• ベストアンサー

青色従事者です

主人が自営業で 主人の仕事を手伝っているので青色従事者です。 業績が良くないので他所で月10万円程度の収入になるようにパートに出ようと思います。 だからと言って主人の仕事を手伝わないかと言うとそうではなく事務や経理、時には外回りをする事になるのでこちらでも月10万円程度の給料を貰おうと思っています… この時、青色従事者は外さなくてはなりませんか? 詳しい方いらしたら教えてください!よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.1

青色従事者の基準は、「青色申告者の営む事業にもっぱら従事していること」 です。 この文章の解釈は、「仕事をする時間の中で半分以上が青色従事者としての仕事をしている」ことのようです。 ご主人の仕事を手伝っている時間がパートで働く時間より長いことが証明できれば青色従事者を外す必要はありません。

sachiko_0215
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。