VisualBasic2013でExcel出力の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VisualBasic2013を使用してExcelファイルを出力する方法を教えてください。
  • Excelファイルを新規作成し、OleDbを利用してデータを出力したいのですが、ファイルが存在しないという例外が発生してしまいます。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • OleDbを使用して新規Excelファイルを生成する方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

visualbasic2013 Excel出力

以下の開発環境でOleDbを利用してExcelファイルの出力を 行いたいと考えております。 ・visualbasic2013(Pro) ・クライアントにはExcelインストール済 以下のコードを実装しています。 Dim cn As System.Data.OleDb.OleDbConnection '/ ADO.NET接続用 cn = New System.Data.OleDb.OleDbConnection() cn.ConnectionString = "provider=Microsoft.jet.OLEDB.4.0;Data source=" & _ "E:\test.xls" & ";Extended properties=""Excel 8.0;HDR=YES;IMEX=1""" '/ Excelファイル新規作成 cn.Open() 上記を実行すると cn.Open()で例外が発生してしまいます。 ※ファイルが存在しない 新規にファイル作成したいのでファイルが存在しない状態で 実行しているのですが、そもそもの考え方が誤っているのでは ないかと危惧しております。 実現したい事はOleDbを利用して新規Excelファイルを生成する事です。 大変恐れ入りますが分る方がいらっしゃいましたら ご教授頂けないでしょうか。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

こちらを参考にしてみてください。 http://qiita.com/midori44/items/acab9106e6dad9653e73

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.3

いっそのこと、右クリックで空のExcelブックを作成して名前を変えて準備したら早いかも知れないよ。

• n-jun
回答No.2

visualbasic2013(Pro) ならば可能なのかも知れません(私は持ってないので)が、Excelファイルを作成できるのはExcelアプリケーションだと思いますよ。 例えばAccessやWordを使ったとしても、Excelの参照設定をしてExcelアプリを立ち上げないとExcelファイルはつくれないかと。 なのでExcelの参照設定を調べ、それを組み込み新規ブックを作成することになるのでは? ちなみに「ACCESSのMDBを作成する 」なら http://anetm.com/dev/tools/vbdotnet/112258.htm あったようですけど。