• ベストアンサー

前の質問とダブってしまうのかも知れませんが、FrontPage2000について教えてください。

FrontPage2000でHPを作ると、HTMLなどを自分で書かなくても自動で書いてくれますよね。  縦横、50ピクセルぐらいの絵をスクロール文字と一緒の速さで動かしたいのですが、HTMLなどで直接書かないとできませんかね。  できるかできないか、どなたか教えて下さい。  また書かなくても、FrontPage2000の機能でできる方法があれば、その方法も教えて下さい。よろしくお願い致します。  質問の仕方が、下手なので、内容など分かりにくいようでしたら、補足説明しますので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.1

FrontPageはもとより、単純なHTMLでは画像をスクロールさせるのは無理でしょう。 #画像が流れて見えるアニメーションGIFファイルを作って貼り付ける、という手はあるでしょうが(^^; おそらくはJavaScriptを使うことになると思います。 サンプルを載せているサイトがたくさんありますので、参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.freespace.ne.jp/maimu/freejava.html
kyonmimi
質問者

お礼

早々の、回答ありがとうございます。 JavaScriptのサンプルを載せているサイト、たくさんあるのですね。 とても参考になりそうです。また、ゆっくり勉強させていただきます。 かってを言いますが、ポイント発行は、もう少し待って下さい。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• natsumi90
回答No.3

スピードの調節は多分HTMLで書かないと駄目でしょうね。 あくまでも簡単に・・・という方法ですので・・・。 力になれなくてごめんなさい。

kyonmimi
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございました。

• natsumi90
回答No.2

簡単な方法が知りたいのなら・・・・。 スクロール文字と一緒に・・・というわけにはいきませんが、簡単にフロントページでスクロールする方法は、 (1)文字と一緒に選択し、 (2)書式→ダイナミックHTML効果をクリック! (3)イベントの選択で、ページ読み込みを選択し、適用でスライドイン右からを選択します。(この辺は好きに選んでください) (4)プレビューで見てみてください。 簡単にHTMLを書いてくれていますので、全ての環境の人が同じ状態で見えるとは限らないし、しっかりタグを知った上で作成すると、もっといろんな調節ができるとは思いますが、これで簡単に右からスライドしますよー。やってみてください。

kyonmimi
質問者

補足

natsumi90さん、アドバイスありがとうございました。 実は、この方法一度試してみたんですが、スピードの調整ができないみたいなんです。 スクロール文字ですと、スピードを遅くする事ができますよね。ゆっくりと動かしたいんです。 説明不足ですみませんでした。本当にごめんなさい。