• 締切済み

回答の『支持』を無意味に下げる人は何故?

OKWAVEを初めて日が浅いので教えてください。 アドバイザーの意見を支持する場合は△を押し、反対なら▽を押しますよね。 私は質問したら必ず補足/御礼・ありがとう・支持/不支持はするようにしています。 時間が無ければ、ありがとう・支持/不支持を先に付けて後で補足/御礼するんです。 今日、不思議なことに気付きました。 支持した△がどれも減点されていることに気付いたんです。 アドバイザーは他にいないのにどういうことでしょう。 アドバイスに参加しなかった人も支持/不支持を付けられるんですか? 真剣に考えて意に添わないと判断しての▽なら仕方ありませんが、 支持貰ってるアドバイザーへの妬みで減点したなら悲しいです。 とっても良いアドバイスをくださっていたから△したのに、 どの支持数も評価を下げられて0になってしまっていました@_@。 アドバイスもくれない方が闇雲に下げているならガッカリです。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.3

字が書けない人に参加の機会を与えるというokwaveの営業で付けたボタンなんですから押された意味を考えるのは無駄だと思いますよ。ある意見に賛成1、反対0の場合と、賛成300、反対299の場合、両者は等しいというのがokwaveの算数です。なぜ賛成票と反対票の両方を表示しないのか私には理解できませんけどね。

sakuracolon
質問者

お礼

そんな配慮があったんですね^^ 字が読めるのに書けない人っているんでしょうか。 賛成票と反対票そのまま載せるのはいい考えですが、それも複アカで操作されると残念です。

sakuracolon
質問者

補足

幾つもの問題あるコメントが運営本部に削除されたようです。 スレに関係なかったり、喧嘩だったり、当然と言えば当然ですが;≡m≡; 私は特定の方との繋がりを求めていませんし、喧嘩もしたくありません。 どんな理由があってもスレでの問題行動はやめてほしいですよね。>﹏<。

• comomamo
回答No.2

ありがとうボタンや 支持/不支持ボタンは 運営の遊び目的だけです・・ 本来 どんな回答も マイナス点など付ける必要の無いもの・・ 質問者だけで無く 閲覧者も居るし この先 削除されない限り 子孫も閲覧出来る・・ その中の誰か 一人にでも 役立てばイイだけ・・ ありがとうボタンは押した数だけ上がるが 支持/不支持ボタンは押した数だけ上下する・・ 複アカででも変える事が出来るし 新規で押せれる・・ 見てて 同じ人が押したものと判断出来るのが幾つもある・・ だったら その逆も出来るのです・・ 俺は この機能を無くす為に 毎回0にまで 戻してるが なにぶん 一人で やってるのと あまり沢山変えると 運営が無かった事にする・・ パソコンのシステムと復元と 同じで ボタンを押して無い状態にまで戻す事が出来るみたいです・・ それと 運営自体が煽る為にボタンを押してる節も見える・・ 毎日 見てると こんな事まで解かる様になる・・ ともかく こんなボタンは 無視していなさいな・・ 一人で幾らでも 変えれるだけだから・・

sakuracolon
質問者

お礼

そうなんですねーー; 折角ある機能なのにガッカリしますね。

sakuracolon
質問者

補足

幾つもの問題あるコメントが運営本部に削除されたようです。 スレに関係なかったり、喧嘩だったり、当然と言えば当然ですが;≡m≡; 私は特定の方との繋がりを求めていませんし、喧嘩もしたくありません。 どんな理由があってもスレでの問題行動はやめてほしいですよね。>﹏<。

• nekosuke16
回答No.1

そんな事はしょっちゅうですよ。 例えば、昨日までは支持が10個あった筈にも拘わらず、何故か今日になると支持が0ということもありますし、逆に不支持が10個あったものが、今日になると消えている。 また、支持不支持のボタンは閲覧者であれば誰でも押すこともできますし、こうしたことに何かしらの不正な力が働いているのか、それとも、本当に反対意見が殺到するのかは分かりませんが、回答者(アドバイザー)個人としては、あくまでも善意で回答しているのですから、気にする必要はないですね。 人は人。 訳の分からないことに疑問を持つことよりも、誠心誠意、質問に回答してあげることだと思いますよ。 ただ、Okwaveでは、支持不支持以外にも数字が不自然な動きを示すことがあるということは事実だと思います。

sakuracolon
質問者

お礼

ええっ?一晩や一日そこらで10も急変するんですか? それは傍目にもおかしいと感じざるをえませんよ・・・=_=; 0に強い拘りのある方がこぞって下げているのかもしれませんし、 バックヤードでOKWAVEが操作してる可能性も否定できないんですね。 こうなると折角の一般的意見が分からなくなり誠に残念ですTーT 自分の目で判断して真っ当な質問・回答をするよう心がけますm(_ _)m

sakuracolon
質問者

補足