• 締切済み

回答の『支持』を無意味に下げる人は何故?

OKWAVEを初めて日が浅いので教えてください。 アドバイザーの意見を支持する場合は△を押し、反対なら▽を押しますよね。 私は質問したら必ず補足/御礼・ありがとう・支持/不支持はするようにしています。 時間が無ければ、ありがとう・支持/不支持を先に付けて後で補足/御礼するんです。 今日、不思議なことに気付きました。 支持した△がどれも減点されていることに気付いたんです。 アドバイザーは他にいないのにどういうことでしょう。 アドバイスに参加しなかった人も支持/不支持を付けられるんですか? 真剣に考えて意に添わないと判断しての▽なら仕方ありませんが、 支持貰ってるアドバイザーへの妬みで減点したなら悲しいです。 とっても良いアドバイスをくださっていたから△したのに、 どの支持数も評価を下げられて0になってしまっていました@_@。 アドバイスもくれない方が闇雲に下げているならガッカリです。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 字が書けない人に参加の機会を与えるというokwaveの営業で付けたボタンなんですから押された意味を考えるのは無駄だと思いますよ。ある意見に賛成1、反対0の場合と、賛成300、反対299の場合、両者は等しいというのがokwaveの算数です。なぜ賛成票と反対票の両方を表示しないのか私には理解できませんけどね。

sakuracolon
質問者

お礼

そんな配慮があったんですね^^ 字が読めるのに書けない人っているんでしょうか。 賛成票と反対票そのまま載せるのはいい考えですが、それも複アカで操作されると残念です。

sakuracolon
質問者

補足

幾つもの問題あるコメントが運営本部に削除されたようです。 スレに関係なかったり、喧嘩だったり、当然と言えば当然ですが;≡m≡; 私は特定の方との繋がりを求めていませんし、喧嘩もしたくありません。 どんな理由があってもスレでの問題行動はやめてほしいですよね。>﹏<。

  • comomamo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

ありがとうボタンや 支持/不支持ボタンは 運営の遊び目的だけです・・ 本来 どんな回答も マイナス点など付ける必要の無いもの・・ 質問者だけで無く 閲覧者も居るし この先 削除されない限り 子孫も閲覧出来る・・ その中の誰か 一人にでも 役立てばイイだけ・・ ありがとうボタンは押した数だけ上がるが 支持/不支持ボタンは押した数だけ上下する・・ 複アカででも変える事が出来るし 新規で押せれる・・ 見てて 同じ人が押したものと判断出来るのが幾つもある・・ だったら その逆も出来るのです・・ 俺は この機能を無くす為に 毎回0にまで 戻してるが なにぶん 一人で やってるのと あまり沢山変えると 運営が無かった事にする・・ パソコンのシステムと復元と 同じで ボタンを押して無い状態にまで戻す事が出来るみたいです・・ それと 運営自体が煽る為にボタンを押してる節も見える・・ 毎日 見てると こんな事まで解かる様になる・・ ともかく こんなボタンは 無視していなさいな・・ 一人で幾らでも 変えれるだけだから・・

sakuracolon
質問者

お礼

そうなんですねーー; 折角ある機能なのにガッカリしますね。

sakuracolon
質問者

補足

幾つもの問題あるコメントが運営本部に削除されたようです。 スレに関係なかったり、喧嘩だったり、当然と言えば当然ですが;≡m≡; 私は特定の方との繋がりを求めていませんし、喧嘩もしたくありません。 どんな理由があってもスレでの問題行動はやめてほしいですよね。>﹏<。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

そんな事はしょっちゅうですよ。 例えば、昨日までは支持が10個あった筈にも拘わらず、何故か今日になると支持が0ということもありますし、逆に不支持が10個あったものが、今日になると消えている。 また、支持不支持のボタンは閲覧者であれば誰でも押すこともできますし、こうしたことに何かしらの不正な力が働いているのか、それとも、本当に反対意見が殺到するのかは分かりませんが、回答者(アドバイザー)個人としては、あくまでも善意で回答しているのですから、気にする必要はないですね。 人は人。 訳の分からないことに疑問を持つことよりも、誠心誠意、質問に回答してあげることだと思いますよ。 ただ、Okwaveでは、支持不支持以外にも数字が不自然な動きを示すことがあるということは事実だと思います。

sakuracolon
質問者

お礼

ええっ?一晩や一日そこらで10も急変するんですか? それは傍目にもおかしいと感じざるをえませんよ・・・=_=; 0に強い拘りのある方がこぞって下げているのかもしれませんし、 バックヤードでOKWAVEが操作してる可能性も否定できないんですね。 こうなると折角の一般的意見が分からなくなり誠に残念ですTーT 自分の目で判断して真っ当な質問・回答をするよう心がけますm(_ _)m

sakuracolon
質問者

補足

幾つもの問題あるコメントが運営本部に削除されたようです。 スレに関係なかったり、喧嘩だったり、当然と言えば当然ですが;≡m≡; 私は特定の方との繋がりを求めていませんし、喧嘩もしたくありません。 どんな理由があってもスレでの問題行動はやめてほしいですよね。>﹏<。

関連するQ&A

  • -〇人が支持とは、日本語として成立しますか?

    評価ボタンのデザインが変わりましたが、 「そう思わない」ボタンを押すとマイナス表示になりますが、 「-〇人が支持」という表現は日本語として成立しますか? 「-〇人が支持」とは、結局は誰一人評価していないと意味にも取れますが、 それをわざわざマイナスでの表現として「-〇人が支持」としたがるのは、 意味があることなのでしょうか? そこで、質問ですが、この「-〇人が支持」という表現は、 1.日本語として成立する、何も問題はない。(その理由も教えて下さい。) 2.日本語として成立しない、意味不明である。(その理由も教えて下さい。) 3.その他(それ以外の理由でも結構ですが、補足は場合によって付けますが、     お礼は一切付けません。) よろしく、お願いします。

  • 評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足

    Q Okwave 同意数とありがとう数の評価 URL:http://okwave.jp/qa/q8931992.html 上記の過去質問の関連質問になります。 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか? 最近の私の質問についた回答者の回答では、 回答が付いた時点ではプラスが押されていたが、 私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。 しかし、しばらくすると更にマイナスを覆して、 プラスに変わるという不思議な評価経緯がありますが、 これは、特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを 操作しているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • それがなきゃいぃひとなのに・・・

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 麻生よう子さんの「逃避行」を聴いています。(懐) http://www.youtube.com/watch?v=ASPVoVlOiBM  恋する女心を切々と唄っていますが、「♪それがなきゃいぃひとなのに・・・」との一節が出てきます。 これとは別に、例えば、皆様が思い浮かべる「それがなきゃいぃひとなのに・・・」と思い浮かべるかたには、どんなかたがいらっしゃるのでしょうか? よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(苦笑+汗;) 差し支えの無い範囲で、事例をおひとつに絞っていただいて、できるだけ詳細にご記述いただければ尚幸いに想います。 本人の生活都合上、3月17日(月)より、順次お礼させていただきます。拙い、お礼とも取れぬ駄文に終始しますこと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。 締め切り時点で、「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答にポイントを進呈させていただきます。また、質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、、「この回答を支持する」に投票させていただきます。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 補足とお礼率

    ある質問を見たときに、ある回答者がその人のプロフィルでお礼率をあげて逆にその方を非難していました。質問数に比べてお礼の数が少ないと。 でもその方の質問を見てみると、補足で全ての回答者に返事を書いていたのです。お礼の言葉もきちんと書かれていました。 そこで、ふと思ったのですが補足にお礼の言葉を書いてもお礼率にはならないのでは? 私も頂いた回答にはすべて返事をしているのに、自分のお礼率がどうしても100%にならない時がありました。 不思議に思って過去の質問を見てみたら確か補足だけで終わっているのがあったのでそれらの回答にお礼の返信をしたら100%になりました。 もしかしたらこういうことでお礼率の評価の低い人が結構いるのではないかと素朴に疑問を持ちました。 これってOKwebさんへの質問でしょうか。

  • Okwaveの閲覧数について(No2の回答評価)

    すみません。先ほどの閲覧数の質問なのですが どうもNo2の回答者様と私の補足とお礼で意見が分かれているように思います。 この質問をご覧の方、評価をした方、前回の質問で回答して頂いた回答者の方々に No2の回答者様と私の意見について再回答を求めたいのですがよろしいでしょうか? 下記に前回のやり取りを載せて置きます。 No2の回答者様の回答 >質問の仕方が悪いですか? そうだと思います 補足コメント >>質問の仕方が悪いですか?  >そうだと思います どう悪いですか? 閲覧数が増えているのにですか? 関心のない質問であれば閲覧数はそれほど増えないはずですが。 お礼 補足の方ですが、私も勘違いしていたかもしれません。 申し訳ありません。 おそらく、 回答者様は回答が一つもつかないのは質問の仕方が悪いからだとの 「質問の回答」だけの着目であり、 私は「閲覧数の多いことだけを着目しての補足質問」であったと思います。 質問文が分かりづらかった事をお詫び致します。 ご回答頂きありがとうございました。 再評価をよろしくお願い致します。

  • ヤフオクでの評価・半々くらいの人ってどんな人?

    出品する事が多いのですが、入札者の評価を見て不思議に思う事があります。 「非常に良い・良い」と「非常に悪い・悪い」が全評価の半々くらいの人ってどんな人でしょう? 良い評価欄を見る限り、根っからの悪意がある不良落札者(詐欺やメルアドを盗む目的とか)と言う訳でもないようですが、悪い評価は「音信不通」系が多い、という人って結構いるんですかね? 理由も「持病があって連絡できなかった」とか「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」とか殊勝に謝ってたり・・・。 でもその数が尋常じゃない・。 短い連絡一つも出来ない状況にしょっちゅう陥るならそもそもオークションのような連絡が何より大事な事には参加しなければいいのに。 私は自身が新規参入者で都合、評価の絶対数が少ないので、相手にも評価の絶対数そのものでブロックしてしまっては申し訳ないかな、と思い、入札制限等をしてなかったのですが、わずか10件足らずの取引実績の中でもう数回、上記のような落札者にあたりました。 申し訳ないけど、過去の評価は自分の責任だし、それが悪いため、相手に印象を悪くしてしまうのは自業自得ですね。それで、催促しても連絡が無い場合は、早めの判断で次点の方とお取引するようにしてます。 実際、本当に悪意があるか否かは微妙なところで、でも割合から言って尋常じゃない悪い評価が多い人ってどんな人なんでしょう? 多いんですか? また、入札制限をしていない出品者を狙っての実はイタズラ的な入札なんでしょうか?

  • 回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか?

    回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか? 最近回答する機会が多くなって気付いたのですが、質問者の評価があってもいいのではないかと常々思っています。 私自身は、お礼やベストアンサーを求めて回答しているわけではありませんが、それ以前にちょっとマナーに欠けている質問者を度々目にします。 釣り質問 質問に値しない質問 いつまでも放置 お礼をしない マルチポスト こういった質問者がほんとに多いと思います。 挙げ句の果ては、気に入らない回答者に対して罵声のような補足を書く質問者もいます。 もっともこれは回答者に問題がある場合も多いですが、そうでないことも度々見かけます。 こういう質問者とわかれば、私だったら回答はしません。 上記の「釣り質問」や「質問に値しない質問」は公正に検証することは難しいですが、 総質問数 締め切っていない質問数 回答に対するお礼率 質問を削除された数 これらはデータとして簡単に取り出せることができるはずです。 回答者が回答するに当たって、こういったデータが事前にわかる機能があれば質問の質も上がるのではないでしょうか? また、荒れる予防にもなるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 質問者の立場、回答者の立場、それぞれでご意見を伺いたいと思います。

  • 自民党の世論について質問

    自民党の世論について質問がありますが自民党の政権や政策の支持率は捏造や偽装、世論誘導だと聞きましたがどれが一番正しいのですか?また自民党やその政策に反対している国民はどれくらいですか? 彼らは大規模デモを起こしていたとしてその数はどれくらいですか?詳しく教えてください。 政権支持率は読売新聞65%、毎日新聞52%などメディアで報道各社で全く違う開きが見られます。国民は多数がTPPに反対なのに安倍はTPPの参加をするどころか日本に交渉権がないと発表しているのに参加表明をしています。さらに自民党の政策の問題点を伝えずにいい部分だけを伝えています。政党支持率も捏造で日本国内と海外で違いがあります。ネットでも自民はトップではありませんし政権が掲げる政策も反対がありました。

  • お見合いパーティーに参加する人の本気度の見分け方

    お見合いパーティーに度々参加しておりますが、最近女性の真剣度についてよく思うことがあります。 カップルになった後は大抵今度食事でもという流れが多いと思いますが、いつにしますかという話に なった時にやたら先に設定する女性がいます。 会社の休日を聞いた上で決めると思いますが、次の休みは友達と会う約束があるとかそのような 事をよく口にする女性がいます。 正直に言ってこういう事を言う女性は私にとって真剣度が低いと判断します。 もちろん友達との約束も大事だと思いますが、こちらとの会う約束が二の次になっている気がしてなりません。 おいおいあなた何の為にこういうパーティーに来たの?と言いたくなります。 その後の進展はどうあれ真剣に出会いを求めている女性というのは、早い段階で会う約束ができます。 当人にその気がありさえすれば友人との約束を変更してでも会えると思うのです。 女性に限らず男性にもそういう人がもちろんいると思いますが、参加費は男性のほうが断然高いので 遊び半分で参加している男性は女性に比べて確率は低いのではと思っています。 正直言いましてあまり無駄な時間を消費したくないので、私は相手に真剣さがないなと思った時点で こちらからアクションは起さず次に進むようにしております。 何度か参加していると不思議とわかってくるもので、その人の真剣度がわかってくるものですが 相手の真剣度を見抜く上で何か他にポイントのようなものはありますでしょうか?

  • 回答欄の ●人が支持 が意味するもの

    初めて参加させていただきます。 サイトの検索でわからなかったので質問します。 質問に回答がある場合、図のように●人が支持という部分が出ていますが、回答が正しいとか、自分も同意見であるというような解釈でよろしいのでしょうか? 皆さまは他にどのような観点で付けられておられますか? またマイナスが多くついているものはどう解釈すればよいのでしょうか? 付けるべきものなのでしょうか?