• ベストアンサー

湯布院から高千穂 日帰り

来週の14日にレンタカーで湯布院から高千穂まで日帰り観光を計画しています。予定スポットは、天岩戸神社、高千穂神社、真名井の滝、他周辺です。ナビで調べると、やまなみハイウエイ経由で片道約3時間なので湯布院を朝7時出発すれば夜7時頃には戻れるかなと思っています。当方、初めての九州で土地勘は全くありません。熊本地震や最近の豪雨災害などで道路状況が変わっていると思い、この件に詳しい方に教えていただけたらと思います。長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.1

kozmasaさん、こんにちは。  良いタイミングというべきか、先日NEXCO西日本から阿蘇のルートの現況マップが届きました。質問者さんのルートは、やまなみHWYから根子岳の東を通って高森から高千穂に抜けるルートと思われますが、通行に支障のある箇所はないことになっています。九州らしい高原と山岳風景がとても風光明媚で、立ち寄り個所も多く、トイレ場所も適当にあります。  気を付けて行ってらっしゃい。晴れたらいいですね。

kozmasa
質問者

お礼

ありがとうございます。道路状況は大丈夫そうなのですね。ドライブは好きなので楽しみになってきました。安全運転で行ってきます

関連するQ&A

  • 湯布院~高千穂

    湯布院に宿泊後、翌日高千穂に宿泊するので、 やまなみハイウェイを通ってのんびりドライブしようと思っています。 今のところやまなみハイウェイを通る、ということしか決まっていないため、 オススメのドライブ行程and/orオススメのランチ処and/orオススメの立ち寄り温泉があったら教えてください。

  • 九州【高千穂→湯布院】ルートを教えてください

    高千穂から湯布院温泉へいくルートを教えてください。 ●自動車 ●やまなみハイウェイを通る ●メジャーな行き方 よろしくおねがいします。

  • 杖立・高千穂・湯布院2泊3日

    以前も質問させて頂いたんですが、泊まるところが決定したので 再度・・・質問させてください。 ●熊本空港利用で11時45分着(土曜)、19時20分発(月曜/平日) ●宿泊/1泊目…杖立温泉、2泊目/湯布院 絶対行きたい場所は高千穂峡なんですが・・・時間的に厳しいでしょうか? 高千穂に泊まれればよかったんですが、宿がいっぱいでした。 他に行きたいなあと思ってるところは、草千里、吊橋です。 あと、やまなみハイウェイを通って雄大な景色を眺めたいです。 これを組み合わせた良いルートがあれば…教えて下さい。

  • 湯布院からやまなみ

    春休みに中学生と小学生の子どもを連れて湯布院へ一泊でいきます。 一日は湯布院探訪でやまなみハイウェイを通って熊本市内へ行きたいのですが、渋滞しないスケジュールを教えて下さい。 一日目に熊本へ行って湯布院へ入ったがいいのか若しくは逆がいいのか。 佐賀を10時にでて、翌日5時くらいに帰ってきたいです。 やまなみハイウェイの見所やお勧めの場所(レストランやカフェ、お土産さん)などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九州 5泊6日の観光ルート

    1月22日から27日まで九州旅行を予定しています。 九州は初めてなので、出来ればいろいろと周りたいのですが、無理な観光ルートではないか心配しております。 全日程レンタカーを利用します。 以下のプランについてアドバイスをお願いします。 1日目 福岡空港13:20着⇒別府泊 2日目 地獄めぐり⇒湯布院散策⇒湯布院泊 3日目 やまなみハイウェイ⇒大観峰⇒中岳⇒南阿蘇泊 4日目 南阿蘇(高森の予定)⇒高森湧水トンネル公園⇒高千穂峡⇒高千穂神社⇒高千穂泊 5日目 高千穂⇒熊本市内(熊本城)⇒熊本泊 6日目 熊本⇒福岡空港14:20発 出来れば、やまなみハイウェイで阿蘇に行く途中に九重夢大吊橋に立ち寄りたいと思いますが、 やはりハードでしょうか。。。 地獄めぐり・大観峰・中岳・熊本城はなるべくはずさないで行きたいです。 上記プランで、諦めた方がよさそうなスポットと、逆に入れ込めそうな場所があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 湯布院~熊本への3日間ドライブ旅行

    10月17日から2泊3日で九州にドライブ旅行に行こうと思っています。 エリアは湯布院~熊本です。 湯布院はコンパクトなのでなんとかなりそうですが熊本が広大すぎて全く分かりません。 あさイチ湯布院出発~やまなみハイウェイ~阿蘇周辺や天草になるのでしょうか。 時間もないのであまり欲張りはできません。 行先を決めてから宿泊先を選ぼうと思っていますが、コース、スポットのお勧めありますか? それと最終の3日目は昼過ぎには帰途につきたいと考えています。 その後フェリーで四国松山1泊~神戸に帰る予定です。 どなたか土地勘のある方、熊本人の方よろしくお願します。

  • 【レンタカー】福岡空港-黒川温泉-高千穂-湯布院

    50代半ばの夫婦です。はじめての九州旅行で迷っています。 9月29日から2泊3日でレンタカー付きのパッケージで、九州地区の旅行を予定しています。 決まっているのは、福岡空港に9時35分着で、宿泊は1日目が黒川温泉、2日目が湯布院です。 必ず行きたい観光地は、高千穂峡(ボートに乗りたい)、天岩戸神社、九重夢大吊橋です。 他の方の質問を参考に下記のルートを考えました。 1日目 福岡空港(9:35) - 熊本I.C - 熊本城 - 俵山展望台 - 黒川温泉(宿泊) 2日目 黒川温泉 - 高千穂峡 - 天岩戸神社 - 湯布院(宿泊) 3日目 湯布院 - 金鱗湖 - 九重夢大吊橋 - 太宰府天満宮 - 福岡空港(18:35) 高千穂でのボートがメインですので、他はカットも考えていますが、工程に無理は無いでしょうか。 九重夢大吊橋は土曜日で混雑が予想されますが、金鱗湖近辺の散策をやめて早めの到着が良いのでしょうか。高千穂でボートに乗れるようでした工程の変更も考えています。 その他でお勧めの観光地やお勧めルート、食事処がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 九州(阿蘇・高千穂・湯布院など)ドライブ行程

    10月初旬に福岡~阿蘇~湯布院あたりのドライブ旅行(4泊5日)を計画していますが、そのように回ればよいか困っています。決まっていることは (1)1日目:福岡空港着後、13時ごろよりレンタカー (2)最終日:大分空港14時ごろの便で出発 ということです。回りたい場所は ・阿蘇(草千里ヶ浜・大観峰・中岳火口) ・高千穂峡 ・やまなみハイウェイ・ミルクロード ・久住高原 ・黒川、湯布院温泉 です。 1日目に福岡→高千穂まで一気に行ってしまおうかとも思うのですが、無謀でしょうか?2歳の子連れ&高千穂近辺の道は山道だとは聞いたので、不安もあるのですが・・・。 いい行程やお薦めスポットなども、是非皆様に教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。

  • 11月に1泊2日で、熊本阿蘇から高千穂に行く予定

    11月初旬に大阪伊丹から飛行機で熊本に飛んで、 レンタカーを借り、 阿蘇山から、高千穂の観光に行く予定です。 高千穂は、高千穂峡、高千穂神社・ 天岩戸神社・雲海と夜神楽を楽しみたいのですが、 熊本は阿蘇山と熊本城に行きたいな、と考えています。 時間的に無理でしょうか?^^;; オススメのルートはありますでしょうか? また、グルメ情報、お土産情報を教えていただければうれしいです。