• 締切済み

梅雨が明けてからのほうが天気が悪い日が多い

梅雨が明けてからのほうが天気が悪い日が多い のはなぜ?

みんなの回答

回答No.5

私も同じことを思っています。 毎日、どんよりとした天気でスカッと晴れの日(青空)がない。 暑いのはしかたないけれど、せめて青空になってほしい。 これからこのようなはっきりしないどんよりとした天気の夏になってしまうのかな、、。 まさに異常気象なのかな?

februarylify
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>梅雨が明けてからのほうが そもそも「梅雨」とは、季節用語であって、、、天気予報自体、根拠(気象予報士の資格レベル)は多少あるでしょうけど、何の責任もないわけですから、、、 「そんな年もあるでしょう!」としか答えようがないのでは?

質問者

お礼

そうですか。

• maiko0333
回答No.3

梅雨の雨と夏の雨は違います。 梅雨の雨は梅雨前線が居座っていて雨を降らせます。 夏の雨は日照によリ水蒸気が発生して上昇し、雲を作ります。 いわゆる夕立というやつですね。雨が降って雷がなります。 最近は異常気象により気圧配置も昔と違います。 湿った風が山に吹き付けると雨が降ります。

質問者

お礼

• twin-dog
回答No.2

すでに10日以上も日本の南の太平洋上に台風がフラフラと迷走してるのと、日本海上に気圧の谷があって、台風に巻き上げられた水分がその気圧の谷に流れ込んでるから。

質問者

お礼

回答No.1

大型台風☔️が接近しているのと、地球温暖化🌞、異常気象だから。

質問者

お礼