瞬間をどの様にイメージしますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 毛利安孝監督へのドキュメンタリー映画『けったいな町医者』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol978/

  • MinxZoneから質問!音楽を聴く時の法則

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ OKStarsには2回目登場、 1stアルバム『この世で一番大切な日 songs』をリリースした MinxZoneからみなさんに質問です! 「みなさんは音楽を聴くとき、○○な気分の時には●●な音楽を聴く、 みたいな法則はありますか? ぜひ、ミュージシャンとして知りたいです。 」 たくさんのご回答お待ちしてます! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ MinxZoneへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol239.html

  • 長瀬由依監督から質問:ビールに合う自分流おつまみ

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ ドキュメンタリー映画『酔いどれ東京ダンスミュージック』(2021年9月17日公開)長瀬由依監督から質問です。 「ビールに合う自分流のとっておきのおつまみを教えてください。 ちなみにわたしは、いろんなお魚や野菜をなめろう風にするのが好きです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 長瀬由依監督へのドキュメンタリー映画『酔いどれ東京ダンスミュージック』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1028/

  • 竹原ピストルさんから質問!「どうすれば売れる?」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ アーティスト竹原ピストルさんから皆さんに質問です! 「竹原ピストルはどうしていけば売れると思いますか?(笑) 知らない方はまずはCDを買ってください!(笑) 」 ということで、 4thフルアルバム&ライブDVD『復興の花2+LIVE DVD』 が発売中です(^^) ぜひご参考に♪ たくさんのご回答(アドバイス)お待ちしております! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 竹原ピストルさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol264.html

  • 大野いとさんから質問:14歳に戻りたいですか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『春のめざめ』に出演する大野いとさんから質問です。 「皆さんは14歳に戻りたいと思いますか? 私はまた同じことをしてしまいそうなので戻りたくないです。それと、通っていた中学校は暖房がなくてすごく寒かったので暖かいところがいいです(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆大野いとさんへの「春のめざめ」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol642

  • 三根梓さんから質問!夏におすすめの食べ物は何ですか

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月18日(土)公開の 映画『海のふた』に出演の三根梓さんから質問です。 「夏におすすめの食べ物は何ですか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆三根梓さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol467

  • サカマキマサ監督から質問:何を一番大事にしてる?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ ドキュメンタリー映画『HOMIE KEI~チカーノになった日本人~』のサカマキマサ監督から質問です。 「皆さんがモットーにしていることは?何を一番大事にして生きていますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆サカマキマサ監督へのドキュメンタリー映画『HOMIE KEI~チカーノになった日本人~』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol843

専門家に質問してみよう