• ベストアンサー

日本では常識なことでも海外では非常識なこと

日本では常識なことでも外国では非常識なことを教えてください。国名も教えていただけたらと思います。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.1

アメリカではラーメンブームで、また日本に来る欧米人もラーメンを食べて帰りますが、どうもラーメンを食べる時のすする音は本当はあってはならないものらしいです。欧米では食べる時に食器や口の音を立ててはいけないと言うマナーは日本人も知っているのですがどうもその音のレベルが考えたよりもずっと厳しく子供の頃からしつけられている。私のアメリカの友人たちを日本に連れてきてざるそばを食べさせた時に、とっても食べにくそうで、だいぶ残していました。アメリカ人は麺をすすることが技術的にできないと聞かされていて、しばらく信じていたし、アメリカで売られているカップ麺はスプーンで食べられるように細かく来られていて、すすれないからと言うのが説明でした。ところが、slurp, noodle, ramenと言うキーワードで検索すればいくらでも引っかかってくるのですが、技術的にできないんじゃなくて、精神的にできないようです。ラーメンは普及とともに、アメリカのサイトでも音を立てて食べる(slurp)のがマナーだと説明しているところがたくさんありますが、多分そこまで言わないと乗り越えられないんじゃないかと思います。 逆に言えば、日本人が欧米でスパゲッティを食べる時に、これくらいは言いんじゃないかと言う音はことごとくNGと言うことのようです。 後、せんべいとかをお土産に良くアメリカに持っていっていましたが、評判が悪かったのも今にして思えばわかります。

noname#248380
質問者

お礼

大阪ではラーメンは外国人に人気No1の食べ物らしいです。確かに何故ここが人気なのと言うラーメン屋に行列ができてます。日本でもスパゲッティーに関して言えば音を立てて食べるのはNGですね。せんべいは食べる時に音がするからでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.6

#3です。 間の抜けたレス、いや回答ですみません^^; > カレーをご飯に混ぜて食べるのは日本ではNGではないけど、やる人はほぼいないですね。 私の子供の頃、カレーライスと言うと、更に万遍なくライスが盛られ、その上にまんべんなくカレーがかけられていました。カレー皿の上でカレーとライスが別れていたわけでも、カレーがライスと別の器で出されたわけでもありません。 しかも上から生卵をかけることも多く、結果としてカレーと(卵と)ライスを混ぜてから食べる人は結構いました。いつからか覚えていませんが、日本人の頭の中でも混ぜて食べるのがおしゃれじゃないと言う考えが広がったんですね。 だけど、日本で食べ物をかき混ぜるのは良くない(これの3.http://grapee.jp/en/66674 ) は違うなとは思います。そもそも卵かけご飯とか、もっと貧しいソース掛けご飯とか、バターライスとか、ご飯と何かをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのも日本食のルーツのような気もします。

noname#248380
質問者

お礼

言われてみれば、公の場になるほど、ご飯とおかずをあからさまに混ぜると言うのは減ると言うのはあるかもしれませんね。でも、普段の食事ではどっちが美味しく感じられるかで判断してるケースがほとんどでしょうね。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.5

非常識ってわけではないですが、小学校にフルタイムとパートタイムがあること? パートタイムの小学生は給食無しで半日です。一つの学級のなかで半日で終わる子とフルタイムで16時30分までの子がいます。 保育園から大学の教師や病院の医師、看護婦もストライキをします。 外国では常識で日本では非常識の類でしょうか。

noname#248380
質問者

お礼

確かに日本では考えられないですね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.4

今まで自分が行った国は殆ど。 車の来ない道路で律儀に赤信号を守ること。 昔アメリカにいる時に言われたよ、 「車のこない道路で律儀に赤信号守っているのは日本人とドイツ人だけだ」って。

noname#248380
質問者

お礼

意味がない気がしないでもないですね。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.3

> 日本でもスパゲッティーに関して言えば音を立てて食べるのはNGですね。 私も一応マナーを重んじて音を立てないように外国人の前ではスプーンを壁にしてフォークで巻いてすすらなくても食べられるようにして食べています。が、良く服にソースがはねているので、多分まだすすったりしていて、欧米のスタンダードだとNGなんでしょう。 > せんべいは食べる時に音がするからでしょうか? 多分そうだと思います。アメリカにいる時に毎週現地人と朝お菓子を食べながら自由雑談するミーティングをやっていて、いつも日本食スーパーで買ったお菓子を持っていっていました。でも人気が無く、最後に余るのでノルマで全員にわけて持ってってもらっていました。日本のお菓子って好きな人はいるようですが、印象としてはだいたいが反応悪いです。あんこは気持ち悪いみたいです。豆は主食で食べるものなのでそれが甘いと言うのは信じられないらしい。 後、意外な人気があるのが、おつまみイカ。さきイカを細かく向いてふわふわさせたやつ。”これは何だ?”と気に入ったみたいで何人かに聞かれました。日本に来る外国人に聞くとだいたいお世辞を言うので本音はなかなかわかりません。 ラーメン屋は私がいた頃(3-4年前)も人気はあったのですが思い出せばアジア系やラテン系で、白人は多くはなかった。今のブームはそれが白人にまで拡がっているのですが、日本と違って30分以上かけて音を立てずにゆっくり食べます。それを音を立てて早く美味いうちに食べる啓蒙のブログが結構あります。 https://www.youtube.com/watch?v=Gu6SC8vABgk http://grapee.jp/en/66674 https://www.kotaku.com.au/2017/02/japan-dont-worry-about-noodle-harassment/

noname#248380
質問者

お礼

大阪ではカレーとご飯を混ぜた状態で出てくる店があります。1回だけそこの店に行ったのですが、そこの店の味が口に合わないのかもしれませんが、あまりおいしいとは思いませんでした。カレーをご飯に混ぜて食べるのは日本ではNGではないけど、やる人はほぼいないですね。

noname#227677
noname#227677
回答No.2

葬式に宗教者が来てるのに国境で自分は無宗教ですと嘘をついて役人をだますことに罪悪感を感じない日本の常識です

noname#248380
質問者

お礼

まあ、宗教を意識することは少ないのも事実ですね。

関連するQ&A

  • 日本の常識では考えられない海外の意外な法律

    日本の常識では考えられないような、海外の厳しい(恐ろしい)法律を教えてください。 法律と国名とか州名、刑罰の内容とかを教えてください。 (例)電車内で居眠りする!ドバイでは罰金1万円! ハトに餌をやる!イタリアのサンマルコ広場では罰金7万円! 広場でジェラートを食べる!イタリアのスペイン広場では罰金7万円!

  • 外国で通じない日本の常識にはどんなものがあるでしょうか

    外国で通じない日本の常識にはどんなものがあるでしょうか?

  • 外国人から見た、えっ・・・これが日本の常識 ?

    今年もあとわずかで終わりますね。 先日TVを見ていて、今年は外国人観光客が過去最高というニュースがありました。 日本に住んでいる外国人の方、結婚して日本に初めて住んだ方 仕事や留学生などさまざまです。 そこで私のいつもの素朴な疑問です(笑) 外国人から見た日本人のこれが常識なの ? と思われている事 これがもしかしたら日本の常識 ? へえって驚いているかもしれない事など。 何気なく私が思ったのは、納豆や梅干を食べている、 外国人から見たら、こんな事なのかなと。 さて博識なみなさんであればどんな事が浮びますか ?

  • 日本の常識、海外の非常識

     先日ここのご質問で、  「海外在住だが、安全な卵かけご飯を食べたい」 というのがあり、私も一夜漬けで回答しましたが、他の方の回答とそちらへのお礼で、「外国には、卵に賞味期限がない」、というのを初めて知りました。エッ!?あんなにあたりやすいものなのに?と思いましたが、外国では、卵はあたるものだからと、熱して食べるのが普通なのだそうですね。  それにしても、賞味期限がないという事は、新鮮でないものも出回ってるのかしら?熱すれば安全ですが、やはり風味は落ちますよね。日本の卵が、一番新鮮で安全で美味しいという事?   ♪  ♪  この様な、日本では当たり前なのに、外国では通用しない事、お教えください。面白いお話がいいなあ~。

  • 日本とは違う海外の常識

    食事の時、女性は飲み物を注がない(男性がする)など、 欧米には日本とは違う常識・習慣がありますね。 最近私が知って驚いたのは、フランス語の先生に、 フランスの公共の場のトイレのドアはたたいてはいけない、 と言われたことでした。 ドアをたたくと、中の人があせってしまうから、というのが理由。 ではどうやって空いているか確かめるかというと、 ドアをそっと開けてみる、ということでした。 こんな風に、日本では当たり前として通っていることでも、 海外ではマナー違反になることも結構あると思います。 このような習慣や常識で、皆さんが意外と思ったことがあったら教えて下さい。

  • 非常識で図々しい外国人観光客に腹がたった経験

    最近、日本には外国人観光客が増えてきました。 これはある意味では喜ばしいことですが、 一方で困った問題もあります。 人の迷惑を考えない図々しくて非常識な外国人が多いことです。 西洋からの観光客にも店で大声を上げたりする人はいますが、 日本人に対する遠慮の無さや図太さ、常識の無さで言えば、 我々と同じアジア人の外国人観光客が多い気がします。 ※本当は該当する国の具体的国名を挙げたいのですが、 「民族差別だ」などとサポート連中に通報する バカが現れかねないので止めておきます。 英語で書いてもローマ字で書いても頭文字が同じになる 反日運動が盛んな近隣の某2国からの観光客です。 私も色々見てきました。 狭いラーメン屋で大声でどんちゃん騒ぎをしては、 他の客を挟んで堂々とカメラのフラッシュを炊いたりなど、 日本人の常識から見ると信じられないようなことをします。 新大久保などの在住外国人が多い地域では、 外国人は比較的マナーが良く、日本人に対する理解も深いですが、 すすきのなどの観光客が多い地域では、 非常識で図々しい外国人をよく見ます。 皆様は今までにどんな非常識な外国人観光客を見てきましたか? あなたが腹を立てた経験について教えてください。

  • 海外と日本

    どこの国と何について比べてもかまいません。 日本と類似点がある国を教えてください! 比べる国名、どういう点が似ているのかを教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 日本の常識は世界の非常識とは?

    日本の常識は、世界の非常識と聞きますが、具体的にどの部分が非常識なのでしょうか? また、世界の常識と日本の常識のズレにより、生じる問題点とは何でしょうか? 例えば、イジメ問題などで、日本の場合「虐められる方にも問題がある」という考え方が有りますが 世界的常識から見ると、「イジメ行為そのものが悪い」という考え方が有りますよね。 日本の考え方だと、イジメをある意味容認しているのだから、イジメ自体何時までも無くならない。 そう言う考え方を棚に上げて「みんな(社会)が変わるのは無理だから、本人が変わらなくてはいけない」と言う。 また、イジメ自体十分陰険で、暗い行動の筈なのに 虐める人は、虐められる人が「みんなと違うから」「暗いから」「何となく」などの理由で 中には「(常識?を)教えてやった」と、イジメを正当化する人がいます。 海外にもイジメは有るそうですが、日本と異なると聞きます。 また、鬱病の蔓延、自殺者年間3万人超えの遠因も 『日本の常識』が世界的に見ておかしいからではないでしょうか。 どう思いますか?

  • 日本の常識。世界の非常識。

    日本の常識。世界の非常識。 何がありますか?教えてください。

  • 日本では常識でも世界的に見れば非常識なこと

    日本では常識でも世界的に見れば非常識なことを教えてください。