• ベストアンサー

風邪薬、飲み過ぎですか⁇

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。病院や先生によっては風邪だけで驚くほどたくさんの薬が出ることがありますね。 質問文に書かれている薬を見る限り、症状によっては処方されてもおかしくない内容ですし、量にも気になるところはありません。 (カルボシステイン錠は500mgではないかと思いますが…) 引っ越し以前に通っていた病院ではこんなにたくさんの薬は出なかったとのことですが、これは診察した医師の方針によるものが大きいのです。 本来感冒(いわゆるカゼ)を治す薬というものは存在せず、今回処方されている薬も症状を緩和して回復までの期間を楽に過ごすためのものです。 つまり、薬を使っても使わなくても治る時は治りますし、長引くときは長引いてしまいます。 感冒とはこういうものですので、必要最低限の薬だけにする医師もいればそれぞれの症状に全部薬を出して少しでも楽にと考える医師もいます。 今回の医師は後者のタイプだったというだけで、飲み過ぎ、出し過ぎということはありません。 しかし、実際に受診して薬を処方された質問者様が少しでも疑問を感じておられるなら、次回は別の病院を試してみてもいいかもしれませんね。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

kaorichanda
質問者

お礼

診断は今の状態だと風邪ですとの診断です、カルボシステインは何回紙を見ても250mgサワイとしか書いてないです、薬の紙の説明を読んだのですがすべて私の症状を改善する内容でした。肺炎とかの心配など気になった事は全部先生にきけました。一つづつ説明を聞いてくれる先生でした。 お忙しい中回答ありがとうござます。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 内科で貰う風邪薬

    内科で貰う風邪薬、クリアナール痰切り、オノン、アレルギー薬 アストミン咳止めやトランサミン喉炎症止めやトローチなど残った薬を保管してまた風邪ひいたら使おうと思うのですが、賞味期限が分かりません。保管後どれくらいの日にちまで使って大丈夫ですか?

  • 処方された風邪薬

    2日前に風邪をひきました。 症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、軽い喉の炎症、微熱36度五分。 なるべく薬を飲みたくないので初期症状はトローチを飲んで風邪をやっつけてます。 今回はトローチでやっつけることができませんでした。 日曜日に診療している病院を探して行ったので遠方で初めて診察する病院です。 患者の顔も見ないし、横柄な態度ではいはいと二つ返事で薬を処方されました。 初めての患者なので薬を若干多めに処方された気がするのですが・・・ 横柄なのは構いませんが薬の処方は出来るだけ最小限にして頂きたいと思うのです。 あっ!この薬は重複しているから、飲む必要ないと思うなー 程度でいいので、あなたの感想を教えてください。 さらにこの薬は毎日飲んで、それでも調子が悪い時はこの薬を 追加してみてね~という薬があれば感想を教えてください。 クラリシッド錠200mg         朝夕一錠(朝・夕食後) 七日分 PL配合顆粒               朝昼夕1g(毎食後) 五日分 カコナール錠200            朝昼夕2錠 (毎食後) 五日分 トラサミンカプセル250mg(毎食後) 朝昼夕1カプセル 五日分 よろしくお願いいたします。。

  • 風邪じゃないのに風邪薬を飲むと・・・

    こんにちは。気になったので質問させてください。 風邪じゃないのに、病院の風邪薬を飲むのは体に良くないですか? 実は、頭痛がしていたので家にある薬類を探していた所、以前病院で処方してもらった風邪薬しかなく、それを飲んでみました(昨日食後2回程服用)。 そしたら、気のせいかもしれませんが、体がだるく感じてきました。。。 やはり、良くないのでしょうか?はたまた、偶然にも風邪の症状が出てきただけなのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 薬についてお教え願います。

    昨日、仙台市急患診療所に風邪を引いたので行ってきました。 貰った薬ですがカロナール200mgとトランサミン250mgでした。 netで見るとカロナールは解熱剤で良いとしてもトランサミンは風邪薬ではないようです。 トランサミンは薬効分類: 代謝性医薬品 > 血液・体液用薬 > 止血剤と書かれています。 薬の効能は救急医療機関なのでお薬手帳にも記されていません。 トランサミンは風邪の薬として効果有るものでしょうか。 後で電話で確かめる積りですが、取り合えず お教え願います。

  • 風邪薬の処方。

    風邪薬の内服についての質問です。 病院にて PL顆粒1g 3包 3×毎食後 カロナール錠 2T 熱が高いとき をいただいたのですが熱が高ければPLのんで続けてカロナールとか飲んでもいいんでしょうか?間隔をあけるといっても PL飲む→4時間たつ→熱が下がってない→次のご飯後PL飲んでカロナールも飲む。 の様な感じかな・・・・と。カロナール飲むならPLは飲まない方がいいんですかね? 乱雑な質問で申し訳ありません。

  • 子供の風邪薬について

    今日子供(6歳)が熱を出し病院に行ったところ、風邪ですとの事でした。もらった薬は「トランサミン散50%」と言うものでした。・・が、これって風邪薬なんでしょうか?ちょっと、疑問に思ってしまいました。教えてください。

  • 風邪薬を一週間飲んでいます。もうやめるべきか飲み続けるべきか

    鼻水と咳が出る風邪の症状で、市販の薬を三日間、その後耳鼻科へ行き処方された薬を四日間飲んで、一週間になります。 症状はよくはなっていません。 又病院へ行き薬をもらうべきでしょうか? もう薬を飲むのをやめたほうがよいでしょうか? 飲んでる薬は、フロモックス、コルドリン、ムコダイン、トランサミンカプセルです。 薬のせいか毎日だるくて眠い時が多いのですが。 何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 風邪薬の量

    7歳の子供が風邪を引きました。病院で風邪薬でテオドールと抗生剤の2種類を朝晩、1日2回処方されました。 先ほど、間違えてテオドールの薬を2包、子供に飲ませてしまいました。病院に問い合わせたところ、今のところ様子を見てくださいといわれましたが、1日分の薬を一度に飲ませたことになるんですよね? 心配です。大丈夫でしょうか?

  • 風邪薬を止めるタイミングがよくわかりません

    数年ぶりに風邪を引きました。 鼻水と、悪寒が酷くだるかった為に病院に行き、 ・ピーエイ配合錠 ・ネオマレルミン(鼻水止め) ・トローチ を4日分貰いました。  3日目に、大体の症状は治まりました。同日、他の件で診察があったので、ついでに、医師に、今の風邪の症状を伝えたところ(鼻水が少し出てた)、「まだ少し喉が赤い」と、更に3日分貰いました。 4日目、鼻水も無くなり、だるくも無く、残ったのは鼻声だけになりました。 私は、更に貰った3日分の薬を飲むべきか迷っています。 鼻声があるということは、まだ完全に治っていないのでしょうか? 飲まなければ、風邪はぶり返すのでしょうか? しかし、もらった薬は『症状の緩和』なので、飲んでも飲まなくても変わりは、症状のぶり返しについては関係ないのでしょうか? 抗生物質をもらった時は、飲みきるようにしていますが・・・。 数年ぶりに風邪を引いた為、以前はどうだったか、全く記憶にありません。 特に、症状が鼻声だけなので・・・

  • 妊娠中の薬服用

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 風邪が長引いてしまい、先日産婦人科に行ったところ「へんとう炎が慢性化している」と言われ次のような薬を5日分処方されました。(症状は咳・鼻水・頭痛・微熱です) カロナール錠200・クリアナール錠200mg→毎食後2錠ずつ ダーゼン100mg錠・メジコン錠15mg・フロモックス錠100mg→毎食後1錠ずつ セレスタミン錠→朝夕食後1錠ずつ 思いのほか薬の量が多かったので、先生を信用していないわけではないのですが不安になり質問させていただくことにしました。特にセレスタミンは強いお薬だと聞いたこともありますし、妊娠中にこんなに飲んでも大丈夫なんでしょうか?