• ベストアンサー

エスカレータで変な感じ

kojoの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.3

わかるような気がします。 #多分病気じゃないと思いますよ。(笑) 思いついたまま書かせてもらいますが、エスカレーターに乗るのは、実は結構難しいことなんじゃないかなという気がします。私は子供の頃エスカレーターに乗るのが下手で、母に掛け声をかけてもらって乗っていた記憶があります。それでも時々失敗し、母だけエスカレーターに乗って行ってしまい、私は一人で乗ることが出来ず立ちすくみ、母がまた迎えに戻ってきてくれたりしてました。 その頃は乗った瞬間に体が後ろに反っていたように思うんです。そしてそのうち体が乗る時の感覚を覚え、今は難なく一人でエスカレーターに乗れるようになり(当然ですが…笑)、TCMさんのおっしゃるように止まったエスカレーターに乗ると、いつもの癖で前に少しつんのめるようなそんな乗り方をしている気がします。逆に子供の頃のようにエスカレーターに乗ることに慣れていないと、止まったエスカレーターは難なく乗ることが出来、動いてるエスカレーターは“変な感じ”がするんじゃないでしょうか。 ある種の連鎖反応みたいなものでしょうか。 #もっと適した専門用語がありそうですが #思い浮かびません。(^_^;)

TCM
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私も子供の頃はなかなか乗れなかったように記憶しております。原因はkojoさんの言われるとおりだと思います。ただ、不思議なのは「停止しているエスカレータは普通の階段と同じはず」なのに、エスカレータの場合だけ妙な感覚に襲われるという点です。「これは普通の階段と同じなんだ~」と自分に言い聞かせてもだめなんです。gomuさんがご指摘のように初めの方の段差が小さいという点が階段とは違いますが…。  ところで、『わかるような気がします。』と書かれていますが、ということは私のような妙な感覚はないということなんでしょうか? やはり私はおかしいのか~。(ToT)

関連するQ&A

  • 最近頭が変な感じになります。

    最近頭が変な感じになります。 いつもとちがう、ちょっと変なことをすると、頭が変な感覚になります。 頭の後ろの方?が震えるというか、締め付けられるような感覚に陥ります。 とても日常では感じることのない感覚で気持ち悪いです。 病気なのでしょうか。 この症状について教えて下さい。

  • エスカレーターの歩行禁止

    エスカレーターは歩行を想定して作られていないということで、エスカレーターの歩行を禁止する鉄道会社も出てきています。 しかし、歩行禁止に反対する人も多いです。 「片側歩行のルールを徹底すれば良い」とか「歩行を想定したエスカレーターを作ればよい」とか…。 歩行禁止のエスカレーターには、「緊急停止する場合があるので歩かないで下さい」という内容の張り紙が張ってあるのですが、これで納得できない理由は何なんでしょう。 片側歩行でいくら隣の人にぶつからないように注意して歩いていても、緊急停止すれば歩いている人は転倒する可能性があります。 もし自分が転ばなくても、後続の人が転べば将棋倒しになるかもしれません。 もちろん将棋倒しは普通の階段でも起こりえますが、階段にはエスカレーターと違って踊り場があります。 (長い階段の場合、必ず何段かおきに平らなスペースが設置されている。) しかしエスカレーターは下から上までステップが延々と続いているので、転倒者を途中で受け止めることができません。 こんな構造を見ても、エスカレーターが「歩行を想定していない」ということは明らかです。 これは、エスカレーターの強度を増せばOKという問題ではありません。 緊急停止する可能性がある以上、歩行が危険なことには変わりないと思います。 私は、エスカレーターに対して以上のような認識があるので、歩行禁止に反対する方の心境を知りたいと思っています。 歩行禁止に反対するのは、歩くことを危険と思っていないからなのでしょうか。 それとも、安全性よりも効率を求めているからなのでしょうか。 そもそも緊急停止の可能性なんて低いから、考慮しなくていいと思っているのでしょうか。 その場合、ニュースになるような大きな事故が起きてしまったのなら、歩行禁止になっても仕方ないと思いますか? 日本では、鉄道や航空事故が起こると安全性を厳しく追求する声が上がりますが、エスカレーターに関しては効率を求める人が多いみたいで、そのギャップに矛盾を感じています。

  • エスカレーターで痴漢されました

    今日、出来たばかりで人でごった返しているショッピングモールに行きました。 結論から言うと、痴漢されてショッピングモール内をずーっとつけられました。 最初は、感覚が狭いし鞄が当たっているだけかな?と思っていたのですが何か、スカートに当たっているような……って感じ。 痴漢だとは思いませんでした。 でも、エスカレーターに乗る度に何回か同じようなことがあって、最後には自分でも『痴漢だ』って分かるくらい思いっきり触られました。 股を掴むって言うかさわるって言うか、多分わたしが今まで放っていたから調子に乗ったんだと思います。 その時、大声あげればよかったのに、ビックリしすぎて叫べませんでした。 思いっきり大きな音でエスカレーターを一段上がって、ヒールを鳴らしただけでした……。ばっ、って振り向いてもニヤニヤして下向いてて。 そこから痴漢のこと意識してると、私の後ろをずっと着いてきました。 自意識過剰って言葉で済ませられないくらい、どこでもついて来ました。 もう、今でも憤りと怖さでいっぱいです。 痴漢させるためにミニスカートはいてる訳じゃないのに、ってすごく悔しいです。 お気に入りの服なのに、捨てたくなりました。 痴漢された時ってどうしたらいいんでしょう 呼んだら、警察は取り締まってくれますか? 痴漢が逃げた後でも、対応してくれますか 駅まで着いてくるんじゃないかって思うとほんとうに怖かったです

  • 最近頭が変な感じがします

    最近頭が変な感じがします 最近、脳の上の部分がぎゅーっと圧縮されるような感覚になったり 単純な計算が出来なくなったりします(掛け算、足し算、引き算など) 体全体が落ち着かない?地味にむずむずするような感覚になります 自分が何を考えているのか分からなくなったりします 記憶力も低下しているような気がします 今、この文を書くのも精一杯で、一言で言うと何がなんだか分かりません また、あるときはベッドから起きる気さえしなくなったり何にもする気がなくなったりします 4日位前の出来事で朝起きたら、息が上がっていて、心臓が走ったときのようにバクバクしていて、起きたときはしばらく状況が理解できず、数分後に、息が上がっていることに気がつきました 今もなんだかよくわからない感覚が全体にきています これは何かの病気だったりしますか? 一応歳は14なので歳の病気ではないと思います 文がちゃんとしていなくてごめんなさい 今はこれが精一杯です .

  • 全身痺れた様な感じに・・・

    最近、エッチをしていると、毎回ではありませんが、 最中に体が痺れたような感じになり、 全身の力が抜けたような感じになります。 今日はさらに、頭がクラクラというか、フラフラというか、そんな感じで、 終わった後、気だるい感じで動けませんでした。 彼氏に話したところ、『イッたんじゃない?』と言われましたが、 そうなんでしょうか?? 『イッた』という経験ないし、こんな状態になったのも初めてで、何がなんだか分かりません。 同じような経験された方っていらっしゃいますか?? 私の体、おかしいのでしょうか?? 体が痺れてくるなんて、何か変な病気ですか???

  • 最近頭が変な感じがします

    最近頭が変な感じがします 最近、脳の上の部分がぎゅーっと圧縮されるような感覚になったり 単純な計算が出来なくなったりします(掛け算、足し算、引き算など) 体全体が落ち着かない?地味にむずむずするような感覚になります 自分が何を考えているのか分からなくなったりします 記憶力も低下しているような気がします 物事にも全然集中できなくなってしまい ふと気づくと物凄く憂鬱(ネガティブ)な考えなどをしてしまったりもします 今、この文を書くのも精一杯で、一言で言うと何がなんだか分かりません また、あるときはベッドから起きる気さえしなくなったり何にもする気がなくなったりします 4日位前の出来事で朝起きたら、息が上がっていて、心臓が走ったときのようにバクバクしていて、起きたときはしばらく状況が理解できず、数分後に、息が上がっていることに気がつきました 今もなんだかよくわからない感覚が全体にきています これは何かの病気だったりしますか? 一応歳は14なので歳の病気ではないと思います 文がちゃんとしていなくてごめんなさい 今はこれが精一杯です

  • 車椅子でエスカレーターに乗るのは

    ちょっと先ほど怖いと思ってしまったことがありましたので質問させていただきました。理解力がない等で変な質問をしていたら申し訳ありません。 JR東京駅、在来線コンコースでの出来事でした。どちらからいらっしゃったかは不明ですが、一階の丸の内と八重洲を結ぶ中央通路で、外人さん二人が、黒色の車椅子(以前ドラマとかで見た競技用とかのやつに近かったです。)を自分自身の手で車輪を回して移動されてました。中央通路には、地上ホームに対しては9・10番線へのエレベーター以外は無く、一旦有楽町側の通路に向かうしかないかと思います。 が、逆の方へ向かって、9・10番線方面とは違うし新幹線側に向かう様子もなかったので、どうするのかと見ていたら、5・6番線へのエスカレーターへ向かっていきました。え?危なくないの?とひやひやして見てたら、車椅子でエスカレーターのステップに入った直後、両手でベルトを持って上がっていきました。 そもそも、エスカレーターに車椅子で乗るのは大丈夫なのでしょうか。当然、介護用の場合は、他の人を入れず係員が支えるなどして利用している例は見たことはありましたが。

  • ひく程、変な顔をする彼女

    映画の「嫌われ松子の一生」を観た方だったら分かりやすいと思うのですが、 彼女は何かふとした瞬間に松子のような変な顔をします。 本人は無意識なようですがその顔があまりにもひどくて笑えるというより、ひいてしまいます。 例えば車に乗っていて他愛もない話をしている時、ふと彼女を見ると信じられない程変な顔をしていました。 あと、僕の家にきてDVDをみていた時も目撃しました。 それ以外にもしょっちゅう、変な顔をしています。 何度か「何、その顔・・」と言ったことがあるのですが本人は「え?なにが?」といった感じで特に意識してないようなんです。 普段の顔が変とかそういうのではないんです。 黒目が上を向き、下唇を突き出し、どこを見ているのかよくわからない感じです。 何でそんな顔をするのか意味不明なんです・・。 はっきりと言ってあげたほうがいいのでしょうか? また心に病気でもあるのでしょうか? 友達に相談したらよくわかってもらえませんでした。 そういう癖のある彼氏や彼女、知り合いにいるでしょうか? 僕の周囲にはいません。 彼女のことは好きなので言うことで傷つけて破局になるのは避けたいんですが、 ひいてしまう程変な顔をスルーし続ける自信がないです。 うまく書けなくてスミマセン。 良かったらアドバイス下さい。

  • めまい?立ちくらみ?

    何とも言い難いめまいに悩んでいます。 以前突発性頭位めまい症は経験があり、頭を動かした際に 大きくぐらっと感じて座り込むことはありました。 また、風呂上がりのフラフラも経験ありです。 これらとは異なり、現在経験しているのは、 じっとしていても急に5センチくらい頭がフワッと移動する感覚です。 居眠りをしてコックリコックリし始める瞬間をイメージしてください。 しかし、眠いわけでもなく、ただふっと頭が振れる感じなんです。 倒れたり、座らなければならないほどではなく、フワッとしたら 瞬間的に意識を体にもっていけばなんともありませんが、 頭がちょっとぼーっとしている感じです。 頻度は1日に数回。10回あるかないかくらいです。 具体的な内容ではなく恐縮なのですが、思い当たる原因があれば お教えいただければ幸いです。 病院に行く時間がない年度末だけに、軽く考えていいものか、 顧客に迷惑をかけてでも早めに病院に行くべきなのか、 悩んでいる最中です。

  • 男の子でも乳首が!?

    この間気づいたんですが、乳首をずっといじってたら妙な痛み(?)が走って、 何だか変な感覚でした。痛みというわけでもなく何となく変な感じで 気持ちいいのともちょっと違った感じでした。 しかし、体の他の部分をつまむのとは明らかに別の感覚でした。 でもそれ以来、シャツの内側に擦れたりすると ちょっとした痛みのようなものが走るようになりました。 これは、ほっとけば直るものでしょうか? (女の子なら、乳首や乳房が敏感でも不思議は無いと思うんですが。) どうか教えて下さい。