プリンター印刷かすれ処置方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • Canon製MG5630プリンターの白黒印刷で周期的なかすれが発生しています。処置方法を教えてください。
  • クリーニングやノズルチェックパターン印刷を行っても、Canon製MG5630プリンターのPGBKの印刷列にかすれが発生しています。どのような処置が必要でしょうか。
  • Canon製MG5630プリンターの白黒印刷で印刷列に22ミリ周期でかすれが発生しています。正常に戻るための処置方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター印刷かすれ処置方法教えてください

Canon製MG5630プリンターのユーザーです。 WORD文書の白黒印刷を行うと周期的にかすれが発生するのでWindowsプリンターテストページで印刷してみると大体22ミリ周期で印刷列にかすれが発生しています。 クリーニング3回、強力クリーニング1回実施した後、ノズルチェックパターン印刷実施すると、PGBKの印刷列上から4ミリ~12ミリにかけて列全体にかすれが発生しています。 他のC C M M Y BK列には異常みられません。 どのような処置を実施すれば正常に戻るかご指南願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 [参考]プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG5630) http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=79305-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000079305 強力クリーニングを1回行っても改善が見られない場合は、 電源を切って24時間以上(1日以上)放置し、もう一度強力クリーニングを行います。 もう一度強力クリーニングを行っても改善されない場合は、プリントヘッドの故障が考えられます。 修理を依頼する場合、目安修理料金が9,720円(税込)で、引取り修理サービスの「らくらく修理便」を利用される場合はこれに1,620円(税込)追加でかかります。 https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=PIXUS%20MG5630-BK&mode=03 目安の修理代金と新しいプリンター本体の価格差が小さいか、修理代金のほうが高くつく場合は買替も考えたほうがいいかもしれません。 自動両面プリント等を考えると現行機種では以下が一番近い機種になります。 PIXUS TS6030 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6030/index.html 〇内部構造の刷新により、コンパクト化されました。  (MG5630比、表面積約30%ダウン、体積約34%ダウン)  MG5630:横幅約455mm×奥行約369mm×高さ約148mm  TS6030:横幅約372mm×奥行約315mm×高さ約139mm 〇ディスプレイがMG5630の2.5型から3.0型に大型化され、タッチパネルを搭載、フロント部の角度調節も可能になりました。 〇TS系では、背面給紙が可能となりました(前面カセット給紙との2way給紙) 〇カラー・モノクロ共に印刷スピードが速くなりました。  MG5630:A4普通紙・カラー 約8.7ipm、A4普通紙・モノクロ 約12.2ipm  ↓  TS6030:A4普通紙・カラー 約10.0ipm、A4普通紙・モノクロ 約15.0ipm

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=ANgO08TFC5c これを試してだめなら、ダメ元でヘッド洗浄を試してみるしかないでしょうね。