• ベストアンサー

タイピング 特級

hue2011の回答

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

原理的には可能なんですが、期待しすぎないほうがいいと思います。 おそらく、不可能です。 それはあなたの努力が足りないとか本来の能力だという話じゃありません。 インターネットを使っているということの問題です。 ネットを使用して速度を計測しようとすると、トラフィックの速度が問題になります。 メールだとかダウンロードだとかいうレベルであれば、スピードがどうだという観点はあまり神経質にならなくていい。情報が届きさえすればいいので。 ただ、タイピングのスピードということになると、1タップがどの程度の速さでサーバーに届くかということが非常に重大になります。 経験されたことはありませんか。メールを書こうとしてぱりぱりタイピングすると、漢字変換がついてこないとか、一呼吸おかないと画面に表示されないというような。 これは、タップした情報が相手に届くのをモニターするために、その情報があちこちを潜り抜けて届くという「遅れ」が目に見えたものなのです。 つまり、通信があなたの指についてこないというようなことが起きるのです。 私は常にサイトを相手にするときは、この遅れでいらいらしています。 私自身も、最初はブラザーのタイプライターを使って毎分60ワードだとか80ワードだとかいう訓練を繰り返したところから始まりました。タイプライターとか英文ワープロを使って英文の論文を書くと、1800文字なんて2分もかかりません。 そのために、ネットを通じた通信の異常な反応の遅さにいらつくのです。 特級を取る人とそうでない人の違いは、こういう、自分の能力とは別の遅れが気づけるかどうかという感性の違いだと思われます。 おそらく特級を取れるひとは、インターネットのサイトなんかで練習はしません。オフラインか、あるいは旧態のままですけど、タイプライターできっちり練習をしています。 是非、オフラインで訓練するようにしてください。

shin11shin
質問者

お礼

ありがとうございます!