• ベストアンサー

湯布院から高千穂 日帰り

来週の14日にレンタカーで湯布院から高千穂まで日帰り観光を計画しています。予定スポットは、天岩戸神社、高千穂神社、真名井の滝、他周辺です。ナビで調べると、やまなみハイウエイ経由で片道約3時間なので湯布院を朝7時出発すれば夜7時頃には戻れるかなと思っています。当方、初めての九州で土地勘は全くありません。熊本地震や最近の豪雨災害などで道路状況が変わっていると思い、この件に詳しい方に教えていただけたらと思います。長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

kozmasaさん、こんにちは。  良いタイミングというべきか、先日NEXCO西日本から阿蘇のルートの現況マップが届きました。質問者さんのルートは、やまなみHWYから根子岳の東を通って高森から高千穂に抜けるルートと思われますが、通行に支障のある箇所はないことになっています。九州らしい高原と山岳風景がとても風光明媚で、立ち寄り個所も多く、トイレ場所も適当にあります。  気を付けて行ってらっしゃい。晴れたらいいですね。

kozmasa
質問者

お礼

ありがとうございます。道路状況は大丈夫そうなのですね。ドライブは好きなので楽しみになってきました。安全運転で行ってきます