• ベストアンサー

褒めるって

褒めるって言うのはどうしても上から目線になってしまうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurinal
回答No.3

LYKLQTGJPU様、こんばんは。 「相手の実力」が自分のそれを上回ったら、 「褒める」というより、「感謝」とか「称賛」になるからでは? 【褒める】・・・「物事を評価し、たたえる」 (「上意下達」に、「年長者を敬う儒教思想」が併発すると、大変なのかな)

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ahbgg5
回答No.5

上下が無いものな だけです・・・ 親が子供を褒めるのと同じ・・・ 上下関係の無いものも この世に存在してるのですよ・・

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.4

褒めるってのは相手の何かしらを評価することになりますから、相手よりも、その何かしらが優れた人がすることになると思います。逆に劣っている側が褒めるってのは失礼な気がしますね。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

• wam_f756
回答No.2

じゃあ、讃えましょうか?

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

• copemaru
回答No.1

「褒める」という事自体に「よくやった」というニュアンスが含まれますからね。 どうしても上から感を避けたければ「誉める」が良いでしょう。それでも目上の人には使わない方が無難です。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼