• ベストアンサー

Win10でマイドキュメントが統合されてしまった

PCを新調しM.2タイプのSSD「M8Pe PX-256M8PeG」+日立製HDD3.0TB の構成にしたのですが、SSDの寿命を延ばすため マイドキュメントをDドライブに変更 この時間違えてダウンロードやピクチャも同じフォルダを指定してしまい 慌てて戻そうとしましたが統合されてしまいました ドキュメント・ピクチャー・ミュージック・動画・ダウンロード 1個変えても全て同時に変更されてしまい、個別に変更できなくなりました 個別に変更できる方法(戻せる方法)を教えて下さい OSはWindows 10 pro 64bit のDSP版を使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

今回は一応回答みたいなものです。仮想環境で症状を再現した分でかなり強引な作業をしたら復旧はできました。 *ただし質問者さんの環境では使えない方法で何なのですが* 仮想環境で症状を再現する為に正常に動作する仮想環境を丸々コピーしてコピーした方で起動して 症状を再現。次に管理者権限を持ったテスト用ユーザーアカウントを作成。 テスト用のアカウントで起動して正常に動作する仮想環境するコピー元のディスクイメージをマウントしてデータ ドライブとして認識させます。その中の X(ドライブ名):\Users\[ユーザー名]\ ntuser.dat ntuser.dat.LOG1 ntuser.dat.LOG2 ntuser.dat{xxxxx(複数) ntuser.ini をC:\Users\[ユーザー名]\に同じようなファイルがあるのでそれを一旦全部削除したうえでコピーしてペースト。 みたいなことをしたら一応復旧はできました。 結論としてはntuser.dat(ユーザー別のレジストリ情報などが保存されたファイル)にあたりに 今回の状態を起こすような設定変更が保存されいると言うのはわかりました。 今のところ有効な手段としてはユーザーアカウント新たに作成しそちらのアカウントに移行して 旧アカウントは削除するってあたりですね。一からWindowsを入れ直すよりは手間が省けるかと。

kanirobo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 3日要しドライバ関連20種、アプリ30種入れセットアップが終わった所なので、OSの入れ直しは厳しいと思ってましたが、まだ稼働させてないのが幸いしました。 新規ユーザを作成しAdministrator権限を与え確認したところマイドキュメントは戻ってました。今度は丁寧に設定し「移動しますか?」を「いいえ」に。 アプリや設定が消えるのが恐かったのですが、消えたのはメール設定とアプリ3本のみ。再設定後、旧アカウントを消しました。 1時間程で復旧でき不具合は出てません。助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

提案、 (1)システムの復元箇所に(故障した日付け以前のファイルが有れば)戻して見る。 ---- (2)新なユーザーを作って(Ddriveに統合されたフォルダーの中から)必要なファイルを→新なユーザーの適宜なフォルダーへコピーし、新なユーザーを←主たるユーザーとして今後使う。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)は自分で気が付いたのですが復帰場所がOSインストールした瞬間、ドライバーなど入れてない状態まで戻るので断念 (2)はNo.6で教えて貰い成功

• yakan9
回答No.5

> 間違えてダウンロードやピクチャも同じフォルダを指定してしまい > 慌てて戻そうとしましたが統合されてしまいました この時の操作は、覚えていないでしょうね。 当方が「だめ元」で試してみて欲しいことは下記の操作です。 貴殿も記載している通り、「ワンクッション」入れるのが正解だと思います。 > 4~5年前にWin7の設定を行った時は > C:\Users\(ユーザ名)\Documents→ > D:\Users\(ユーザ名)\Documents そこでお勧めは、 D:\(ユーザ名)\Documents D:\(ユーザ名)\Music D:\(ユーザ名)\Pictures D:\(ユーザ名)\Videos 等にリンクしてみてください。 やり方は、下記の、 ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックの保管場所を変更する方法 ( Windows 10 ) です。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3848?site_domain=default これは、貴殿がやったのと同じ、 D:\Documents という方法を記載しています。 この方法の欠点は、シンボリックリンクのWindowsの仕様の欠点であることです。 この詳細を記載すると、コンピュータ理論を理解していないと無理だと思います。 よって省略します。 また、現在の状態の修復方法は、 ドライブDの D:\Documents の「プロパティ」 → 「場所」タブをクリック。 「標準に戻す」 → 「OK」 → 「フォルダの作成」 → 「はい」 → 「フォルダの移動」 [元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」 → 「いいえ」 ここで全てのウィンドウを閉じます。 できれば再起動するのが望ましい。 エクスプローラで、ユーザーフォルダを開くと、デフォルトの場所に空の「ドキュメント」フォルダがあります。 D:\Documets フォルダに残っているデータをデフォルトの場所に「ドキュメント」フォルダに保存します。 隠しファイルの「desktop.ini」も、デフォルト状態の「ドキュメント」フォルダに移動します。 「desktop.ini」を移動する時、「ファイルの移動」画面 → 本当に移動するか → 「はい」を選択。 その後の確認画面で「移動して置換」を選択する。 これで元に戻ると思います。 その後、今度は間違わないようにワンクッション置いたフォルダに移動をかけてみてください。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法は試しても駄目でした。最終手段で別アカウントを作りadministrator権限を付け古いアカウントを消しました

回答No.4

度々回答で無くて申し訳ないのですが仮想環境で貴殿と同じ状況を再現して解決方法はないかと色々探ってはいますが見つかりませんでした。 新たにユーザーアカウントを追加してそちらでサインインしたら問題は無かったのでユーザープロファイルか?レジストリあたりの何処かを書き替えたり等すれば復旧できそうな気はするのですがその場所が見つけられませんでした。

kanirobo
質問者

お礼

お手数をお掛けしました 自分も質問前にGoogleで検索したところ個人ブログで”無理”という文字を目に致しましたので、、藁にもすがる気持ちで質問致しました ありがとうございます

回答No.3

1)Dドライブにフォルダ「Download (D:\Downloads)」「Picture (D:\Pictures)」などを作る 2)それぞれのファイルを1)で作った本来保存したいフォルダに移動させる 3)デスクトップのユーザー名のアイコン(無かったら デスクトップの何もないところで右クリック→個人用設定→テーマ→デスクトップアイコンの設定→「ユーザーのファイル」にチェックを入れて「OK」)をダブルクリック 4)それぞれのフォルダを右クリック→プロパティ→「場所」タブ 5)「標準に戻す」をクリック、「OK」 6)「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?」と聞かれたら「はい」 7)再度、3)4)を行い「移動」をクリック、目的のフォルダ(1)で作ったフォルダ)を指定→「OK」 でできませんか? 再びDドライブに変更するときは、11個すべてのフォルダをCドライブに戻してからチャレンジしてくださいね 余談になりますが、私が行っているドキュメントなどの保存先を変更する際の手間の少ないやり方を紹介します 変更先のフォルダを D:\D-Users\(ユーザ名)\Documents とします ですが、まだ手動では新保存先フォルダを作らないまま、先の3)、4)の手順を進め、真ん中あたりの現保存先のパス C:\Users\(ユーザ名)\Documents を手動入力で書き替えます(CをDに替え、D-を追加するだけ) 書き替えたら「OK」をクリック、「新しくフォルダを作りますか?」「すべてのファイルを移動させますか?」と聞かれるのでともに「はい」 これでできると思います 頑張ってください

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 駄目ですね…デスクトップアイコンの設定→「ユーザーのファイル」にチェックを入れてもマイドキュメントしか出ず、初期値に戻してもCドライブに統合されたまま移動されますね 4~5年前にWin7の設定を行った時は C:\Users\(ユーザ名)\Documents→ D:\Users\(ユーザ名)\Documents と書き換えていったのですか、 年のためか、熱さのためかボーッとしてしまい間違えました

回答No.2

回答で無くて申し訳ないのですが 仮想環境上のWin10で質問者さんと同じ状況が再現できないかとテストしてみたら再現まではできました。 「フォルダー”ダウンロード”を、別のシステムの”C:\Users\〇〇(名前)”にあるフォルダー”Profile"にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。 リダイレクトを続行しますか?」 みたいなメッセージが出て続行したのが原因と思われます。 Vista:基本フォルダ(?)を再度作成する http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/3562196f01166f699151cee4d2401e4a Vistaでマイドキュメントやマイピクチャを同じ場所を指定した場合の回復方法 https://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/27232581.html windows7の特殊フォルダを無くしちゃったので復旧させた件 http://sajiwo.hatenadiary.jp/entry/2012/02/15/164253 Windows8で特殊フォルダを復元する方法 http://q.hatena.ne.jp/1368645973 W7:基本フォルダ(?)を再度作成する http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/9b1743e5427f957afd6774681e3e5b0a みたいなのを実行したりレジストリを弄ったりしてみましたが症状は改善しませんでした。

kanirobo
質問者

お礼

わざわざ仮想環境で再現して下さりありがとうございます。一度ミスすると修復は不可能みたいですね…。他の方のアドバイスにより新アカウントを作りadministratorの権限を与え旧アカウントを削除しました。 アプリ3個とメール設定が消えましたが、これくらい仕方無しと諦めました。

回答No.1

パソコン(OS)に使われるのではなく、自分で使うようにしましょう マイドキュメントはOSが管理しユーザーの自由にさせてくれません。 たとえば、マザーボードが壊れた時に別のPCにHDDをつないでデーターを復旧しようとしてもマイドキュメントの中は見ることができません、また質問の様に勝手に統合されるとか... だから私は「私の文書」という名のフォルダーを作りマイドキュメントと同じ使い方をしてます  

kanirobo
質問者

お礼

いや、ソフトによってはマイドキュメント内に強制的にキャッシュフォルダを作られSSDを痛めますので、その対策です SSDは書き込み回数制限が有り前兆も無く壊れますので ソフト上でフォルダを変えられる物もありますが、不可能(強制マイドキュメント)なソフトもあるんですよね 大事なデータは外付けHDDとBD-Rの三重バックアップしてますのでご安心を

kanirobo
質問者

補足

PCが壊れたとき別のPCにHDDだけ繋いでマイドキュメント取り出せますよ ノートPCとデスクトップPC両方でやりました