• ベストアンサー

時間表示の書き方(大きな文字と小さな文字)

お世話になります。 海外の価格表示の方法で、たとえば5ドル25セントだったとした場合、 5の右上に小さく25と書くような場合がありますね。 同じようにたとえば、5時25分だったとして、 5の右上に小さく25と書いたりはするのでしょうか。 また、書く場合「:」は不要になりますか? 25の下にアンダーラインを入れたりしますか? よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

5時25分は5:25で小文字は使わないしアンダーラインを入れたりしません。日本と違って24時間表示の国は少ないので、5:25a (am) とか5:25p (pm)とかa, p, を付けることが多いです。

tokiwa-so
質問者

お礼

ありがとうございました。 小文字にしない、アンダーラインも入れない、24時間表示は使わない、 特に24時間表示を使わないはありがたい情報でした。

その他の回答 (1)

• edokkosan
回答No.2

海外と言ってもここ US ドルを使っているアメリカでの価格の表示は、セント単位の数字表示は特に宣伝ビラなどの印刷物でドル部分より小さい場合もあります。しかし昔と違ってそれにアンダーラインがひかれているのは見なくなりました。特にインターネットの世界でのテキスト表示ではアスキーコード以外は不可能ですね。 時刻表示も24時間表示は軍隊でしか使いません。全てにおいて午前 AM 午後 PM をつけます。分単位が小さいことはありますが、アンダーラインは私は見たことがありません。私などあまりにも am/pm に慣れてしまって、日本へ旅行に行った時など電車の時刻表示で 15:38 発とあるが、アレ何時だっけと一瞬戸惑うこともあります。

tokiwa-so
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.1の方同様、24時間表示を使わないのはありがたい情報でした。 ですが、生粋の日本人である私にとって、 6:00PMと書いてあってもなんだかピンときません。 特に、夜から朝にかけての時間軸を示したものなどで 1) 6:00PM 2) 10:00PM 3) 2:00AM 4) 6:00AM なんて書いてあったらどうにもわかんなくなってしまいますね。