• 締切済み

ヤフオクの代理出品について

代理で出品(個人で行っています)する場合に高額で出品物が落札された場合に掛かる税金の目安を教えていただけないでしょうか? おおよその計算で56万円ほどになるのですがおいくら位になりますか? あと放置するとどうなりますか? 無知な為ご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

利益を得る得ないにかからず事業として売買するなら、所得税、消費税がかかります。 自分が使ったものを売る場合、消費税はかかりませんが、額によっては所得税、住民税の対象になることがあります。 住民税は、ご質問者さんの主たる収入が何かによって変わってきますが、一定額以上だと税務申告が必要になり、トータルの所得によってその税率は変わります。 あと、代理出品が言葉だけで、実態があなたの財布を介して売っている場合、故買になる可能性があるので、税金以前の話になります。 代理出品者がトータルの販売額による税金を気にする形の契約はちょっと怖い気がします。代理出品の場合、売上のすべては正の出費者が取り、代理出品者は改めて手数料をもらう形にしないと故買も怖いし、ムダナウリアゲガ立つ形になり、税務的にも不利になる気がします。

• hue2011
回答No.2

税金は何をどのようなやりかたで売ろうが、原則はひとつです。 売上の合計がいくらか 経費の合計がいくらか この差分が「所得」という考え方になり、所得に対し、所定の比率で課税されるというだけです。まあこの所得を「儲け」というのが販売の場合の通例です。 税額は調べればすぐにわかります。 経費も何も言わずに値段だけ言われて額がわかるなんていうことはありません。 この課税原則はオークションであれ代理出品であれ同じです。 つまり、その商品をあなたがいくらで手に入れていくらで販売したか、およびそのとき送料とかを自分で負担したならいくら払ったか、だけです。 普通にオークションの場合は、自分が不要になったものを欲しい人間を募って処分するのですから、最初から中古品です。元値が10万円だとしても売れたら1万円程度じゃないですか。そうしたら、所得はマイナスですから課税なんかされません。 いまは有名になった画家の若い時の絵だったりしたら、購入額は非常に安かったはずですが、何十万と言う値で売るなら、儲けが明確にありますから課税されます。 ただ、そういうものならオークションなんかに出さずきっちりしたディーラーに相談して明確に高い値段で売った方が賢いでしょう。

• catpow
回答No.1

ヤフオクでの出品は、不要品リサイクルのレベルなら税金はかからないはずですよ。 なぜなら、購入価格(仕入れ価格)よりも、落札価格が安いのが普通ですから、赤字ってことになりますのでね。 ただし、購入価格より高く売る転売目的で仕入れ&出品したり、宝石や絵画などの場合は、税金がかかるようですので、確定申告することになるでしょう。 もちろん売上げが少額であれば、申告不要となりますが・・・。 もし転売で年間の利益が56万あって、放置して、税務署に目をつけられると、通常の税金に延滞金や重加算されて、余分に税金を払うことになります。