• 締切済み

舞台美術 回り舞台 盆 作り方 電力 回転

演劇の舞台美術で回転舞台を作りたいのですが、回す機構について何か参考になるようなものを教えていただけませんか。回す円盤自体はできたのですが、回す仕組みが思いつきません。できれば電力を使いたいです。それが無理なら、黒子が舞台上に出なくてもよい形での、手動で回す仕組みが知りたいです。回り舞台の回る円の大きさは直径が3m弱で、キャスターで回ります。

みんなの回答

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.2

仮設の回り舞台は、黒衣(俗に黒子)が出るのが一般的であるように思います。 それが嫌ならば、回転軸にロープを巻いて(独楽まわしのように)、上手(かみて)下手(しもて)に伸ばしたロープを引く方法が、地芝居にあったように思います。上手下手のどちらを引くかで、回転逆回転ができます。もちろん停止や速度調整のために常に両方にテンションをかけます。

関連するQ&A

  • 積算電力計について

    我が家では、夏場に入り電力使用量の増加に神経を尖らしています。 電力使用量の節約の為、白熱電球を止めて蛍光灯にするなどの努力もしています。 そこで積算電力計の仕組みと、蛍光灯のように消費電力は小さくなるが電流は小さくならないような力率の悪い負荷の時の積算電力計の指示量について、教えていただきたいのです。 1.積算電力計を覗いて見ましたら永久磁石のような物に挟まれたアルミらしい円盤が回転していました。 誘導電動機ならば電圧で回転すると思います。これは、違いますね。 これの仕組みと動作原理と力率の影響と分れば誤差について教えてください。 2.同じことですが、具体的に20W型18Wの蛍光灯5本を1時間使用したときの電力使用量は、18x5=90(Wh)になるのでしょうか。 3.その他電気使用量の節約になるようなヒントがなにか有りましたら、教えてください。

  • 鎖を使った回転運動

    高所の天井を手動でスライドさせる機構を考えているのですが何かよい方法は ないでしょうか。 こちらのイメージとしてチェーンブロックのようにチェーンを回転させると回転運動を伝達してスライドする形にしたいのですが鎖を受けるギヤ等はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • モータ出力W=回転速度[rad/s]  x 必要トルクT [Nm] ですか?

    直径10cm、500gの円盤 を 600rpm で回転させるのは 何W必要ですか? 1 rps = 60rpm = 6.283 rad/s として 600rpm = 62.83 rad/s 直径10cm、500gの円盤 を 600rpm(62.83 rad/s) で回転させる時に 必要なトルクT  である時は、 (1)機械出力W=回転速度[rad/s]  x 回転力(トルク) [Nm] というのは間違っているのでしょうか? モータの場合 入力電力 = 機械出力  + 損失 入力電力W = 電圧V x 電流A 機械出力W=回転速度[rad/s]  x 回転力(トルク) [Nm] モータ効率= 機械出力/ 入力 x 100 と本に解説がありましたが、 (2)この時のトルクの求め方は、慣性モーメントから求めるのではなく 実測でトルク計測以外に方法はないのでしょうか? トルク < 半径0.1m x 重さ0.5kg みたいなので概算しては駄目なのでしょうか? なんだかこんがらがって前に進めません、 よろしくお願い致します。

  • 直径30φ 以内で 90度の 揺動 装置について

    市販の揺動エアーシリンダーはおおきくてつかえません。直動シリンダーを(往復運動)で直角に取り付けた円盤(30φ)を90度の回転(揺動)繰り返しに変えるにはどのような機構がいいでしょうか?大きなリード角を持たせたネジをを押し出してナットを回転させるのは動でしょうか?できれば市販の部品を使いたいのですが?ステップモーターも考えましたがいいものが(直径30φ以内)見つかりませんでした。

  • モーターと慣性体の取り付け

    いつもお世話になっております。 いまモーターを購入し、円形のアクリル板を回転させることを考えています。 円盤の仕様は以下の通りです。 直径 180mm程度 厚さ 5mm程度 材質 アクリル 回転数 700rpm程度 モーターへの円盤の取り付け方として 円盤の中心に穴をあけてシャフトを通して先端を ナットのようなもので固定するといった形なのでしょうか? ほかに調べてみてカップリングといった器具が出てきました。 これはシャフトに取り付けてそこに円盤をとりつけるものでしょうか? どのような固定方法がよいのかがわからなかったので アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 電動回転台の改良

    撮影で使用している電動回転台を改良したいと考えているのですが、当方に知識が無く途方に暮れています。 現在使用中の電動回転台の仕組みですが、透明アクリル円盤(直径60cm程度、重量2kg弱)を底側で支える3つのローラーの1つにモーターがつけられており、スピードや回転方向をパソコンで制御しているものになります。 この元の装置は海外で作られたもので、すでに廃版となったモーターが使用されており、また取り付けに使用している部材なども取り寄せが出来ないようです。 制御ソフトはPololuというものを使用しており、こちらには特に(動かすには)不都合は見当たりませんが、海外製品のため操作方法に詳しくなく、最低限のオペレーションしか行えません。 今回、不具合時に対応困難となる前にすべてのパーツを刷新させたいのと、代替用としてパーツを揃えたい、可能であればこの装置をもう一つ増やしたいなど希望があり、日本国内で比較的手に入りやすいパーツでの改良を考えています。 こういった内容を相談できる会社様あるいは個人様をどなたかご存じであれば、と思い質問させていただきました。 ご存知の方あればご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中空円盤に発生する遠心力

    下記仕様の中空円盤のリベット締結部に発生するせん断応力を求めたいです。 外径100mm、内径50mm、板厚2mm P.C.D.65の位置に60度等分で直径4mmの穴が空いている中空円盤があります。比重は7.85 この円盤の、直径4mmの穴を6箇所リベットで軸と締結します。円盤が1500rpmで回転しているときに、円盤の遠心力によって、リベットにせん断応力が発生すると思います。 一般的に、遠心力F=mrω^2で求まると思いますが、この式のm(質量)とr(半径)がいくつになるのかわかりません。 軸自体に発生する遠心力を無視した場合、どのような計算でリベット部のせん断応力を求めることが出来るかご教示願います。 形状については簡単な図を添付します。よろしくお願いいたします。

  • コマが倒れない訳と立ってまわる訳

    小6のこどもに「こまは何で立ってまわるの?」と聞かれました 以下のように 一緒に考えたのですが 正しいか教えてください 1)物は 外からの力が無ければ動いていなければ動かないし、動いていれば同じように動く 2)コマは回転すると、「軸」(回転運動の対象線)ができる 3)科学技術館の5Fにあるジャイロの体験を思いだすと、まわっている円盤を動かすと力が加わる 4)地球ゴマ(早速 購入しました)を利用して 円盤がまわっている時、手で持って傾けながらのときは 手に力を感じる傾ける動きを停止すれば、力は加わらなくなる 以上から、「回転している円盤はその軸の傾きを同じ状態に保とうする」のではと想像しました (地球ゴマは、軸が傾いたままでも そのままで立ち上がらずに 回転し続けます) (また 軸を傾けたときに、周りの枠も公転のようにまわってしまうのですが、1公転?で枠が一回りするので 面白いです月みたい) 普通のコマと地球ゴマの違いは、「接地している軸自体が回転しているか、そうでないか」なので、普通のコマが「どんなまわし方をしても立とうとするのは、接地部分の軸自体が回転していることと それが鉛筆の先のようにとがっていることが関係しているんじゃないか」と想像しました(なんとなく先っちょで立ちそうな 感じがします) 結論として、 コマが倒れないのは 円盤がまわっているから、 コマが立とうとするのは その軸自体の接地部分が あんな形で それ自身も回転しているから と2つの別々の理由で コマはあんな風にまわる となりました (最初は 「遠心力で外側から引っ張られている感じ」と考えたのですが それだと軸が傾いた状態で地球ゴマがまわることが説明できません) (ネットで調べると、歳差運動が出てくるのですが、これも軸が傾いた状態でまわることの説明にはなるのですが、コマが立つことの説明にはならないような気がします)

  • 舞台の美術について

    最近お芝居にはまって頻繁に見に行くようになりました。 この間友達の知り合いが所属している小劇団の公演を見ました。小劇団なので公演終了後すぐに客席に役者さんたちがきてそれぞれきてくれたお客さんと話をしていました。そこで気になったのですが舞台に立っていた背丈の印象と実際の役者さんの大きさがあまりにも違い、小さかったので驚きました。今まで見に行ってたお芝居は結構有名どころだったので気付かなかったのですが、背景のセットとかは役者さんを引き立たせる為に少し小さく作られているんでしょうか?

  • 舞台美術

    舞台美術に興味があるのですが、そのような職に就くためにはどうしたらいいですか? そのような専門の学校や、大学にいかなければいけないのでしょうか? もしあれば、教えて下さい。お願いします。