• 締切済み

結婚 辞めるべきか

yuzu7x1の回答

• yuzu7x1
回答No.8

率直に掻い摘んだ上、 質問者様に対して かなり批判的な意見です 約束と正直をセットにする理由が 分かりませんでした。 約束して得するのは、約束させるという主導権を握っている質問者様だけなのに。 正直に生きることが土壇場で強くもあるだあ? 自分に嘘をつかないだけでも充分強いだろう。 そもそも彼は約束したくないと正直に言ってるじゃないか。 物質的な裕福さは理解できるとして 精神的な裕福さってなに? 物質的な裕福さは実際に心の余裕を生むと分かるでしょう? 彼の自由より自分を優先してくださいって言ってるように見える。 物質的な裕福さあってこその精神的な裕福さではないの?(必要最低限は) 価値観が違うからと思考を止めてるようにみえる。 大事なのは、双方の裕福さを実現するにはどうしたらいいだろう?という ミラクルクエスチョンでも考えると少し変わるんだろう。 質問者様の思考は、短絡的で目先しか見てない印象。 彼氏さんは、これからも見据えて、自分の人生を切り開ける人という印象。

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございました。