• ベストアンサー

風邪薬、飲み過ぎですか⁇

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。病院や先生によっては風邪だけで驚くほどたくさんの薬が出ることがありますね。 質問文に書かれている薬を見る限り、症状によっては処方されてもおかしくない内容ですし、量にも気になるところはありません。 (カルボシステイン錠は500mgではないかと思いますが…) 引っ越し以前に通っていた病院ではこんなにたくさんの薬は出なかったとのことですが、これは診察した医師の方針によるものが大きいのです。 本来感冒(いわゆるカゼ)を治す薬というものは存在せず、今回処方されている薬も症状を緩和して回復までの期間を楽に過ごすためのものです。 つまり、薬を使っても使わなくても治る時は治りますし、長引くときは長引いてしまいます。 感冒とはこういうものですので、必要最低限の薬だけにする医師もいればそれぞれの症状に全部薬を出して少しでも楽にと考える医師もいます。 今回の医師は後者のタイプだったというだけで、飲み過ぎ、出し過ぎということはありません。 しかし、実際に受診して薬を処方された質問者様が少しでも疑問を感じておられるなら、次回は別の病院を試してみてもいいかもしれませんね。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

kaorichanda
質問者

お礼

診断は今の状態だと風邪ですとの診断です、カルボシステインは何回紙を見ても250mgサワイとしか書いてないです、薬の紙の説明を読んだのですがすべて私の症状を改善する内容でした。肺炎とかの心配など気になった事は全部先生にきけました。一つづつ説明を聞いてくれる先生でした。 お忙しい中回答ありがとうござます。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る