• 締切済み

回答の『支持』を無意味に下げる人は何故?

OKWAVEを初めて日が浅いので教えてください。 アドバイザーの意見を支持する場合は△を押し、反対なら▽を押しますよね。 私は質問したら必ず補足/御礼・ありがとう・支持/不支持はするようにしています。 時間が無ければ、ありがとう・支持/不支持を先に付けて後で補足/御礼するんです。 今日、不思議なことに気付きました。 支持した△がどれも減点されていることに気付いたんです。 アドバイザーは他にいないのにどういうことでしょう。 アドバイスに参加しなかった人も支持/不支持を付けられるんですか? 真剣に考えて意に添わないと判断しての▽なら仕方ありませんが、 支持貰ってるアドバイザーへの妬みで減点したなら悲しいです。 とっても良いアドバイスをくださっていたから△したのに、 どの支持数も評価を下げられて0になってしまっていました@_@。 アドバイスもくれない方が闇雲に下げているならガッカリです。

みんなの回答

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.15

OKWAVEには色々な人が参加しています。 評価のマイナスは迷惑なので 消して下さいと運営さんに要望しましたが消してもらえません。 マイナス評価してもOKWAVEのポイントは増えないし無駄なのに 悲しくなるのは私も同様です。 でも、変な人から、マイナス評価されたら マイナス×マイナス=プラスで プラスの評価されてるのと同じ事と思うようにしたら 少しは気が楽に、なりました。考え方次第と思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.14

sakuracolon さん、こんばんは。 最近まで私もその評価のせいで一喜一憂してきました。だけど、どなたか回答者の方の回答で吹っ切ることにしました。あなたもせいぜい気にしないことです。 趣味でやっている人のこともあるみたいです。ちょっと私にはわからない理解できない人たちです。

回答No.13

>アドバイスに参加しなかった人も支持/不支持を付けられるんですか?  そうです。  その質問をした人でも、その質問に回答した人でなくとも、ログインすれば回答支持ボタンを押して投票できるシステムです。自分がその質問をした人でもなければ、その質問に回答した人でないとしても、投票したことが実際にあります。 参考ですが、この機能についてサイトのヘルプページの説明が次のようになるようです。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/37?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=18&commit=&keyword=%E6%94%AF%E6%8C%81&page=1&site_domain=help&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93  なぜ、こういう仕様なのかはわかりませんが、こういう仕組みであれば、たくさんの人が見ていくうちに自分の過去投稿が誰かから「不支持」と評価されることもあると思います。  しかしながら「いざというときにたくさんの人が違う視点で回答してくれる」「全く違う価値観の方と出会える場だ」との期待感に切り替えてます。  このサイトでは、日常的なことを聞いてみても、「なるほど」と唸る回答をもらえることがあります。  自分の過去投稿が誰かから「不支持」と評価される余地があることは、いざというときのヒントを他の人から得るために必要な「遊び」の部分になると思います。

sakuracolon
質問者

お礼

このサイトの支持数はゼロが多いですね。 どれだけの人が支持・不支持しても総数が分からないので無意味では。 どんな主張があっても目的を違えて操作する人が最低なのは分かりましたが。

  • conomamo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

その質問に賛成か反対かで押すべきだと思います。 どんな理念があっても操作は純粋な人間のすることではありません。 エゴの強い人が社会をかき乱しているだけです。」←複アカでも押せるし 退会して新規入会すれば押せる様になる・・ 一人が 幾らでも押せるものが正しいのか? AKB48の総選挙みたいなものなのに・・

sakuracolon
質問者

お礼

1人でいくつも複アカを持つ必要はないし、幾つも投票しなくていい。 あなたも操作なんてもうしないほうがいいですよ。 どれだけ尊大な理念を主張しても第三者からすれば操作は操作。 複アカで荒らしている人間と結局してることは同じですから。 『システムをぶっ壊すためにゼロに戻すよう操作している』←

noname#245424
noname#245424
回答No.11

お礼ありがとうございます。 >複アカが作れるんですね⦿_⦿ >本人特定を避けるための手段なのかもしれませんが・・・ 私は、複数アカウントなどは、一切持ってはおりませんし、 一切使用もしていない事を、繰り返し申し上げておきます。 先の回答の追加の再回答ですが、この支持ボタン、評価ボタンは、 質問者側が不快、不愉快になるような内容の回答に、 プラスが大量に押される傾向が有るという事も申し上げておきます。 質問者側で無くても、第3者から客観的に見ても、 不快、不愉快になるような回答には、 普通ならマイナスが多く押されますよね? つまり、不快、不愉快になるような回答には「プラス」が多く押され、 質問内容に沿った妥当で正しい回答には「マイナス」が多く押されるという 傾向が有るという事です。 やはり、複数IDを大量に所持して使用をして悪用をしている 同一人物によって、不正操作をされている可能性が非常に高いという 何よりも、明白な証拠だと私自身は、そう思っておりますが、 私自身は、複数アカウントなどは一切、使用も悪用もしていないという事です。 私が、使用しているアカウント、IDは、今現在使用をしている このID、たった1つです。 まぁ、こういった連中を取り締まれる事が出来ない ここの運営サポートの運営担当者達にも、 十分に責任が有ると、何度繰り返し言っても、 過言では無いと思いますよ。 そういった連中が、このサイト内で放置されて存在している事自体が、 ここのサイトの投稿数(質問数)が激減している 1つの理由や原因にも繋がっているとも、思っていますけどね。 話が逸れましたが、回答は以上です。

sakuracolon
質問者

お礼

意味の無い機能なんですね。 参考として扱うのはやめておきます。 くだらないから。

回答No.9

▼は結構押しますが、無意味に押したことがないのでわかりません。

sakuracolon
質問者

お礼

無意味に押す人はいないと思いますよ。 何か企んで押しているんだと思います。

  • conomamo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

幾つもの問題あるコメントが運営本部に削除されたようです。 スレに関係なかったり、喧嘩だったり、当然と言えば当然ですが;≡m≡; 私は特定の方との繋がりを求めていませんし、喧嘩もしたくありません。 どんな理由があってもスレでの問題行動はやめてほしいですよね」←だったら 何故 質問とは関係の無い こんな補足は削除されないのでしょうね・・? 答えは 運営の我儘で 削除するか しないかを 判断してるから・・ それだけなのですよ・・ 運営が 正しいのなら それでも良い・・が 正しいとは思えない・・ だったら 利用者で 変えていくしか無いのでは?

sakuracolon
質問者

お礼

その質問に賛成か反対かで押すべきだと思います。 どんな理念があっても操作は純粋な人間のすることではありません。 エゴの強い人が社会をかき乱しているだけです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.7

はっきり言えば、ログインしたら地雷原という事です。(笑) カテマス辺りやレベルの高いユーザーは承知の上ですよ。 あなたも地雷を踏まないように訓練して下さい。(爆)

sakuracolon
質問者

お礼

もっとスマートな利用者同士で回答し合いたいです。 はっきり言って永久保存の相談版にしてはツメが甘いと思います。 だからエゴに満ちたアンモラルな人間が集まるんでしょう。 こんな程度のサイトならスレも自由に削除させてほしいです。

noname#245424
noname#245424
回答No.6

支持・不支持ボタンの不支持の方で、 つまり評価ボタンのマイナスの事ですよね。 これは、過去から考えているのですが、 複数IDを大量に所持して使用をして悪用をしている 同一人物による不正操作による事が考えられます。 つまり、いくらその回答の支持ボタン、評価ボタンに プラスが押されていても、そういった複数IDを使用した 同一人物が持っている、大量の複数のIDによって、 マイナスボタンが押されている、 或いは、押される可能性が有るという事です。 ここのカテゴリーやアンケートカテゴリーで、 過去から、頻繁に見られる摩訶不思議な現象です。 それ以外のカテゴリーでは、ほとんど見られない現象だと思われます。 ですので、正しい回答の評価に繋がっていない可能性も 出てくるわけで有ります。 説明が上手く出来ているか解りませんが、回答は以上です。

sakuracolon
質問者

お礼

特定の方との繋がりを求めていませんし、喧嘩もしたくありません。 貴方が気にされてた投稿なら『削除した』と運営本部から知らされました。 今後どんな理由があってもスレでの口喧嘩はやめてほしいです。 複アカが作れるんですね⦿_⦿ 本人特定を避けるための手段なのかもしれませんが・・・

sakuracolon
質問者

補足

幾つもの問題あるコメントが運営本部に削除されたようです。 スレに関係なかったり、喧嘩だったり、当然と言えば当然ですが;≡m≡; 私は特定の方との繋がりを求めていませんし、喧嘩もしたくありません。 どんな理由があってもスレでの問題行動はやめてほしいですよね。>﹏<。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.4

一定時間ごとに確認してみてください。 時間的に下がりますよ。 ここはそういうトコです。

sakuracolon
質問者

お礼

アドバイスもしないくせに数を操作するって最低ですよね๑`н´๑ さっき運営本部から『コメント削除しました』って通知きました。 私まだよく分かってないのに運営本部も拘りの強い利用者も面倒臭い・・・

sakuracolon
質問者

補足

幾つもの問題あるコメントが運営本部に削除されたようです。 スレに関係なかったり、喧嘩だったり、当然と言えば当然ですが;≡m≡; 私は特定の方との繋がりを求めていませんし、喧嘩もしたくありません。 どんな理由があってもスレでの問題行動はやめてほしいですよね。>﹏<。

関連するQ&A

  • -〇人が支持とは、日本語として成立しますか?

    評価ボタンのデザインが変わりましたが、 「そう思わない」ボタンを押すとマイナス表示になりますが、 「-〇人が支持」という表現は日本語として成立しますか? 「-〇人が支持」とは、結局は誰一人評価していないと意味にも取れますが、 それをわざわざマイナスでの表現として「-〇人が支持」としたがるのは、 意味があることなのでしょうか? そこで、質問ですが、この「-〇人が支持」という表現は、 1.日本語として成立する、何も問題はない。(その理由も教えて下さい。) 2.日本語として成立しない、意味不明である。(その理由も教えて下さい。) 3.その他(それ以外の理由でも結構ですが、補足は場合によって付けますが、     お礼は一切付けません。) よろしく、お願いします。

  • 評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足

    Q Okwave 同意数とありがとう数の評価 URL:http://okwave.jp/qa/q8931992.html 上記の過去質問の関連質問になります。 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか? 最近の私の質問についた回答者の回答では、 回答が付いた時点ではプラスが押されていたが、 私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。 しかし、しばらくすると更にマイナスを覆して、 プラスに変わるという不思議な評価経緯がありますが、 これは、特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを 操作しているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • それがなきゃいぃひとなのに・・・

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 麻生よう子さんの「逃避行」を聴いています。(懐) http://www.youtube.com/watch?v=ASPVoVlOiBM  恋する女心を切々と唄っていますが、「♪それがなきゃいぃひとなのに・・・」との一節が出てきます。 これとは別に、例えば、皆様が思い浮かべる「それがなきゃいぃひとなのに・・・」と思い浮かべるかたには、どんなかたがいらっしゃるのでしょうか? よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(苦笑+汗;) 差し支えの無い範囲で、事例をおひとつに絞っていただいて、できるだけ詳細にご記述いただければ尚幸いに想います。 本人の生活都合上、3月17日(月)より、順次お礼させていただきます。拙い、お礼とも取れぬ駄文に終始しますこと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。 締め切り時点で、「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答にポイントを進呈させていただきます。また、質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、、「この回答を支持する」に投票させていただきます。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 補足とお礼率

    ある質問を見たときに、ある回答者がその人のプロフィルでお礼率をあげて逆にその方を非難していました。質問数に比べてお礼の数が少ないと。 でもその方の質問を見てみると、補足で全ての回答者に返事を書いていたのです。お礼の言葉もきちんと書かれていました。 そこで、ふと思ったのですが補足にお礼の言葉を書いてもお礼率にはならないのでは? 私も頂いた回答にはすべて返事をしているのに、自分のお礼率がどうしても100%にならない時がありました。 不思議に思って過去の質問を見てみたら確か補足だけで終わっているのがあったのでそれらの回答にお礼の返信をしたら100%になりました。 もしかしたらこういうことでお礼率の評価の低い人が結構いるのではないかと素朴に疑問を持ちました。 これってOKwebさんへの質問でしょうか。

  • Okwaveの閲覧数について(No2の回答評価)

    すみません。先ほどの閲覧数の質問なのですが どうもNo2の回答者様と私の補足とお礼で意見が分かれているように思います。 この質問をご覧の方、評価をした方、前回の質問で回答して頂いた回答者の方々に No2の回答者様と私の意見について再回答を求めたいのですがよろしいでしょうか? 下記に前回のやり取りを載せて置きます。 No2の回答者様の回答 >質問の仕方が悪いですか? そうだと思います 補足コメント >>質問の仕方が悪いですか?  >そうだと思います どう悪いですか? 閲覧数が増えているのにですか? 関心のない質問であれば閲覧数はそれほど増えないはずですが。 お礼 補足の方ですが、私も勘違いしていたかもしれません。 申し訳ありません。 おそらく、 回答者様は回答が一つもつかないのは質問の仕方が悪いからだとの 「質問の回答」だけの着目であり、 私は「閲覧数の多いことだけを着目しての補足質問」であったと思います。 質問文が分かりづらかった事をお詫び致します。 ご回答頂きありがとうございました。 再評価をよろしくお願い致します。

  • ヤフオクでの評価・半々くらいの人ってどんな人?

    出品する事が多いのですが、入札者の評価を見て不思議に思う事があります。 「非常に良い・良い」と「非常に悪い・悪い」が全評価の半々くらいの人ってどんな人でしょう? 良い評価欄を見る限り、根っからの悪意がある不良落札者(詐欺やメルアドを盗む目的とか)と言う訳でもないようですが、悪い評価は「音信不通」系が多い、という人って結構いるんですかね? 理由も「持病があって連絡できなかった」とか「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」とか殊勝に謝ってたり・・・。 でもその数が尋常じゃない・。 短い連絡一つも出来ない状況にしょっちゅう陥るならそもそもオークションのような連絡が何より大事な事には参加しなければいいのに。 私は自身が新規参入者で都合、評価の絶対数が少ないので、相手にも評価の絶対数そのものでブロックしてしまっては申し訳ないかな、と思い、入札制限等をしてなかったのですが、わずか10件足らずの取引実績の中でもう数回、上記のような落札者にあたりました。 申し訳ないけど、過去の評価は自分の責任だし、それが悪いため、相手に印象を悪くしてしまうのは自業自得ですね。それで、催促しても連絡が無い場合は、早めの判断で次点の方とお取引するようにしてます。 実際、本当に悪意があるか否かは微妙なところで、でも割合から言って尋常じゃない悪い評価が多い人ってどんな人なんでしょう? 多いんですか? また、入札制限をしていない出品者を狙っての実はイタズラ的な入札なんでしょうか?

  • 回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか?

    回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか? 最近回答する機会が多くなって気付いたのですが、質問者の評価があってもいいのではないかと常々思っています。 私自身は、お礼やベストアンサーを求めて回答しているわけではありませんが、それ以前にちょっとマナーに欠けている質問者を度々目にします。 釣り質問 質問に値しない質問 いつまでも放置 お礼をしない マルチポスト こういった質問者がほんとに多いと思います。 挙げ句の果ては、気に入らない回答者に対して罵声のような補足を書く質問者もいます。 もっともこれは回答者に問題がある場合も多いですが、そうでないことも度々見かけます。 こういう質問者とわかれば、私だったら回答はしません。 上記の「釣り質問」や「質問に値しない質問」は公正に検証することは難しいですが、 総質問数 締め切っていない質問数 回答に対するお礼率 質問を削除された数 これらはデータとして簡単に取り出せることができるはずです。 回答者が回答するに当たって、こういったデータが事前にわかる機能があれば質問の質も上がるのではないでしょうか? また、荒れる予防にもなるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 質問者の立場、回答者の立場、それぞれでご意見を伺いたいと思います。

  • 自民党の世論について質問

    自民党の世論について質問がありますが自民党の政権や政策の支持率は捏造や偽装、世論誘導だと聞きましたがどれが一番正しいのですか?また自民党やその政策に反対している国民はどれくらいですか? 彼らは大規模デモを起こしていたとしてその数はどれくらいですか?詳しく教えてください。 政権支持率は読売新聞65%、毎日新聞52%などメディアで報道各社で全く違う開きが見られます。国民は多数がTPPに反対なのに安倍はTPPの参加をするどころか日本に交渉権がないと発表しているのに参加表明をしています。さらに自民党の政策の問題点を伝えずにいい部分だけを伝えています。政党支持率も捏造で日本国内と海外で違いがあります。ネットでも自民はトップではありませんし政権が掲げる政策も反対がありました。

  • お見合いパーティーに参加する人の本気度の見分け方

    お見合いパーティーに度々参加しておりますが、最近女性の真剣度についてよく思うことがあります。 カップルになった後は大抵今度食事でもという流れが多いと思いますが、いつにしますかという話に なった時にやたら先に設定する女性がいます。 会社の休日を聞いた上で決めると思いますが、次の休みは友達と会う約束があるとかそのような 事をよく口にする女性がいます。 正直に言ってこういう事を言う女性は私にとって真剣度が低いと判断します。 もちろん友達との約束も大事だと思いますが、こちらとの会う約束が二の次になっている気がしてなりません。 おいおいあなた何の為にこういうパーティーに来たの?と言いたくなります。 その後の進展はどうあれ真剣に出会いを求めている女性というのは、早い段階で会う約束ができます。 当人にその気がありさえすれば友人との約束を変更してでも会えると思うのです。 女性に限らず男性にもそういう人がもちろんいると思いますが、参加費は男性のほうが断然高いので 遊び半分で参加している男性は女性に比べて確率は低いのではと思っています。 正直言いましてあまり無駄な時間を消費したくないので、私は相手に真剣さがないなと思った時点で こちらからアクションは起さず次に進むようにしております。 何度か参加していると不思議とわかってくるもので、その人の真剣度がわかってくるものですが 相手の真剣度を見抜く上で何か他にポイントのようなものはありますでしょうか?

  • 回答欄の ●人が支持 が意味するもの

    初めて参加させていただきます。 サイトの検索でわからなかったので質問します。 質問に回答がある場合、図のように●人が支持という部分が出ていますが、回答が正しいとか、自分も同意見であるというような解釈でよろしいのでしょうか? 皆さまは他にどのような観点で付けられておられますか? またマイナスが多くついているものはどう解釈すればよいのでしょうか? 付けるべきものなのでしょうか?