• ベストアンサー

日本では常識なことでも海外では非常識なこと

日本では常識なことでも外国では非常識なことを教えてください。国名も教えていただけたらと思います。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.1

アメリカではラーメンブームで、また日本に来る欧米人もラーメンを食べて帰りますが、どうもラーメンを食べる時のすする音は本当はあってはならないものらしいです。欧米では食べる時に食器や口の音を立ててはいけないと言うマナーは日本人も知っているのですがどうもその音のレベルが考えたよりもずっと厳しく子供の頃からしつけられている。私のアメリカの友人たちを日本に連れてきてざるそばを食べさせた時に、とっても食べにくそうで、だいぶ残していました。アメリカ人は麺をすすることが技術的にできないと聞かされていて、しばらく信じていたし、アメリカで売られているカップ麺はスプーンで食べられるように細かく来られていて、すすれないからと言うのが説明でした。ところが、slurp, noodle, ramenと言うキーワードで検索すればいくらでも引っかかってくるのですが、技術的にできないんじゃなくて、精神的にできないようです。ラーメンは普及とともに、アメリカのサイトでも音を立てて食べる(slurp)のがマナーだと説明しているところがたくさんありますが、多分そこまで言わないと乗り越えられないんじゃないかと思います。 逆に言えば、日本人が欧米でスパゲッティを食べる時に、これくらいは言いんじゃないかと言う音はことごとくNGと言うことのようです。 後、せんべいとかをお土産に良くアメリカに持っていっていましたが、評判が悪かったのも今にして思えばわかります。

質問者

お礼

大阪ではラーメンは外国人に人気No1の食べ物らしいです。確かに何故ここが人気なのと言うラーメン屋に行列ができてます。日本でもスパゲッティーに関して言えば音を立てて食べるのはNGですね。せんべいは食べる時に音がするからでしょうか?

その他の回答 (5)

• 16530
回答No.6

#3です。 間の抜けたレス、いや回答ですみません^^; > カレーをご飯に混ぜて食べるのは日本ではNGではないけど、やる人はほぼいないですね。 私の子供の頃、カレーライスと言うと、更に万遍なくライスが盛られ、その上にまんべんなくカレーがかけられていました。カレー皿の上でカレーとライスが別れていたわけでも、カレーがライスと別の器で出されたわけでもありません。 しかも上から生卵をかけることも多く、結果としてカレーと(卵と)ライスを混ぜてから食べる人は結構いました。いつからか覚えていませんが、日本人の頭の中でも混ぜて食べるのがおしゃれじゃないと言う考えが広がったんですね。 だけど、日本で食べ物をかき混ぜるのは良くない(これの3.http://grapee.jp/en/66674 ) は違うなとは思います。そもそも卵かけご飯とか、もっと貧しいソース掛けご飯とか、バターライスとか、ご飯と何かをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのも日本食のルーツのような気もします。

質問者

お礼

言われてみれば、公の場になるほど、ご飯とおかずをあからさまに混ぜると言うのは減ると言うのはあるかもしれませんね。でも、普段の食事ではどっちが美味しく感じられるかで判断してるケースがほとんどでしょうね。

• vampi
回答No.5

非常識ってわけではないですが、小学校にフルタイムとパートタイムがあること? パートタイムの小学生は給食無しで半日です。一つの学級のなかで半日で終わる子とフルタイムで16時30分までの子がいます。 保育園から大学の教師や病院の医師、看護婦もストライキをします。 外国では常識で日本では非常識の類でしょうか。

質問者

お礼

確かに日本では考えられないですね。

• twin-dog
回答No.4

今まで自分が行った国は殆ど。 車の来ない道路で律儀に赤信号を守ること。 昔アメリカにいる時に言われたよ、 「車のこない道路で律儀に赤信号守っているのは日本人とドイツ人だけだ」って。

質問者

お礼

意味がない気がしないでもないですね。

• 16530
回答No.3

> 日本でもスパゲッティーに関して言えば音を立てて食べるのはNGですね。 私も一応マナーを重んじて音を立てないように外国人の前ではスプーンを壁にしてフォークで巻いてすすらなくても食べられるようにして食べています。が、良く服にソースがはねているので、多分まだすすったりしていて、欧米のスタンダードだとNGなんでしょう。 > せんべいは食べる時に音がするからでしょうか? 多分そうだと思います。アメリカにいる時に毎週現地人と朝お菓子を食べながら自由雑談するミーティングをやっていて、いつも日本食スーパーで買ったお菓子を持っていっていました。でも人気が無く、最後に余るのでノルマで全員にわけて持ってってもらっていました。日本のお菓子って好きな人はいるようですが、印象としてはだいたいが反応悪いです。あんこは気持ち悪いみたいです。豆は主食で食べるものなのでそれが甘いと言うのは信じられないらしい。 後、意外な人気があるのが、おつまみイカ。さきイカを細かく向いてふわふわさせたやつ。”これは何だ?”と気に入ったみたいで何人かに聞かれました。日本に来る外国人に聞くとだいたいお世辞を言うので本音はなかなかわかりません。 ラーメン屋は私がいた頃(3-4年前)も人気はあったのですが思い出せばアジア系やラテン系で、白人は多くはなかった。今のブームはそれが白人にまで拡がっているのですが、日本と違って30分以上かけて音を立てずにゆっくり食べます。それを音を立てて早く美味いうちに食べる啓蒙のブログが結構あります。 https://www.youtube.com/watch?v=Gu6SC8vABgk http://grapee.jp/en/66674 https://www.kotaku.com.au/2017/02/japan-dont-worry-about-noodle-harassment/

質問者

お礼

大阪ではカレーとご飯を混ぜた状態で出てくる店があります。1回だけそこの店に行ったのですが、そこの店の味が口に合わないのかもしれませんが、あまりおいしいとは思いませんでした。カレーをご飯に混ぜて食べるのは日本ではNGではないけど、やる人はほぼいないですね。

noname#227677
noname#227677
回答No.2

葬式に宗教者が来てるのに国境で自分は無宗教ですと嘘をついて役人をだますことに罪悪感を感じない日本の常識です

質問者

お礼

まあ、宗教を意識することは少ないのも事実ですね。