• 締切済み

舞台美術 回り舞台 盆 作り方 電力 回転

演劇の舞台美術で回転舞台を作りたいのですが、回す機構について何か参考になるようなものを教えていただけませんか。回す円盤自体はできたのですが、回す仕組みが思いつきません。できれば電力を使いたいです。それが無理なら、黒子が舞台上に出なくてもよい形での、手動で回す仕組みが知りたいです。回り舞台の回る円の大きさは直径が3m弱で、キャスターで回ります。

みんなの回答

• tarohkaja
回答No.2

仮設の回り舞台は、黒衣(俗に黒子)が出るのが一般的であるように思います。 それが嫌ならば、回転軸にロープを巻いて(独楽まわしのように)、上手(かみて)下手(しもて)に伸ばしたロープを引く方法が、地芝居にあったように思います。上手下手のどちらを引くかで、回転逆回転ができます。もちろん停止や速度調整のために常に両方にテンションをかけます。