• ベストアンサー

エンジン載せ換え

ある中古車屋から3ヶ月前に買った車のエンジンが異音の為載せ換えになった その中古車屋は1年保証ついてるのにもかかわらず 保証対象にならないと客をまるで馬鹿扱いするさまにかなり憤りを感じます。GOO認定の中古車やですよ。 こんな詐欺まがいの会社の認定なんてとりけせないんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

hiro3997 さん、おはようございます。 その修理屋さんにgooさんから言ってもらえばいいんですよ。ただ、その契約書というものの内容が分かりませんけどね。場合によっては陸運局の方へ出した方がいいでしょう。

hiro3997
質問者

お礼

GOOのお客様センターに相談しました 納得いく回答ではないけど諦めるしか無さそうです

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.4

そういう認定って、たぶん中古車屋が頭を下げて認定店に選んでくださいって頼むんじゃなくて、広告料をいくら払えば認定店として公認しますよってなってるだけなんじゃないかしら。民間会社の認定なんてそんなんばっかりよ。 「モンドセレクション金賞受賞」みたいなものよ。お金を払って申請すればだいたい通るっていうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

保障の内容を見ないとなんとも言えない話ですねえ。 どこかの大手買取店が、めちゃくちゃ多い保障内容を宣伝していますが、項目を見てみれば、そんなところ壊れるはずないでしょう。というものばかり書かれていたりします。 保障といったって、新車じゃないのですから新車と同じような保障はできません。そんなことしたら新車と変わらない値段で売らないといけないですからね。 (壊れる率は、新車より高くなるので、そのぶんを価格に上乗せしなければなりません。) >こんな詐欺まがいの会社の認定なんてとりけせないんですかね。 car gooが行なっている認定ですので、car gooに相談してはいかがでしょうか?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

陸運局へ連絡すれば、又は警察署被害届出を出せば良い。

関連するQ&A

  • エンジンから? キュルキュルという音

    友人が生産から10年目の中古車に乗っています。その自動車はエンジンをかけたときと、車を発進させる際に「キュルキュル」という高い音を発します。 状況から考えてエンジンからだと思うのですが、良くない事象であれば知らせてあげなければと心配しています。ベルトですかね? その異音は何なのでしょう?

  • エンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

    先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。 エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか? 中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。 すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。 お知恵拝借いただければ幸いです。

  • 始動時のエンジン音

    こんにちは。アメリカの北部に在住しているものです。中古で車を購入したのですが、朝の温度が寒い時(3度以下)にエンジンを始動すると、ガラガラ(異音)と普段よりも大きい音を立ててエンジンが始動します。このガラガラ混じりの音はエンジンが一定の温度になると消えます。何がおかしいのでしょうか?エンジンオイルのレベルが低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンをかけた時の異音について

    私は、道路脇の水田に車(ホンダライフ)を落とした為に、JAFのロープで引きずりだしてもらった者ですが、その以降に、エンジンをかけ発進するときに、異音が必ず発生します。乗り始めると、その異音は、不思議と消えます。原因と対策をお教えください。マフラーが、曲がっているみたいです。

  • 中古のエンジンのせかえについて

    7年式の車で,タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました。中古のエンジンで14万キロ走ったものをのせかえようと考えています。これでも工賃込みで15万円程度です。愛着がある車だったので,修理も考えているのですが,中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。 多分あと1万キロは走行しないと思うのですが。 通勤で使っていて,往復多めに見て30キロくらいです。 来年7月が車検なので,馬鹿らしいとみんなに言われるのですが,私のように愛着があって1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか。

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • エンジンの扱いについて ユーノスロードスター

    程度極上と思われるユーノスロードスターの中古車(H8年式、2万キロ、ワンオーナー、ノーマル、110万円)を見つけ購入を迷っています。私にとっては思いいれのある車なのでこの先長く乗りたい考えであり、多少高くとも程度がよいものであれば買おうというつもりでいました。しかし・・・ 昨日、中古車屋に行きそのロードスターを実際に見にたのですが、その中古車屋の店員(あまり車に詳しくない店番)の扱いが気になって購入を迷うことになりました。 そのロードスターはの2ヶ月以上もエンジンをかけていない状態であったためセルを回してもガソリンが循環せず、エンジンがかかりませんでした。 店の人は「おかしいな」といいながらセルを回し続けアクセルをあおっているとそのうちエンジンがかかったのですが、エンジンが掛かるや否や、(1秒以内に)アクセルを煽り、5~6千もの高回転で1分程度回し続けました・・・。 「久しぶりにエンジン掛かったばかりでいきなりそんな回転あげても大丈夫ですか!?」と聞くと「大丈夫ですよ!いまどき暖気運転なんてする人いないじゃないですか。それと一緒。神経質な人はそういいますよ」という面倒臭そうな回答。 そこで教えていただきたいのですが、数ヶ月以上もエンジンを回していなかった車にいきなり高回転でカラ吹かしはまずいと思うのですが、 実際のところ弊害はありますか? 暖気運転はしないまでも、オイルがエンジンにいきわたらない段階で高回転はさすがに見ていて焦りました。エンジンのピストンやシリンダーが傷だらけになったんじゃなんじゃないかと思いました。これは私が考えすぎで実際はそれ程問題はないのでしょうか?大切に乗られていたロードスターだけにもったいない気がします。 (今回、この中古車屋ではたまたま店長が不在で素人店員が対応した為、しょっちゅうそんな扱いはしていないのだろうと思いますが、このことが心に引っかかって即決はやめました。できればこんな店では買いたくないのですが、何分中古車なのでこの先状態のよい車にめぐり会うチャンスもないと思えば複雑な心境です。)

  • エンジン オーバーホール後の保証について

    昨年、9月下旬に下記作業を正規ディーラー(マツダ)に依頼 ・タイミングベルト交換 ・ウォーターポンプ交 ・ウォーターホース交換 ・ドライブベルト交換 ・エンジン・ミッションマウント交換 ・オイル漏れ修理(各オイルシール交換) 作業ミスにより、バルブ曲り(破損)によりエンジンのオーバーホール 今年2月に作業を完了し、車を引き取る。 ★1.この作業以降、エンジンルーム(運転席後方)より異音がするようになった。 ※異音の頻度は稀 原因は現時点では不明(ディーラーで症状が確認出来ない為) ※前質問時にガスケットではないか?とのご意見あり(当Q&A) 上記作業の保証について、今年2月にディーラーへ回答をお願いしましたところ、 今月になって、新しい店長さんより回答がありました。 「作業ミス後に修理した箇所については、今後、作業ミスによる不具合は保証します」と言われました。 (1)通常、エンジンをオーバーホールした場合、「○年又は○万km保証」というように明確な期間を設けないのでしょうか? マツダの場合、又は他の正規ディーラーの場合はどうなのか? 分かる方がいらっしゃればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車エンジンのトラブル対処について

    購入3日目の中古スズキエブリイジョインのエンジン周辺から異音が発生しました。 (購入時の車の状態は、00年製、走行7万キロ弱、新規車検2年、3000km/3ヶ月の保証有、車両28万円総支払37万円です。) 販売業者(東京葛飾区)へトラブル報告の電話連絡をしましたが、自宅(神奈川鎌倉市)から やや遠方なので、まずは近場のスズキディーラーで外見チェックして頂きました。 結果、異音の原因はエンジン内部からのものでオーバーホール(20万円程度)が 必要かもしれないとのことでした。 その後販売業者へ、ディーラーの見解報告と今後の対処を相談しました。 希望としてはスズキディーラーにて修理作業を行い、費用は販売業者に負担して 頂きたいと思っていたのですが、販売業者の見解としては、軽微な修理なら その方法でも良かったが、今回の場合は複雑な故障と思われ、スズキディーラーでは 修理費が高くついてしまうので当方で対処させてもらいたいとの事でした。 ただし、スズキディーラーの修理とは異なり、エンジン分解後、症状次第ではエンジンのオーバーホールではなく、中古エンジンの載せ換えとなるとのことでした。 素人の印象としては、中古エンジンの載せ換えという対応にとても抵抗があります。 販売時の条件で購入決定したのに、エンジンがまるっきり別物になるということと、 出自不明な中古エンジンというものへの不信感の2点からです。 現状ここまでで話は止まっており、車はやや危険なのでスズキディーラーさんの ご厚意で数日置いておいて頂けるとのことです。 皆さんなら、どういった対処がベストと思いますか? また、プロのかたご覧になられていましたらご意見賜われればと思います。 よろしくお願い致します。

  • エンジンルームからの異音。どれだけ持つか

    15年式のアルトラパンに乗ってます。中古で一年前に買いました。 一週間前くらいからエンジンをかけると、走っていても止まっていてもエンジンルームからキュルキュルと異音がしていて。 冬だからかなぁと思い様子を見たのですが、一向におさまらないので「教えて!goo」で調べたところ多分ベルトに問題があるんだろうとわかりました。 今日、父にボンネット開けてエンジンかけて見てもらったところ(素人ですが)やっぱりベルトからキュルキュル鳴ってるのが自分でもわかりました(汗) ディーラーに電話しようにも今はまだ正月休みで営業していないので自分の担当のディーラーさんの携帯に一応留守電入れておきました。でも明日は月曜なので休業日だった気がします。(汗 結構音は酷いのですがただ、見たところベルトわ古くないと思うよと父は言っています。 早めに直さなきゃならないのはわかりますが、ディーラーさんの都合もあるので今スグにってゆうのは難しいかんじです。 こぉなってしまったのは何しろ中古ですししょうがないのですが、心配です。 ベルトって突然切れたりすることってあるんでしょうか? ベルトが切れたら車はどうなるんですか? 動かなくなりますか? すぐどうこうなるわけじゃないのなら安心なのですが(汗) 母には「それで仕事行くのは危ないからもぉレンタカー借りて来い」と言われました。しかしレンタカーをそんな何日も借りる程お金に余裕も無いです(泣) そんなに危ないことなのでしょうか? とにかく不安です。お願いします。