• ベストアンサー

勉強を継続してできません。

メンヘラニートです。 テスト勉強で、教科書を読んで勉強するのですが、 身に付きません。 覚えられません。 どうすれば効率的に勉強できますか? 勉強法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

恐らく「読んでいる」つもりでも「眺めている」だけなのではないですか? 興味もないものを眺めているだけで身に付く程、甘くありません。勉強に不慣れなうちは、教科書を書き写しましょう。1回で覚えられなければ2回、2回で無理なら3回、これを繰返していれば必ず覚えられます。覚えるまで続ければ。 これが勉強というものです。身に付く頃には、質問者様もメンヘラニートから卒業できることでしょう。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

飽きたらすぐ中断する。ただすぐに再開できるようにしておく。

• o_tooru
回答No.2

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、集中力を高めるには・・最近「瞑想」が企業を中心に流行っています。精神的な疾患にも効果があると言われています。私も最低週3回を目標に、一回あたり5分程度の瞑想をおこなっています。気持ちが落ち着きます。 あとは、気分転換の方法ですが、「時と場所と方法を変える」ことがポイントです。自分の部屋が一番落ち着く方もいらっしゃいますが、一方で、自分の部屋では勉強できない方も結構いらっしゃいます(ゲームが置いてあったり、漫画があったり)。そんなときは、場所を変えてみましょう。自宅であれば、リビングであったり、近くの公民館?図書館?、スタバ・Macとかで勉強すると、意外に集中できたりします。 毎日同じようにやっていて、効果が出ないときは少し方法を変えてみると、効果が出ることがあります。がんばってください。