• ベストアンサー

人助けを、したことが有りますか?

noname#232424の回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

このOKWaveでのできごと。質問者の痴呆症の老父が,しきりと「あるメロディー」をつぶやいている。一緒に歌いたいので,その曲をぜひ知りたいという質問でした。ぼくの回答はまぐれ当たりでしたが,なんと老父がすべての歌詞を思い出して歌い,家族みんな感謝しているというお礼をいただきました。 ここでは不愉快なことがしばしば起こりますが,数年に1回でもこういう善行ができると良かったなと思うのです。

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 ほのぼのとした、TVドラマみたいですね。 芸は身を助けると言いますが、趣味は人を助けるでしたね。 多少不愉快なことが有るかもしれませんが、いつも貴方の個性的な回答には、ニンマリさせられています。 ここで、回答してくれる人は、皆さん小さな善行と思って良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 電車のホームの通過危ない 策をつけて欲しい

    電車のホームの通過危ない 策をつけて欲しい 電車のホームで特急が通るとき、風圧にとても恐怖を感じます。 酔っぱらいがホームに転落することもありますので、 一般の駅でも事故防止の為に地下鉄に使われているようなホームと線路に開閉式の扉・策をつけれたら ありがたいと思うのですが、費用面の問題で不可能なのでしょうか?

  • 地下鉄のホーム

    地下鉄のホームって、ホームの両側に線路があるパターンと線路の両側にホームのあるパターンがあると思うのですが、あれってどっちのパターンにするかはどうやって決まるのでしょうか? 意味は通じてるでしょうか。 補足すると、前者は上りと下りの乗換えが階段を上がらずに出来て、後者は階段を上がらないと乗り換え出来ない。

  • こういう場合って慰藉料を支払わなければならないんでしょうか?

    あるドラマにて 路上で酔っ払いが女性のお尻を触りました。 女性は怒ってその酔っ払いを階段の下(4段ほど)に突き飛ばしました。 しかし、男は普通に立ってその女性に対して怒りながら近づこうとして階段を登ろうとしましたが踏み外しコケて腕に怪我をしました。 男性はこれに対してこの女性に30万の慰謝料を要求して女性は逮捕されないようにがんばって30万払うような話なんですが 最終的にこの女性は払わなくていいようになると思ったんですが、ストーリーとしては30万戻ってくることはありませんでした。 こんな舐め腐った男に対しても法律では慰謝料を払わないといけないんでしょうか?

  • 地下鉄で火災が起きたら・・

    以前、TVで「もしも東京で地震が起きたら、どう対処すればいいか」という感じの番組をやっていました。 そこで、もし地下鉄のホームにいる時に火災が起きたら、どうすればよいか? という対処法についていっていました。 その対処法というのが、 階段で上に逃げようとすると、人がいっぱいでなかなか上に上がれないうえに、煙は上のほうにあがり、煙が上にあがるほうが早いから、煙をすってしまい、一酸化中毒で死んでしまうから、上にあがろうとしないで、線路をつたって隣の駅に逃げたほうがいい。 というものでした。(記憶があいまいなので違う点があるかもしれません。) だけど、今、親とそのことについて話していたら、 線路を通って逃げてたら、死ぬ。 と言われてしまいました。 親がいうには、煙は線路にも充満するから意味がないとか、線路に電車が来たらひかれて死ぬ。 とか言うのですが・・・ 一体どちらが正しいのでしょうか? 親と、とてももめたので、回答お願いします。

  • 穴に入った男は一体どこに消えたのか?

    大阪市営地下鉄の関目高殿駅で、 「エスカレーターで盗撮をしている男がいる」と女性客が駅員に知らせた。駅員が構内を調べたところ、防犯カメラにはホームから線路上に下り、隣の駅に向かう人影が映っていた。 交通局は、電車を止めてトンネル内も点検したが、男は見つからなかった。交通局は 「地下鉄は線路の横に電気を流しているので、線路内に立ち入るのは極めて危険」と言っているらしい。 世の中の穴には、少なくとも2種類が存在する。 A.入り口から入ったら出口に行ける穴と、 B.入り口だけしかない穴とである。 モグラなどは、出口を沢山持っているのでA。アナグマは、基本入り口と出口が同じなのでB.と言えそうである。だが、どちらにしろ穴から外に出られるのには違いがない。それなのに、この男は迷い込んだ、行けども行けども出口が見えない世界に。 目の前は、いちるの光すらない無限に続く暗闇。盗撮をしたこの男は、一体どこに消えてしまったのか?このニュースを見て、穴が恐くなった私に、恐くない内容で誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AALN8p5hskw

  • 自殺と事故どちらのほうが迷惑ですか?

    よく人身事故のニュースを聞いて、「迷惑だ」なんて言う人がいますよね。例えば、ある人が電車のホームに自ら飛び込んで電車にひかれ自殺するのと、ある人が酔っ払いによってホームに突き落とされて電車にひかれて事故死するのと、どっちが迷惑なんでしょう?物理的には同じことですよね。違いがあるとしたら感情の問題のような気がします。皆さんはどう思いますか?

  • 地下鉄のホームについて教えて下さい

    毎日、地下鉄を利用していて不思議に感じる事があります。 一般の鉄道でも同じなのですが、地下鉄のホームには2種類ありますね。 (1) 駅スペースの真ん中にまずホームを設置し、その左右に上り・下りの線路を敷設して、両方向で同じホームを 「共有」 しているタイプ。 (2) 駅スペースの真ん中に上・下、両方向の線路を敷設し、その左右にそれぞれ 「専用」 のホームを独立して設けているタイプ。 地下鉄の場合、注意して見ると、(1) の場合はちょうど (2) の二倍の広さのホームを確保しているようです。  もちろん、全ての地下鉄の駅を確認したわけではないですが、私の知っている範囲では全てこのタイプでした。 従って、どちらのタイプを採用しても、駅全体のスペースは同じで、建設コストも工期も同じだと思われます。 しかし、考えると各駅ではバラバラになっていませんか? ある駅では (2) のタイプで、たまたま上りのホームにある改札口から入場して下り方向の車両に乗りたい時など、一旦、階段を上って (下って) 線路の向こう側に行き、また階段を下って (上って) やっと目的のホームにたどり着くわけです。 ところが、隣の駅では (1) のタイプで、利用客にはとても便利な駅になっている場合もあります。 建設コストが同じであるとすれば、わざわざ駅毎にバラバラのタイプにする必要はないのに、なぜ? と考えています。  どなたかお教え下さい。 もしかすると、ターミナル駅など利用客が多い駅では、上下線同時に入線した時の大混雑を防ぐために、(2) のタイプにしているのかと思いましたが、たとえば東京メトロの銀座駅。 ここは銀座線、丸の内線、日比谷線が交差しているターミナル駅です。  ところがどの線も全てここでは (2) のタイプです。  ますます分からなくなりました。

  • 助けた男性「仕事に遅れると困る」というニュース

    NY地下鉄で救出劇、助けた男性「仕事に遅れると困る」というニュースがありましたが 内容はこんな感じです。 米ニューヨークの地下鉄で28日、気を失ってホームから転落した男性を食料品店の店員が救出した。線路に飛び降りるという危険を冒したのは、出勤時間に遅れたくなかったからだという。 男性を救出したカルロス・フローレスさんは、ニューヨーク・デーリー・ニュース紙の取材で、「男性がはねられたら、仕事に行けなくなると思った。日曜日は給料が5割増しで、遅刻できなかった」と語った。 ニューヨーク市の都市交通局の広報担当者は29日、この一件に関し、勇敢な行為だが危険だと指摘。「線路に降りることは推奨しない」と述べ、同市の地下鉄では第三軌条と呼ばれる給電用レールに600ボルトの電流が流れている上、ホームによじ登るのは見た目より簡単ではないと説明した。 彼は照れ屋さんなんでしょうか?

  • 傷害事件?殺人未遂?

    教えてください。 よろしくお願いします。 傷害事件で、病院代や破れた衣服の請求をしたいため、相手の連絡先を知りたいです。 昨日、電車で酔っ払いに絡まれて、ホームから線路上に突き落とされました。 その場で駅員さんが来てくれ、警察に行き、被害届けも出した。 ですが、相手の連絡先を警察が教えてくれなかったので、連絡先がわかりません。 ※通常は、教えてくれないと警察官に言われました。 なので、相手の連絡先を知る方法を教えて頂きたいと思います。 線路上に落とされるタイミングしだいでは、死んでてもおかしくないと思っています。 しかも、「お前今日で終わりだな」って言って、落とされました・・・ とっても悔しいです。 どうか、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 地下鉄の出てくる夢の意味を教えてください!

    夢占いをお願いします。昼寝をしたときに気になる夢を見ました。 内容は、 私が長男と一緒に、海外の雰囲気の地下鉄にレストランかどこかに向かうため乗っていました。 ところが降りる駅に自信がなくなり、5.6駅目でいったん降り、とりあえず始めに乗った駅に戻ろうと思いました。降りたホームは大きな総合駅ではなく真ん中に線路がありホームが対面している普通の駅で、ホームにはちらほら人がいました。 しかし、降りたホームで、初めに乗った乗った駅の名前も、番号(海外でありがちな「赤のラインの何番の駅」など)の記憶もあやふやなことに気づき、息子と一緒に、今私たち何区間乗って降りた??と、おもいだそうとして話していたところに、偶然主人が地下鉄に乗るため階段からホームに降りてきた感じで現れて(主人はスーツ姿で一人でした)、あー良かった~、とりあえず合流できたから何とかなる~。ととても安心した夢でした。 なんだか気になったので、この夢の意味など分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。