• ベストアンサー

屋形船で天ぷら、酔いませんか?

屋形船で天ぷらを食べるというものがありますが、 船酔いしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、友人達と岐阜の長良川で鵜飼いを見学するため乗り合いの屋形船に乗り屋形船で出された食事を食べましたが、川ですから外洋のように高波に揉まれることもなく高速で運航することもなかったせいか船酔いした人は誰も居ませんでした。 恐らく、東京湾などでハゼやキスの天ぷらを食べられる屋形船に乗っても外洋のように高波に揉まれたり高速で運航することがないので船酔いする人は居ないでしょう。 ちなみに、私が若い頃の趣味であった沖釣りで千葉県の銚子港から乗り合いの釣り船に乗って沖合い10キロほどの釣り場に行った時は海が時化てしまい、何も食べてない人でも黄色い胃液を吐きながら蒼白い顔になり船酔いする人が多かったです。

homeground
質問者

お礼

>恐らく、東京湾などでハゼやキスの天ぷらを食べられる屋形船に乗っても外洋のように高波に揉まれたり高速で運航することがないので船酔いする人は居ないでしょう。 こういうことが聞きたかったんです、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は、乗り物で酔ったことはありません。 友人達と旅行に行った時も、海が荒れた時にフェリーに乗っても、友人達は船酔いをしても、私は元気でした。 何故なら、私は揺れには逆らわずに、身を任せるからです。 なので、屋形船で天ぷらを食べても絶対に酔わない自信があります。 因みに、船酔いをする人は、船の揺れに無理に逆らうから、三半規管がおかしくなって、酔うんですよ。 船の揺れに身を任せれば、船酔いをする人でも、酔いの度合いを少なく出来るはずですよ。

homeground
質問者

お礼

酔わない人の意見はあまり参考にできない件ですね。 酔う人は無意識でも酔い止め飲んでも酔うときは酔うんですよ。 絶対に酔わない人にはこういうのはわからないことだと思います。

noname#228398
回答No.3

油がもともと苦手って人なら、気持ちが悪くなることもあるかもしれないですが、そんなひどい油を使うとは思えないです。

homeground
質問者

お礼

あーーそういうことじゃないんですよ。

回答No.2

屋形船は波が激しい時には運航しませんし、船酔いと天ぷらは関係ないです。

homeground
質問者

お礼

船酔いと天ぷらが関係ないことはわかりますけど、 船で食べ物を食べるって余計に酔いませんかってことです。

回答No.1

天ぷらよ船酔に関連はありますか? 船酔いする人は食事をしなくても酔います  

homeground
質問者

お礼

いやそこは聞いてないです、そんなところにばっかり反応しないでください。 久しぶりにこのサイトにきたけどそういう回答者が多いんですよねここって。 船酔いする人は食事する事をしなくても酔うなら、天ぷら食べたら余計に酔うってことなんじゃないですか?