• ベストアンサー

頭や髪にカビが生えますか?

髪の毛を半乾きで寝たり 朝髪の毛を濡らして半乾きで出社してたら 頭や髪にカビが生えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 雑菌が繁殖してしまいます。 そして、悪臭を放ちますので 出来るだけ乾かすようにしたほうがいいと思います。 周りは臭いと思っているかもしれません。 http://lbr-japan.com/2016/10/10/108800/

RKEPZEECLBTVY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

水虫を起こすのは皮膚糸状菌というカビですが、角質に住み着いています。当然頭皮にも住んでいると思います。ちなみに頭を水でぬらした状態でストローの先で軽く頭皮をひっかいてみると驚くほどの大量の垢(古くなった角質)がとれます。皮膚糸状菌は誰にでも住みついていますが、普通に洗っていれば水虫のようにはならないだけだと思っています。

質問者

お礼

• go_hidego
回答No.1

もちろんカビは生えますよ。と言うか既に頭にカビが蔓延っている 可能性大ですよ。 毎日頭を置いている枕はどうしていますか。 枕に頭を直に置いて寝ているとカビが生える可能性が高いです。 枕には必ずタオルを巻いて毎日変える事です。 そうしないと枕にカビが発生していますからね。 枕に寄生したカビは簡単には死なないですからね。

質問者

お礼