• ベストアンサー

昆虫はどこから来たの?

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.2

「第7集:昆虫たちの情報戦略」 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/life7.html 「昆虫の誕生 1000万種への進化と文化」 石川良輔著、中央公論社発行、700円(中公新書) http://www.wwf.or.jp/kouhou/db/book~06.htm 「昆虫の脚(あし)はなぜ6本か? 翅(はね)はなぜ4枚か?」 http://web.infoweb.ne.jp/KANAGAWA-MUSEUM/sizen/tobira/5-3/toujou.html 昆虫は進化のプロスで「飛ぶ」事に特化した中空の軽い身体をもつようになったので、海中生活には適さないのだとおもいますよ。

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/KANAGAWA-MUSEUM/sizen/tobira/5-3/toujou.html
onyankomodoki
質問者

お礼

ありがとうございました。紹介いただいた本を読んでみます。

関連するQ&A

  • 昆虫は何処からきたのか?

    ホニュウ類やハチュウ類の祖先は、だいたい解明出来ているようですが。 昆虫の祖先はどんな生物だったのでしょうか? 宇宙から来たと言う説もあるようですが・・・・ どうかおしえてください。

  • 昆虫の進化の歴史を教えて下さい。

    脊椎動物の進化は学校でならいました。 (・・・⇒魚類⇒両生類⇒爬虫類⇒哺乳類・鳥類 だったかな?) ですが昆虫に関しては全然習った記憶がありません。 なんか突然シダ植物のころ地上に誕生したかのような 錯覚があります。実際は海の中のどのような生物から 進化したのでしょうか? 人間は母の体内(羊水⇒海と同環境)で魚からの進化 の形態をたどって人間の形になるようですが昆虫は イモムシ⇒さなぎ⇒成虫(甲虫など)と特異です。 これも進化の歴史の形態をたどってるのでしょうか? 足の数が6本ということはみんな同一の祖先なんですよね???

  • なぜ爬虫類だけが脱皮するのですか?

    トカゲを飼っているのですが先日脱皮をしました。 そこでふと気になったのですが、 魚類、両生類、鳥類、哺乳類と有る訳ですが、何故爬虫類だけが昆虫のように脱皮をするのでしょうか? 学校でならった進化の歴史からすれば両生類辺りでも脱皮をするものがいても良さそうな気がするのですが・・・・

  • カモノハシの起源

    確か、生物の教科書で、単孔目は爬虫類と哺乳類の中間だと読みました。 しかし、カモノハシはとても鳥類に似ていると思います。はりもぐらはよくわかりませんが。 なぜ、単孔目は爬虫類と哺乳類の中間種なのですか? また、カモノハシはどのように進化してきたのですか?

  • 飼っているペット

    飼っている生き物を教えてください。 哺乳類、鳥類、爬虫類、昆虫、魚類…何でも結構ですので、教えてください。 出来ましたら、大まかな家族構成(性別・年齢が何歳代か)も教えてください。

  • 逃がすか、殺すか。はたまた別の選択肢を…?

    空調の整った現代では年がら年中、いろいろな虫(昆虫、昆虫で は無いが「虫」と呼ばれることの多い生き物)や爬虫類、鳥類 や哺乳類が家屋に侵入してきます。 爬虫類の例としてヤモリや蛇など。鳥類といえばスズメなど。 哺乳類はコウモリやハクビシンやアライグマや野良猫など。 そこで質問ですが、皆さまは侵入者をどうなさいますか? 1)問答無用で殺害する。 2)逃がす。 3)侵入者に依る。 4)そのまま飼っちゃう。 5)食う。 6)標本にしちゃう。 7)その他。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭骨、の掲示板教えて

    花、昆虫、貝などの写真掲示板はあるのに 哺乳類、鳥類はない? 2年前海で拾った変な哺乳類と鳥類?の頭骨を知りたい

  • 進化において、上陸するため「体内に海を抱える」こと

    進化についての書物に次の事項が書いてありました。 生物が、 <陸に上がるために必要な準備がありました。それは、「体内に海を抱える」ことです。> <体の「外」を取り巻いていた海を「中」に取り込むことができたから、陸に上がれるようになった> と書いてあり、その後に羊水の説明ありました。 <「体内に海を抱える」> ということについて、もう少し説明して下さい。

  • 寿命の短い生物は?

     寿命の短い生物はどれくらい短いのでしょうか? 出来れば 哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、 昆虫・・などこれくらい大雑把なカテゴリーの中で一番寿命の短い生物を教えていただければと思います。 植物でもOKです。

  • 飼育しやすい生き物

    タイトルどおりの生き物を探しています。条件は ・昆虫、爬虫類、両生類、鳥類、哺乳類以外 ・できるだけコストが低い(えさ代等)もの ・水槽(?)の置き場所が困らないもの 以上の条件でお願いします。