• ベストアンサー

エスカレータで変な感じ

kojoの回答

• kojo
回答No.3

わかるような気がします。 #多分病気じゃないと思いますよ。(笑) 思いついたまま書かせてもらいますが、エスカレーターに乗るのは、実は結構難しいことなんじゃないかなという気がします。私は子供の頃エスカレーターに乗るのが下手で、母に掛け声をかけてもらって乗っていた記憶があります。それでも時々失敗し、母だけエスカレーターに乗って行ってしまい、私は一人で乗ることが出来ず立ちすくみ、母がまた迎えに戻ってきてくれたりしてました。 その頃は乗った瞬間に体が後ろに反っていたように思うんです。そしてそのうち体が乗る時の感覚を覚え、今は難なく一人でエスカレーターに乗れるようになり(当然ですが…笑)、TCMさんのおっしゃるように止まったエスカレーターに乗ると、いつもの癖で前に少しつんのめるようなそんな乗り方をしている気がします。逆に子供の頃のようにエスカレーターに乗ることに慣れていないと、止まったエスカレーターは難なく乗ることが出来、動いてるエスカレーターは“変な感じ”がするんじゃないでしょうか。 ある種の連鎖反応みたいなものでしょうか。 #もっと適した専門用語がありそうですが #思い浮かびません。(^_^;)

TCM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私も子供の頃はなかなか乗れなかったように記憶しております。原因はkojoさんの言われるとおりだと思います。ただ、不思議なのは「停止しているエスカレータは普通の階段と同じはず」なのに、エスカレータの場合だけ妙な感覚に襲われるという点です。「これは普通の階段と同じなんだ~」と自分に言い聞かせてもだめなんです。gomuさんがご指摘のように初めの方の段差が小さいという点が階段とは違いますが…。  ところで、『わかるような気がします。』と書かれていますが、ということは私のような妙な感覚はないということなんでしょうか? やはり私はおかしいのか~。(ToT)