• ベストアンサー

SMTPとMTAの違い

質問なのですが、SMTPとMTAの違いはなんでしょうか? どちらもメールを配送するプロトコルでしょう? どういう違いがあるのか誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SMTPは、Simple Mail Transfer Protocolの略で、メール配送のプロトコルです。 MTAは、Message Transfer Agentの略で、メール配送ソフトウェアのことです。 代表的なメール配送ソフトウェアのsendmailについて言えば、 SMTP:sendmailが使用しているプロトコル MTA:sendmailそのもの となります。

Excalibur
質問者

お礼

あっ!そういうことだったんですね!! sendmailを用いた説明・・・とてもわかりやすいです!! かいとうありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#86752
noname#86752
回答No.3

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はメールを配送するプロトコル(手順)です。 MTA(Simple Mail Transfer Protocol)はメールを配送するプログラムです。SMTPという手順でメールを配送しているプログラムと言ったら分かりやすいでしょうか。 ということで別なものです。

Excalibur
質問者

お礼

≫MTA(Simple Mail Transfer Protocol)はメールを配送するプログラムです。SMTPという手順でメールを配送しているプログラムと言ったら分かりやすいでしょうか。 とってもわかりやすいです!! かいとうありがとうございました!!

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.2

SMTPはプロトコルですが、MTAはプロトコルではありません。 メール送信ソフトウェアのことを指しています。

Excalibur
質問者

お礼

よくわかりました!! かいとうありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 【MTA】postfixとsendmail【違い】

    はじめまして。シアトルでシスアド見習いをしている者です。 今日みなさんにお聞きしたいのは、postfixとsendmailMTAの違いについてです。 いろいろな記事で比較されておりましたが、Google先生に聞いたところ ・sendmailは設定が複雑だけど未知のプロトコルにも対応している ・postfixは設定は簡単、MailDir構造を使用していて、SMTPプロトコルに特化 のような内容が沢山出てきました。 また、itmedia様の過去ログにて ・sendmailは送受信共にsendmailにて可能 ・postfixは受信は受けるが、送信は外部MDA(?) のような違いがあるとも書いてありました。 しかしながら、動作的にこれら二つのMTAが具体的にどう変わるのかについての説明がなされている記事が見当たらず、ここで質問させていただいた次第でございます。 内容としましては現在、システムが使用するMTAとして、現在postfixとsendmailがサーバーに入っております。 システムが使うMTAの設定は /etc/alternatives/mta -> /etc/alternatives/sendmail.sendmail となっています。 またMTAの候補は以下の二つです。 /etc/alternatives/sendmail.sendmail /etc/alternatives/sendmail.postfix そこで質問なのですがこのmtaのリンクをsendmail.sendmail -> sendmail.postfixに変更した場合、何か具体的に動作の違いは出てくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MTAの配送の仕方について

    MTAはメールを直接相手に送らず、いくつかのMTAを経由される場合がありますが、どのようにこれは決められているのでしょうか。 また何故直接送らないのでしょうか。 また、スパム対策としてあるMTAからのメールは配送して、あるMTAからのメールは配送しないと思うのですが一般的にどのように見分けているのでしょうか? これは上に述べた配送手順がわかればわかると思うので配送手順だけでもお教え頂けないでしょうか。

  • WindowsでのMTAは何ですか?

    WindowsでのMTA(Mail transfer Agent)は何でしょうか?MUA(Mail User Agent)はOutlookExpressなどメーラーですよね?でもMTAが分かりません。UNIXだとsendmailなるものがあるらしいのですが。SMTPを実現するソフトですか?

  • 手動でのSMTP接続について

    MDAEMONを使用しメールサーバを立ちあげています。 現在トラブルが発生し、 当MTAから某社SMTPへ手動でSMTP接続した際の動作結果 を送らなければいけません。 そこで質問なのですが、 手動でのSMTP接続とはどのように行えばよろしいのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら ご教授よろしくお願い致します。

  • 再送させないSMTP(受信)の打ち切り方法について

    お世話になります。 SMTPプロトコルで受信処理を正しく打ち切る方法を教えて下さい。 SMTPサーバーAからSMTPサーバーBにメールを配送中にSMTPサーバーBがTCPコネクションを切断すると一定時間後にSMTPサーバーAが再送してきますが、この再送をさせないようにコネクションを切断するにはどうしたら良いのでしょうか? 500番台のエラー応答を返した上でコネクションを切断すれば良いのでしょうか?

  • 電子メールの仕組みの、SMTPサーバやら、POPサーバやらについて。

    電子メールの仕組みについて説明を読むと「ユーザは、クライアントを利用しSMTPサーバにメッセージを渡し、SMTPによって配送されたメッセージは相手先のPOP3サーバに渡す」という説明があると思いますが、SMTPサーバ、POP3サーバというのは物理的に違うサーバが二つ用意されているということでしょうか? SMTPというのはプロトコルである、などの説明もあり、混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 【MTA】sendmail・postfix・qmailについて

    sendmailの場合・・・送受信信にsendmail(MTA) postfixの場合・・・受信にpostfix/smtpd(MTA)           外部への送信にpostfix/smtp(リモートMDA) qmailの場合・・・受信にqmail-smtpd (MTA)          外部への送信にqmail-remote(リモートMDA) となっていますが、MTAとリモートMDAを分ける事によって なにかメリット・デメリットはあるのでしょうか? ネット上で色々調べてみたのですが、見当たらなかったので ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが.... 以上、宜しくお願い致します。

  • smtpと、popについて、サーバーから見ると。。。

    サーバ間でメールのやり取りをしたり、クライアントがサーバにメールを送信する際に用いられるのがsmtpということになっていて、サーバからメールを受信するためのプロトコルがpopということになるとおもうのですが、では、サーバー側にとっては、メールを受信するのがsmtpで、クライアントにメールを送信するのがpopということであってますでしょうか?メールを送信がsmtpで、受信がpopと覚えていたので、サーバー(linuxです)からみると反対なのかなとおもいまして。

  • SMTPにおけるメールの中継配送ですが、

    SMTPにおけるメールの中継配送ですが、 メールサーバー同士の通信は暗号化できないのはなぜですか

  • 「MTA」と「メールサーバ」は違う?

    「MTA」と「メールサーバ」は違うものなのでしょうか?