• 締切済み

これはうつでしょうか?

22歳女、会社員です。 うつ、もしくは他の病気である可能性はありますか? ・食欲がない ・栄養摂取以外の目的で食べたいという気持ちが湧かない ・身長159センチ、体重38キロしかない。食べても太れない ・すごく疲れやすく、趣味を楽しむ体力もなくなって休日は一日中寝ている ・自分が無能としか思えない ・何年も昔の失敗を思い出して落ち込む ・落ち込んでばかりで目の前のことに集中できない ・コソコソ話している人がいると自分の悪口を言っているとしか思えない ・能力がなければ必要とされない、愛されない、存在する意味がないと感じて辛い ・肩コリがひどい うつ、社会不安障害、対人恐怖症などを疑っています。 心療内科にかかったほうがいいですか?

みんなの回答

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.13

こんにちは。 今の状態だとかなり 辛いのではないでしょうか。 よく我慢されましたね。 実は私も鬱のような状態に なって自分でもよくわからない 状態に陥り大変苦しいです。 周りには理解して もらえないので尚更ですよね。 テレビを見なくなる・喜怒哀楽が無くなる 食欲がわかずにぼっーとするなど eringi_54さんと同様の症状が出ました。 体重も極端に減りまともに 食事が摂れない様子なので、 心理内科や病院に行って下さい。 なにかしらの治療法を 見つけてくれるかもしれないです。 今までのような生活を送れなくなると 本人が一番辛いです。 またそうなった心当たりはありますか? (人間関係・仕事・家庭の悩みなど) そういったことも詳しく 話せれたらいいと思います。 自分を責めたり駄目だなんて 思う必要はなくて、 頑張って耐えてきた自分自身を 労って欲しいんです。 休養はとれそうですか? 会社にも相談してください。 無理はしないでゆっくり休みましょう。 何の助けにもならず申し訳ないです。

eringi_54
質問者

お礼

実は今の状態になって10年以上経ちます。 励ましのお言葉を頂いたにも関わらず、自分にダメな部分があるからうまくいかないのだとしか思えません。すみません… 心療内科に行き、結果次第では会社にも相談しようかと思います。ありがとうございます

noname#259312
noname#259312
回答No.12

No.5です。 以下の点を補足しておきます。 - 紹介状 - 紹介状が必要であるかのように言っている回答者もいますが、必要ありません。 紹介状があれば初診料を免除されることが多いですが、そのために別の病院で初診料と診察料を払うのでは本末転倒です。 大学病院などの大きな病院では紹介状を強く求めてくることがありますが、それ以外の病院では形式上聞いてくるだけです。 - 予約 - 消化器科の場合、予約は必ずしも必須ではありませんが、可能であれば予約を取ってから行きましょう。 精神科・心療内科の場合は予約はほぼ必須です。予約無しでは十分な問診をしてもらえない可能性も出てきます。

eringi_54
質問者

お礼

紹介状がいるというお話に違和感を感じていたのですが、やはり必要ないのですね。 予約の件了解しました。回答ありがとうございます

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.11

うつのなりかけという可能性もありますね。 気力がなく、ネガティブ思考、周囲の目が気になるというのが引っかかります。 会社の健康保険組合でメンタル相談などはありませんか?

eringi_54
質問者

お礼

残念ながら、メンタル相談はありません。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.10

自律神経に負荷がかかっている可能性もありますね。お近くに漢方を出してくれる病院があったら、まずはそこに相談してみてはどうでしょう

eringi_54
質問者

お礼

以前漢方を処方されたことはありますが、出された分を飲みきってもとくになんの変化も訪れなかったので、諦めてしまいました。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.9

食欲がないなら内科に行って医の薬をもらえば良いのでは?ナウゼリンとかセレキノンという良い薬があります。ついでに夜眠れないからと云って安定剤をもらって飲めば元気が湧いてくると思います。デパスという薬効くとおもいますよ。試してみて下さい。

eringi_54
質問者

お礼

具体的なお薬名を教えていただきありがとうございます。 内科にかかったことはありますが、漢方しかもらえませんでした。その漢方も大して効果はなかったので諦めました。

回答No.8

体の病気も疑われます。 心療内科や精神科の前に血液検査・レントゲンなどができる普通の内科でもいいので病院での検査をお勧めします。 あと整形外科も行ったほうがいいですよ。

eringi_54
質問者

お礼

幼い頃から同じ症状に悩んでおり、内科、血液検査、レントゲンで異常が見つかったことはありませんでした。整形外科も同様です。 しかし、心療内科にかかる前に再度検査した方がいいかもしれませんね

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.7

鉄分不足は大丈夫ですか。

eringi_54
質問者

お礼

つい先日血液検査をしましたが、貧血ではありませんでした

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

eringi_54 さん、おはようございます。 そうですね。一応、内科がいいと思います。最寄りの病院名を案内してもらってから、紹介状をもらったら、必ず、電話で予約を入れることですね。

noname#259312
noname#259312
回答No.5

色々な症状の内の大半はうつ病と被りますが、しかし、うつ病とは無関係なものがあります。 身長に対して体重が軽すぎる点です。 食べても太れないとのことですが、この原因を調べたほうが良いと思います。 可能性の1つとして「セリアック病」があります。 セリアック病の場合、上記の太らないという点もそうですが、精神的にはうつ症状が現れることがあります。栄養不足から、脳の働きが十分に行われないためだと思われます。 セリアック病の検査は「消化器科」です。 あなたの考えているように、確かに、心療内科や精神科に行けば、うつ病や社交不安障害などと診断される可能性は大いにあります。または鉄欠乏性貧血と診断される可能性も無くはない。 しかし、うつ病などの精神疾患も栄養不足が要因の1つとなっているケースがありますし、鉄欠乏性貧血は栄養不足そのものです。 食事を人並みに取っているのであれば、やはり栄養不足がなぜ生じているのか、という点について原因を調べる必要があるだろうと思います。 心療内科ではそこまで探ることはないでしょう。 私はあなたがうつ病や社交不安障害である可能性を否定しません。実際、今の精神状態はそうです。ですので、心療内科に行くことに対しても否定はしません。 しかし、そう診断され治療を受けても、適正体重に満たない状態が続くのであれば、その原因については引き続き調べる必要があるだろうと思います。

eringi_54
質問者

お礼

昔から、人より2倍は食べるのになぜか体重が増えない体質でした。 しかしそれでも当時はピークで44キロはあったのですが、精神状態が悪くなっていくにつれてどんどん落ち、今は40キロの壁をなかなか越せずにいます。 消化器系の病気の可能性は考えたことがありませんでした。 念のため消化器も受診してみようかと思いますが、精神状態の悪化と平行して体重が落ちて行ったことが気になります。心によるものより、体による病気の可能性の方が大きいでしょうか

noname#227694
noname#227694
回答No.4

お礼コメントありがとうございます。 心療内科で怒られるなんてことはありません。心の苦しみは人それぞれです。本人にしかわからないからさらに苦しい。心療内科では全てわかってますから。大丈夫ですよ!

関連するQ&A

  • 抗うつ剤の副作用について

    対人恐怖・うつのような症状から心療内科に通ってもうすぐ1年になり、パキシル・ソラナックス・トフラニールを処方されていますが、最近どうも異常に忘れっぽく(直前にしてた話を忘れてしまったり。。)、落ち着きのないしゃべり方をし、自分でもなにを言ってるのかわからなくなってしまう、ちょっとおかしい自分を感じます。 抗うつ剤の副作用でこんなことってあるのでしょうか? それとも、今更ながら、薬が自分に合っていないのでしょうか? 対人恐怖・うつにも最近はあまり効果が見られなくなっているような感じもするし、最近は仕事にも支障が出てきているような気がします。 今度の心療時には担当医にも相談しようと思っていますが、みなさんの抗うつ剤に関する体験、教えてください。 お願いします。

  • 障害年金のことがわかりません。

    どなたか教えて下さい。私は四年前鬱、対人恐怖症、総合失調症になり今は鬱だけ治りました。ずっと心療内科に通院しており四年くらい働いていません…最近バイトをはじめましたがやはり対人のことがきつくやめました。最近障害年金のことを知りましたが、どうしたら貰えますか?2級とはどうやったら貰えるのですか?病院から診断されるのですか?そして2級でも貰えない人も大勢いるとも聞きました。どういった人が貰えないのか教えて下さいm(_ _)m質問ばかりですいません

  • 治したいです

    少々うつ気味なのかもしれないというのもあり心療内科へ行くことにしました。 うつ気味だからなのかわかりませんけど、ネガティブマイナスに物事を考えてしまいます。 なので前に進もうと思ってもなかなか前進できていません。 これもうつ気味だからなのかわかりませんが、人と会うのが怖い、他の人からの評価が気になってしまいます。 おそらくうつ気味なのとネガティブマイナス思考と対人恐怖症(気味?)は繋がっていて どれかが解消されると自分ではどれも治るような気がしています。 心療内科で治るのでしょうか? 行ってみて先生の診断を受けるのが良いのでしょうが、自分でこのような症状で心療内科へ行ってよいのか・・・ というまたネガティブマイナス思考をしています。 治したい気持ちが強くて心療内科へ行く決心をしたのですが、治るでしょうか? 悩んでいない他の方々のように社会で生きていくたいと思いますが、現状だと引っ込み思案となっていて世間を渡り歩けなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

  • 友達に言えたら・・・

     心療内科に通院して、4年になります。対人恐怖症と言われました。対人恐怖症になったのは、高校時代にイジメられ悪口なども聞こえるように言われました。本当につらい高校生活でした・・。嫌いなどという言葉にすごく敏感に反応してしまいます。友達に高校時代イジメられて、心療内科に通院してると言えたら気が楽になりそうなんですが、プライドがじゃましてしまって言えません。  もう一つ、笑われるかもしれませんが、窓ガラスが嫌なんです。高校の時アルバイトをしている時、友達が窓ガラス越しに手を振ってくれたそうです。でもよく見えなかったので、なにもしませんでした。そうしたら無視したよね!と言われてしまいました。友達は軽い気持ちで言ったと思うのですが、その頃の自分は、中学時代の友達だけには、嫌われたくないという気持ちが強く、すごいショックでした。  少しでも早くこのトラウマをなくしたいです。色々自分でも本などを読んで頑張ったのですが、まだトラウマがのこってます。どうしたらいいでしょうか・・・    

  • 心療内科 親に言えない

    心療内科 親に言えない 高1の女です。 対人恐怖症がひどくなってきているので、心療内科に行きたいのですが・・・ 親に言うタイミングとかがわかりません。 言えずに日だけがたっています・・・。 どうゆう感じで言えばいいでしょうか・・・?

  • 現実か妄想か

    現在心療内科に通っています。人の話し声が自分の悪口に聞こえ、すべて自分と関係あると思ってしまうという症状があります。中学の時、クラスから悪口を言われ続けて、いじめられていると確信し不登校になりました。しかし担任の先生がクラスの友達などに確認した所、私に対しての悪口いじめはなかったようなのです。そこから心療内科に通っていて、自分の感じていることが、現実なのか妄想なのかわからなくなりました。母にはあんたは病気でそう思うんだよと言われましたが、私はいじめられていたのでは?という思いが消えません。高校の時も悪口を言われてるのでは?という思いが消えず、友達には迷惑をかけました。そして大学の今、またクラスから悪口を言われてると思い、行けなくなってしまいました。何もしてはいませんが、悪口を言われてると確信していたのですが、病院の先生には多分言われてないでしょうなどと言われました。病名ははっきりとは言われてませんが、対人恐怖症が重度と軽度の統合失調症と言われました。 外を歩くと、なにかしら自分のことを悪く言われてると思ってしまいます。私が今まで経験してきたことは現実なのでしょうか。妄想なのでしょうか。まとまりのない文でごめんなさい。

  • 見失いました

    お世話になります。 過去にも相談させて頂きましたが、再び行き詰まりましたので相談させてください。 私は27男です。 前回相談をさせて頂き自分にはどうにもならなかったので心療内科へ行き鬱と診断されリーゼ、ドルスピリンを服用してます。 対人恐怖なのか?自閉症なのか?神経症なのか?色々考え鬱を発症しました。 某小売りの責任者として勤務してますが、パートアルバイトとの接し方が解らなくなってしまい今は自らコミュニケーションがとれず、話も膨らまず、病む前の自分はこんなんではないと悔やむ毎日です。 笑顔も今はありません。 仕事に集中しても楽しめず 周りとコミュニケーションをとろうとしても、壁を作ってしまいます。 今までは従業員を育てる、売上をあげる事が仕事の生き甲斐でした。 この先 心から笑えないのでしょうか。 自信に満ち溢れていた私は もういません。 冗談を言える私はもう居ません。 鬱を治してからか、コミュニケーションをとれるようにしてからか、何をすべきかわからないです。どうか教えて下さい

  • 精神科クリニックご紹介ください

    自分は鬱病と思っていたのですが、いろいろと読んでいるうちに 実はそうではなくて脅迫性障害か視線恐怖症、対人恐怖症ではないかと 思うようになってきました  現在心療内科に通っておりますが、一向に良くなりません 京阪神地域で良い精神科クリニックをご紹介ください  よろしくお願いします

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします