• 締切済み

これはうつでしょうか?

22歳女、会社員です。 うつ、もしくは他の病気である可能性はありますか? ・食欲がない ・栄養摂取以外の目的で食べたいという気持ちが湧かない ・身長159センチ、体重38キロしかない。食べても太れない ・すごく疲れやすく、趣味を楽しむ体力もなくなって休日は一日中寝ている ・自分が無能としか思えない ・何年も昔の失敗を思い出して落ち込む ・落ち込んでばかりで目の前のことに集中できない ・コソコソ話している人がいると自分の悪口を言っているとしか思えない ・能力がなければ必要とされない、愛されない、存在する意味がないと感じて辛い ・肩コリがひどい うつ、社会不安障害、対人恐怖症などを疑っています。 心療内科にかかったほうがいいですか?

みんなの回答

• leaf19
回答No.13

こんにちは。 今の状態だとかなり 辛いのではないでしょうか。 よく我慢されましたね。 実は私も鬱のような状態に なって自分でもよくわからない 状態に陥り大変苦しいです。 周りには理解して もらえないので尚更ですよね。 テレビを見なくなる・喜怒哀楽が無くなる 食欲がわかずにぼっーとするなど eringi_54さんと同様の症状が出ました。 体重も極端に減りまともに 食事が摂れない様子なので、 心理内科や病院に行って下さい。 なにかしらの治療法を 見つけてくれるかもしれないです。 今までのような生活を送れなくなると 本人が一番辛いです。 またそうなった心当たりはありますか? (人間関係・仕事・家庭の悩みなど) そういったことも詳しく 話せれたらいいと思います。 自分を責めたり駄目だなんて 思う必要はなくて、 頑張って耐えてきた自分自身を 労って欲しいんです。 休養はとれそうですか? 会社にも相談してください。 無理はしないでゆっくり休みましょう。 何の助けにもならず申し訳ないです。

eringi_54
質問者

お礼

実は今の状態になって10年以上経ちます。 励ましのお言葉を頂いたにも関わらず、自分にダメな部分があるからうまくいかないのだとしか思えません。すみません… 心療内科に行き、結果次第では会社にも相談しようかと思います。ありがとうございます

noname#259312
回答No.12

No.5です。 以下の点を補足しておきます。 - 紹介状 - 紹介状が必要であるかのように言っている回答者もいますが、必要ありません。 紹介状があれば初診料を免除されることが多いですが、そのために別の病院で初診料と診察料を払うのでは本末転倒です。 大学病院などの大きな病院では紹介状を強く求めてくることがありますが、それ以外の病院では形式上聞いてくるだけです。 - 予約 - 消化器科の場合、予約は必ずしも必須ではありませんが、可能であれば予約を取ってから行きましょう。 精神科・心療内科の場合は予約はほぼ必須です。予約無しでは十分な問診をしてもらえない可能性も出てきます。

eringi_54
質問者

お礼

紹介状がいるというお話に違和感を感じていたのですが、やはり必要ないのですね。 予約の件了解しました。回答ありがとうございます

• sanchezz
回答No.11

うつのなりかけという可能性もありますね。 気力がなく、ネガティブ思考、周囲の目が気になるというのが引っかかります。 会社の健康保険組合でメンタル相談などはありませんか?

eringi_54
質問者

お礼

残念ながら、メンタル相談はありません。

• nagate
回答No.10

自律神経に負荷がかかっている可能性もありますね。お近くに漢方を出してくれる病院があったら、まずはそこに相談してみてはどうでしょう

eringi_54
質問者

お礼

以前漢方を処方されたことはありますが、出された分を飲みきってもとくになんの変化も訪れなかったので、諦めてしまいました。

• kanzai
回答No.9

食欲がないなら内科に行って医の薬をもらえば良いのでは?ナウゼリンとかセレキノンという良い薬があります。ついでに夜眠れないからと云って安定剤をもらって飲めば元気が湧いてくると思います。デパスという薬効くとおもいますよ。試してみて下さい。

eringi_54
質問者

お礼

具体的なお薬名を教えていただきありがとうございます。 内科にかかったことはありますが、漢方しかもらえませんでした。その漢方も大して効果はなかったので諦めました。

回答No.8

体の病気も疑われます。 心療内科や精神科の前に血液検査・レントゲンなどができる普通の内科でもいいので病院での検査をお勧めします。 あと整形外科も行ったほうがいいですよ。

eringi_54
質問者

お礼

幼い頃から同じ症状に悩んでおり、内科、血液検査、レントゲンで異常が見つかったことはありませんでした。整形外科も同様です。 しかし、心療内科にかかる前に再度検査した方がいいかもしれませんね

• toukai3569
回答No.7

鉄分不足は大丈夫ですか。

eringi_54
質問者

お礼

つい先日血液検査をしましたが、貧血ではありませんでした

• ithi
回答No.6

eringi_54 さん、おはようございます。 そうですね。一応、内科がいいと思います。最寄りの病院名を案内してもらってから、紹介状をもらったら、必ず、電話で予約を入れることですね。

回答No.5

色々な症状の内の大半はうつ病と被りますが、しかし、うつ病とは無関係なものがあります。 身長に対して体重が軽すぎる点です。 食べても太れないとのことですが、この原因を調べたほうが良いと思います。 可能性の1つとして「セリアック病」があります。 セリアック病の場合、上記の太らないという点もそうですが、精神的にはうつ症状が現れることがあります。栄養不足から、脳の働きが十分に行われないためだと思われます。 セリアック病の検査は「消化器科」です。 あなたの考えているように、確かに、心療内科や精神科に行けば、うつ病や社交不安障害などと診断される可能性は大いにあります。または鉄欠乏性貧血と診断される可能性も無くはない。 しかし、うつ病などの精神疾患も栄養不足が要因の1つとなっているケースがありますし、鉄欠乏性貧血は栄養不足そのものです。 食事を人並みに取っているのであれば、やはり栄養不足がなぜ生じているのか、という点について原因を調べる必要があるだろうと思います。 心療内科ではそこまで探ることはないでしょう。 私はあなたがうつ病や社交不安障害である可能性を否定しません。実際、今の精神状態はそうです。ですので、心療内科に行くことに対しても否定はしません。 しかし、そう診断され治療を受けても、適正体重に満たない状態が続くのであれば、その原因については引き続き調べる必要があるだろうと思います。

eringi_54
質問者

お礼

昔から、人より2倍は食べるのになぜか体重が増えない体質でした。 しかしそれでも当時はピークで44キロはあったのですが、精神状態が悪くなっていくにつれてどんどん落ち、今は40キロの壁をなかなか越せずにいます。 消化器系の病気の可能性は考えたことがありませんでした。 念のため消化器も受診してみようかと思いますが、精神状態の悪化と平行して体重が落ちて行ったことが気になります。心によるものより、体による病気の可能性の方が大きいでしょうか

noname#227694
noname#227694
回答No.4

お礼コメントありがとうございます。 心療内科で怒られるなんてことはありません。心の苦しみは人それぞれです。本人にしかわからないからさらに苦しい。心療内科では全てわかってますから。大丈夫ですよ!