• 締切済み

焼肉のたれ調理法

焼肉店開業予定で、肉やたれの研究をしています。 今年から研究事務所で思考錯誤しています。 従来の企業的な焼肉たれでなく個性的なたれを求めています。なお、料理に関してはゼロからスタートしていますので良きアドバイスを、またどのような焼肉たれを希望をされているのか教えて下さい。

みんなの回答

  • wasan88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

たれは難しいと思いますので、仕入れするのはどうでしょうか?焼肉屋さん専門にされていらっしゃる会社もあるようですよ。 三福庵http://www.sanpukuan.co.jp/

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.4

お礼をいただいたので・・・ >また、女性の立場からどのような焼肉店を希望されるのでしょうか? そうですね、「焼肉は好きだけど、煙や臭いが髪の毛や服につくのが嫌だから・・・。」という人は、周りでも多いですね。 だから、女性のメンバーだけで焼肉屋さんに行くことって少ないです。 ただし、「炭火焼き」というのは惹かれるんですよ。(^^) 最近では、炭火だけど煙が出ないように工夫されている店は多いので、そういう店は安心して入ることができますね。 雰囲気も、先ほども言ったとおり、焼肉屋さんって女性同士で入りづらい雰囲気があるんですよね。 ですから、お店がガラス張りで外から中が見えて明るい感じの店とか、店員さんの制服をちょっとオシャレな感じの制服にしてみるとか、そういう工夫があれば、女性同士でも、入りやすい気がします。 他には、やっぱりデザートが豊富なお店は、ポイント高いですよね。 焼肉屋さんってデザートが少ない店って多いんですよね。 やっぱり女性って、おなかいっぱい焼肉を食べたあとでも、デザートは別腹で、どうしても食べたくなるんですよ。(^^) あとは、焼肉屋さんて、どうしても、ビールやチューハイぐらいしか置いていない店が多いので、飲み物も女性が好きそうなカクテルなんかもあればいいかな・・・と思います。

yuansth
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。 指摘の項目全部取入れたいと思います。 特に、女性だけのメンバーで抵抗無く入店できるようにガンバッテみます。 本当に有難うございました。 女性の別腹。狙い目ですね!!

  • yukkies
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.3

本当は肉の部位によって、もみタレとつけタレを作るのがベストでしょう 少なくとも赤い肉と白い肉(ホルモン系)は分けてほしいです 最近、塩タレがはやっているようですが私はあまり好きではありません 店は肉の本当のうまみを引き出す為にとか言っていますが 私に言わせれば肉質に頼って自分の舌に自身のない証拠としか思えません 本当においしい店とは塩タレよりもその店のオリジナルのタレで食べる方がおいしくなければならないのではと思います。 (肉のおいしい店でありたいなら塩タレがNo1でもいいでしょうが) ちょっと熱くなってしまいました・・・ 回答にならない回答で申し訳有りませんが、こんな客もいるということで 聞き流してくださいませ。

yuansth
質問者

お礼

早々のご返事有難うございます。 なるほどと関心させられました。 焼肉を研究するうちに、たれのおいしさは大事です。しかし、多くの店において「たれ」にて肉質の悪さをカバーしているようにも感じます。  肉の部位によりたれを変化。確かに! 部位も大事ですが、肉そのもにも色々あり、例えば和牛、輸入肉(冷凍、チルド)、牛の年齢もありなかなか困難ですが、頑張ってみましょう。PS:デパートで売っている牛肉は輸入牛肉や牛乳を絞りきった牛の肉が多いですよ。  塩たれは、一番最初に食べてください、そして網を代えて普通の焼肉を食べてみて下さい。すこし、通にみられますよ。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

当家では市販の「たれ」を使ったことはありません。 自家製です。 材料は、ごま・みそ・にんにく・にら・酢・みりん・ 醤油・ウスターソース・酒・トマトケチャップ・りんご です。生姜の絞りしるを入れることもあります。 これにお好みで台湾で買った「唐辛子」をオイルに 漬けて発酵?させたものを加えます。 酢が決め手であっさりしており食が進みますよ。

yuansth
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 一度ご返事記入したのですが・・・・再記入です。 ウスターソース・トマトケチャップは頭の角にはありましたが、利用予定ではありませんでした。今後研究してみようと思います。  しかし、焼肉のたれ業界での厚いベールで隠されなかなか研究困難です。醤油にしても何十種類も、昆布なども北海道から取り寄せたり。ニンニクもスライスしたりおろしたり、調合量や調理タイミングなど・・兎に角困難です。  台湾の「唐辛子」興味ありますね。日本でも、東北地方のみだと思うのですが「かんずり」という面白い唐辛子がありますので、蛇足ですが。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

こんにちは。(^^) 焼肉やステーキのタレって、なぜかいつもコッテリしたものが多いですよね。 私が前に食べておいしいと感じたタレは、醤油ベースにマスタードがたっぷり入っているタレです。 これが、あっさりしていて、しかもマスタードの辛味が効いて、すごくおいしかったんです。 焼肉というと、なんとなくコテコテな感じがしますが、このタレならば、女性にも人気がでそうな感じです。 焼肉って脂がどうしても多いから、こういう、あっさり系のタレもいいんじゃないかと思います。(^^)

yuansth
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うぎざいます。 一度記入したのですが・・ミスったみたいで再度記入しています。  そうですね、コッテリしすぎていますね。女性向けに今アッサリ系のタレを研究中です。そのせいか、流行は塩たれ、レモンたれなどになっています。  マスタードいいですね。研究してみたいと思います。 また、焼肉店の雰囲気も大切ですね。特に女性は、服とか髪に匂いが染み込むのを嫌うのではないですか?  また、女性の立場からどのような焼肉店を希望されるのでしょうか?知りたいものです。

関連するQ&A

  • 焼肉のたれの使い道

    我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

  • 自分で焼き肉のたれをつくりたい

    こんにちは。黒毛和牛の焼き肉用のお肉をいただいたので、簡単にフライパンで焼いて食べようと思っています。ですが、今うちには市販の焼き肉のたれの買い置きがなく、自分で調味できないものかと思い、質問させていただきます。ただし、料理は苦手で、調味料もたいした物がありません。材料になりそうなもので家にあるものといえば、醤油、酒、みりん、ウスターソース、オイスターソース、白ごま、にんにく(チューブ)、ごま油、塩こしょう、和風だし、みそ、位でしょうか。このようなもので、おいしくつくることはできるでしょうか?ちなみに、タマネギも材料となりそうですが、今、切らしています。今日は買い物に出かけたくないので、どうかよい方法を教えてください。当方、料理が苦手なので、それぞれの配合なども教えてください。

  • 子供にうける大根料理

    幸か不幸か、この時期になると大根の使い方で頭を悩ませます。 子供(幼稚園児)や、肉好き夫が喜んでくれるような大根を使った料理がありましたら、教えてください。普段は、おでんやポトフなどの煮物や肉巻き(お肉で大根を巻き焼き肉のたれで焼き煮する。)など作っていますが、皆さん大根だけ残します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 霜降り牛肉 何かおいしいレシピありませんか?

    霜降りの切り落としをしゃぶしゃぶように買ったんですが、 最近年のせいか多く食べられなくなってしまい残ってしまいました。・・・(泣 冷凍するとせっかくのおいしい肉がまずくなってしまうので なんとかあと、400g料理して食べたいんです。 でも、塩コショウをしても、焼肉のたれにつけても、 すき焼きのようにしても、飽きてしまいます。 なにか他の食べ方を知っていたら教えてください。 なるべくさっぱりのほうがうれしいです。

  • 肉野菜炒めにレトルトをかけただけで、回鍋肉になる?

    料理初心者です。 肉野菜炒めを作る時にいつも塩コショウと焼き肉のたれを入れていたのですが クックデューなどの回鍋肉の素を入れたら、回鍋肉になるのでしょうか? 具は ・肉(豚バラや牛切り落としや豚小間切れなど) ・ピーマン ・玉葱 ・パプリカ ・キャベツor白菜 です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • 春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です

    春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です 初歩的な質問ですいません(^^;) 同じような質問あったらすいません(^^;) 野菜を野菜炒めでとっているのですが・・・・・ 今日スーパーで牛肉とキャベツ、もやし、にんじんを買ってきて野菜炒めをつくりました。 味付けは塩コショウに焼き肉のたれです。 ただ・・・・・・・ 野菜炒め全体がかなり動物臭くなってしまいました。。。 なんかで「牛乳を入れると緩和する」みたいなこと聞いたことあったんで入れてみたんですが・・・・それでも動物臭くて食欲なくなってしまいました(--;) 炒めた順番は にんじん→もやし→牛肉→キャベツ の順でした。 やっぱり肉は最初に炒めるのが普通なんでしょうか?(^^;) とにかく初心者でわからないことだらけなので、野菜炒めに限らず、肉料理で肉の臭みを移さない方法などありましたら教えてください。

  • お惣菜コーナーにあるようなどんぶり物のタレのこと

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私は結構肉食です。 この前母がスーパーで弁当を買ってきてくれて、私の分は中華丼でした。 具材は野菜が中心でいろいろなものが入っていました。 肉はほんの一切れ程度でしたが。 たれが秀逸で、ごはんにしみていて。 牛丼やかつ丼を食べたのとほとんど変わらないくらいの満足感がありました。 料理レシピサイトを見ても、焼き肉のたれの使いまわしなどが多くて、基本のタレの作り方は見つかりませんでした。 もちろんスーパーのタレのコーナーにもありません。 門外不出なんでしょうが。 おいしいタレ・・・どこかのサイトに載ってませんでしょうか。 簡単なレシピでいいので、教えてください。

  • 野菜炒めの味付けのレパートリー少なくて困ってます

     すいません、困っているので回答お願いします。  20代男性でほとんど料理出来ないんですが 母の手伝いで炒め物とカルパッチョほどしています。 ですが料理の経験が少ないので味付けのレパートリーが 少なくて困っています。  肉をいためていったんさらに移して キャベツ、もやし、ニンジンなどをいためて 肉追加、味付けは塩コショウ、焼肉のたれ 味の素から出ている中華味ぐらいしか 知りません。他にお勧めの味付けはないでしょうか? (この手順であってますか?) あとマグロのさしみをヅケにするかカルパッチョに するかしか方法を知らないのですが他においしい 食べ方ないでしょうか?以前カルパッチョの作り方を 質問させてもらった時にゴマ油を使って中華風に するのはずっとやってます。  よろしくお願いします。<(_ _)> 

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう