• ベストアンサー

「過剰防衛」男に対して「死刑」を望む遺族について

http://www.kanaloco.jp/sp/article/62195 過剰防衛とされている以上、過剰であるとはいえ、「防衛行動」として認定されています。 すなわち、被害者側にも、「先に手を出した」という落ち度があると、裁判が認めているということです。 感情論で、加害者を「死刑にしてほしい」という言葉を述べる遺族について、あなたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

単純に結果だけを見て回答することは難しいですね。 その事に至る経緯を知らなければ極刑を望む遺族感情を否定する事は出来ませんしあれこれ言う事も出来ないでしょう。 裁判官が常に正しい判断をするとは限りません。 単純に検察側や弁護側から出された資料を読んで判断しているだけですから

fuss_min2
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 遺族には大変失礼ですが、 もし、私が、この事件の被害者遺族だったとしたら、 「死刑にして欲しい」などとは、単なる感情論であったとしても言えないと思います。

その他の回答 (8)

noname#227757
noname#227757
回答No.9

妥当だと思います。 ヤクザ同士のケンカだったら彼は絶対に割って入ってないと思います。 合法的に弱い者いじめをやりたくて介入=悪意ある犯罪なのだから有罪で当然です。

fuss_min2
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 遺族には大変失礼ですが、 もし、私が、この事件の被害者遺族だったとしたら、 「死刑にして欲しい」などとは、単なる感情論であったとしても言えないと思います。

• eruviin
回答No.8

たしかに過剰防衛ですが、死刑は無理でしょう

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.7

自分勝手だなと思いますね

fuss_min2
質問者

お礼

• carlinhos
回答No.6

どういうふうに手を出したのか、過剰防衛で死んだのかどうかによりますね

fuss_min2
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.5

50代♂ > あなたはどう思いますか? 日本の法律の限界 被害者とされている男性に対しての行為なら過剰防衛は通るが? 一緒に居たとする別の人に標的が移った時点で過剰防衛を逸脱と 考えるのが妥当です。 > 過剰であるとはいえ、「防衛行動」として認定されています。 認定されているのは?被害男性のみです。 文章をよく読んで下さい?その現場に居た第三者にも加害者は 手を出しています。その時点で逸脱と判断されます。 つまり、第三者に標的が移った時点ですでに一方的な自己保身 に寄る暴行と成ります。 ✳日本の法律上は、後先考えずに行動する事自体が人の罪で有り? 何時如何なる時も、冷静に判断する事が求められます。

fuss_min2
質問者

お礼

• ithi
回答No.4

fuss_min2 さん、こんにちは。 被害者のお母さんは夫と息子をにわかになくしてしまいましたね。本当に不幸なことといわなければなりません。被害者も先に被告人に対して攻撃を仕掛けたという事ですから、過剰防衛ながら、防衛行動と認定されたんでしょう。被害者も更生中に別の喧嘩をしていたという事も加味してみれば、ここに落ち着いたんでしょうね。まあ、どちらも控訴もありうる可能性がありますね。 でも、どちらにも反省する余地があると思います。母親は友達と更生中の息子を真夜中の4時ころに外出させていること。被告人は正義感は自己中心的であること。でも、今度は彼の番です。模範囚で仮出所したって、更生中ですしね。それから、履歴書。まともなとこはドン引きするでしょう。どうするんですかね。家業だって継げないでしょう。彼の社会的制裁というものはこれから本格的に始まるのであって、今の段階ではありません。

fuss_min2
質問者

お礼

• comomamo
回答No.2

まず・・・ あなたが 此処で質問しても 判決は変わらない・・ そして 第三者の立場なのだから 此処で何を言っても現実世界は変わらない・・・ あなたの頭の中と 運営が喜ぶだけ・・ 現実世界を変えたいのであれば 違う場所(現実世界)で問うべきでは?

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.1

>感情論で、加害者を「死刑にしてほしい」 果たしてそうでしょうか? しかしながら今回の場合は、被害者が先に手を出していますよね それなのに死刑とは驚きです >加害者を「死刑にしてほしい」という言葉を述べる遺族について、 日本も早く終身刑を入れるか、市中引き廻しの刑ですね

fuss_min2
質問者

お礼