• 締切済み

結婚 辞めるべきか

yuzu7x1の回答

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (237/1207)
回答No.8

率直に掻い摘んだ上、 質問者様に対して かなり批判的な意見です 約束と正直をセットにする理由が 分かりませんでした。 約束して得するのは、約束させるという主導権を握っている質問者様だけなのに。 正直に生きることが土壇場で強くもあるだあ? 自分に嘘をつかないだけでも充分強いだろう。 そもそも彼は約束したくないと正直に言ってるじゃないか。 物質的な裕福さは理解できるとして 精神的な裕福さってなに? 物質的な裕福さは実際に心の余裕を生むと分かるでしょう? 彼の自由より自分を優先してくださいって言ってるように見える。 物質的な裕福さあってこその精神的な裕福さではないの?(必要最低限は) 価値観が違うからと思考を止めてるようにみえる。 大事なのは、双方の裕福さを実現するにはどうしたらいいだろう?という ミラクルクエスチョンでも考えると少し変わるんだろう。 質問者様の思考は、短絡的で目先しか見てない印象。 彼氏さんは、これからも見据えて、自分の人生を切り開ける人という印象。

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したら君が一番になると言われますが…

    おつきあいしている、バツイチ56才子供娘三人、(←全て成人してていて、前妻と暮らしています。)いる男性と結婚について悩んでいます。 私は29才で初婚です。 彼とは近々に結婚という話は出ていて、娘さんには私の事を伝えてもらっています。娘さんに私との結婚の話をしてもらうのも、プロポーズしておいて、彼のほうは娘に嫌われたくないから~という理由でずっと日陰者扱いでした。 たまりかねて、大喧嘩した挙げ句、やっと話してもらったのですが… 誕生日や長い休みなど、彼は自分から 私と約束しておいて、当日や土壇場になって、娘に誘われたからと私との約束をドタキャンします。 君には毎日会えるから…と。何度も注意しても、同じことを繰り返します。結婚はやめた方でしょうか? 優しくご意見 、お願いします。

  • 結婚できるか不安になってうまくいきません。

    私は彼氏が出来ても結婚できるか不安になってうまくいきません。 相手を信頼したいのですが それは婚約して結婚が決まれば自分は捨てられないと信頼できそうです。 でもそれでは順番は逆で、 信頼関係が構築できてからの婚約になると思うのですが 頭では解ってるのにそう思えません。 約束がないといつでも捨てることが出来ると不安になります。 助けてください。

  • このような結婚をどう思いますか?

    しりあいの話です。 バツイチの男性とコンパで知り合い、その場で「前の奥さんと別れた理由は子供ができなかったから。 原因は自分でなく奥さんのほうにあった」とコンパで全員の前で言ったのこと。 男性は30歳、結婚期間は3年、恋愛結婚。 男性は知り合いのことを相当気に入り、相当なアプローチでつきあうことになり、わずか4か月で婚約、そのさらに4か月後に結婚。 結婚に際し、「子供が産めるかどうか検査しようか?」と女性のほうから尋ねるも、「○○ちゃんと一緒にいられるなら、そんなのどうでもいいよ」とうって検査せずに結婚。 何か矛盾を感じるし、それか別れた理由をb正直にいってないような気がして、 今後信頼関係が築けるのか疑問に思うのは私だけでしょうか??

  • 結婚一年目、寂しいです

    結婚して一年を迎えました。 私は30歳、夫は32歳です。 タイトルの通り、夫婦生活で寂しいと感じています。 皆様のご意見を伺いたいです。 旦那は月に12~14回夜勤しています。 2日連続夜勤で、夜勤→夜勤→明け→休みという勤務がほとんどです。 夫はいつも私が出勤した後に起きるので、お互いに休みじゃない限り、夜勤でも休みでも朝は会いません。 夕方は、夫が出勤した後で私が帰宅します。 夫が明けで、私が帰宅する夕方にようやく再会、という感じです。 2日ぶりに一緒にいられる夕方から寝るまでの時間、私としては夫婦の時間だなぁと感じる時間なのですが、夫はようやくの休み。 ご飯を食べたら友人とオンラインゲームをしたり、好きなサッカーの試合を見たり… 夜勤大変だし、せっかくの自分の好きな時間だから、好きにさせてあげたいと思っています。 ただ、そのオンラインゲームが、夜の2時3時まで続き、夫の壁越しの声が気になって眠れずにいました。 少なくとも3回は「遅くまでゲームしないでほしい」と伝え、夫は分かったと約束してくれました。 3回とも約束を破られ、この間とうとう怒りました。 「遅くまでゲームしないで、2人の時間も私は欲しい」と。 「2時3時までゲーム」はしないと、反省したように約束してくれました。 それが一週間前。 その間も夜勤で会えない日があったりしましたが、一緒にいる時間はオンラインゲームを控えてくれていました。 しかし昨日、夫が好きなサッカーの試合を観戦した後、友人とのオンラインゲームが始まりました。 以前より早く切り上げてくれました。 日付が変わった頃くらいです。 以前に比べれば全然良いです。 しかし、23時を過ぎ、24時を過ぎ、私は不安になりました。 「また約束を破られるのではないか」 結果としてみれば以前より早く切り上げてくれたし、度々私の様子も気にかけてくれていましたが、不安でした。 「そろそろやめて」と言えば良かったのでしょうが、 久しぶりの休みに口を出すこともできず、しかし不安を我慢できず… 結局、夫と喧嘩してしまいました。 一緒のゲームをやってみたり、サッカーの試合も選手を覚えながら見てみたり、隣で自分の時間を楽しんでみたり(YouTube見たり…)耳栓を買ってみたり、お酒の力を借りてみたり… 私なりに色々やってみました。 寝れない事に苛立ってはいましたが、 結局、寂しくて腹を立てていたのだと気づきました。 夫からすれば、せっかくの休みに色々制限されて息苦しいと思いますし、怒るのであれば言ってくれと思っているでしょう。 私自身、「いいよ」「大丈夫だよ」って言った手前、ちゃんと我慢しろよと自分も不甲斐なく思っています。 今までの約束を反故にされたのも重なり、余計に不安で寂しく感じました。自分の情緒不安定さにも呆れてしまいます。 夫からも「器が小さい」「自分勝手」と数回言われており、全くその通りだと感じているのですが、私なりに努力して我慢もしたのですが、「そんなに制限されて犬になった気分」「もう絶対に許さない」などと言われ、どうすれば良いか分からなくなりました。 私のせいとはわかっていますが、結構傷ついてしまい、頭を冷やしたいし、顔を合わせるのも気不味いので、今日はビジネスホテルに行こうと思っています。 夜勤が大変なのはわかっています。 私も以前は夫と同じ職場で同じシフトでした。 だからこそ夫には好きにさせてあげたいと思うのですが、一人で寂しいという感情も捨てきれずにいます。 夫は家事も手伝ってくれています。 以前は自分の好きな料理を作るだけでしたが、何回かお願いしてようやく休みの日(明けは除く)はクイックルワイパーや皿洗いなどもしてくれるようになりました。 夫の好きにさせてあげたい。 でも寂しいと感じてしまう。 私はどのようなにしていけばいいでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 感情のままに書き綴っていますので、読みにくいかと思いますが、アドバイスやご意見をお願い致します。

  • 結婚式まではけんかしたほうがいい??(弱長文)

    私は今年の7月に結婚します。今はだいぶ式の準備で忙しくなってきました。最近結婚をすでにしている同僚に「結婚準備のことで婚約者とよくけんかするやろ?」と聞かれます。 でもけんかは全くしません。 僕の仕事は24時間勤務の仕事ですがその分1ヶ月に10回しか仕事に行かず、1ヶ月の半分以上は家にいてます。代わりに婚約者は月曜から金曜の8時から20時まで仕事をしています。ですから僕が結婚の準備をいろいろしたり、平日しか連絡のとれない式場などの電話をしたり、準備の段取りを考えたりしています。婚約者は今の仕事が本当に好きなようでプライベートが大変で仕事に支障がでないように僕はいくらでも協力するつもりです。 だからといって婚約者は何も結婚準備をしていないわけではなく仕事が忙しいながら結婚準備もいくらかしてくれています。 僕は婚約者に対して何の不安もなく、婚約者も僕に対していろいろしてくれてありがとう、と感謝してくれています。 ところがけんかはしないと言うと「けんかはしたほうがいいよ」と言う人があらわれたのです。それは本音でぶつかりあったほうがいいよという意味なのかどうかは分かりませんが、僕も婚約者もがまんしたりお互い気を使ったりなんかはしていません。今とても楽しい毎日を過ごしています。 でもやはりけんかしたほうがよいのでしょうか?? 結婚準備の時にけんかしなかったけど今はこうなった、あるいはけんかしたから今はこうなった、という人生の先輩方。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 3ヵ月や半年で結婚や婚約するカップルって

    3ヵ月や半年で結婚や婚約するカップルって その間に喧嘩などはするのでしょうか? 一度も喧嘩をした事ないのに結婚する人は 不安じゃないですか?

  • 結婚についてよく分からなくなりました。

    ご覧頂きありがとうございます。 30代前半の女性です。 結婚についてどうしていいかわかりません。 私には2ヶ月前よりお付き合いしている同じ年の方がいます。 彼から付き合う際、【結婚を前提として】と言われ、勿論私もそのつもり でしたので、了承しお付き合いすることとなりました。 ここで、彼と私に温度差があったようなのです。 私はお互いのことを知るため、せめて1年くらいは付き合ってから 結婚できたらと考えていましたが、 彼は今現在すぐに結婚しようと言っています。 もう少し考えようよ、時間をかけようと説得しましたが、 「俺と結婚したくないの?」「結婚しないなら付き合っていく意味がない」と 言われます。 勿論結婚したくないわけではないですが、あまりにも性急過ぎて 戸惑ってしまいますし、不安になってしまうのです。 正直に彼に話すと、「大丈夫大丈夫」とはいうのですが、 私たちの間で結婚後の生活について具体的な話もしていませんし、 お互いのことを知らなさ過ぎると思うのです。 先日彼から、来週うちの実家に挨拶に行こうと言われどうしたらいいのか 曖昧に返事をしましたがどうしたらいいのでしょう。 ゆくゆく結婚を考えてお付き合いしていると言った意味合いのご挨拶は ありかもしれませんが、彼の言う挨拶は【結婚します】の挨拶だと 思います。 私の実家にも来たいと言っています。 彼のご両親に挨拶などしたら【婚約】が成立してしまいますよね? ※口約束でも婚約は成立するそうですが・・。 彼がどうしてそんなに結婚を急ぐのかも分からないので、聞いてみましたが ダラダラ付き合っても意味がないからだそうです。 このまま彼のペースで流されたくありません。 どうすれば理解して貰えますか? 彼のことは大好きなので別れたくはないのですが、 今は結婚したくないと言うと彼をがっかりさせるようで言いにくい 気持ちもあるのです。 稚拙な文章ですみません。 どんなことでも結構ですのでカツンと目を覚まさせて下さい。

  • 2年後に結婚します。

    昨日、彼が、やっと本当にやっと2年後に結婚しようといってくれました。付き合い始めて1年7ヶ月です。 ここで質問なのですが、私のように2年後とか、少し長い期間婚約関係だった方でその後幸せな結婚生活を送ってらっしゃる方がいらっしゃるのか知りたいです。 彼のことは心から信頼していますが私は早く一緒になりたいもので、、、

  • 困ってます!これは結婚詐欺になりますか?

    22歳女です。 現在5年間付き合っている彼氏と破局寸前です。 原因は私の浮気です。 彼はバツイチの35歳で、前の奥さんとはセックスレスで別れたそうです。 私も1年ほど前からレスになりました。キスすらしてくれません。 「可愛くなくなったからしたいと思えない。」と言われました。 セックスレスとはいえ、彼とはもう家族のような関係だったので 私のことを嫌いになった訳ではないのは分かっていましたし、 大事にしてくれているとは十分に感じていたのですが、 前の離婚原因にもなっているのでずっと気にして悩んでいました。 浮気をしていい理由にはならないことは十分承知です。 最低な行為をしてしまいました。 彼とは復縁してもうまくいくと思えないので別れようと考えてます。 しかし、同僚に相談したら「結婚詐欺になる可能性があるよ。」と言われました。 同僚曰く、メールはしようと思ったら復旧できるから浮気の証拠になるし、 婚約指輪まで貰っているんだから訴えられたら慰謝料を取られるそうです。 彼には婚約指輪を貰っていて、時期は明確ではありませんでしたが結婚の約束をしていました。 2ヶ月前から同棲をしています。(婚約指輪は返しました。) 以上のことを踏まえて質問させていただきます。 私は結婚詐欺をしたことになるのでしょうか?そしてもし結婚詐欺になるとして、 訴えられたら慰謝料はどのくらい取られる可能性がありますか? 答えられる範囲で結構ですのでご回答お待ちしております。。

  • 結婚したくない

    来月に籍を入れる予定で、一ヶ月同棲している段階ですが、別れたいです。一緒に住みだしてから、亭主関白のようにますます怒りだすようになりました。2年付き合ってますが、1年経過したあたりから、結構乱暴な言葉遣いになり、言いたい放題言い出すように。 彼は、バツ一で子供一人(3歳)がいます。前妻と毎日、こそこそメールしています。何かあった時の為にと言い訳がましく、一ヶ月に一回はこれからも会うみたいで。しかも、私と婚約中に前妻の家に半年も住んでいたのです。こないだ、問い詰めたら「もう行かないから」と言いましたが。その時は、実家に帰ると近所の目があると。でも、仕事が夜遅いから、近所っていっても。。正攻法できっぱりわかれたいです。皆さんだったら、別れ話をどうもっていきますか?

専門家に質問してみよう