• ベストアンサー

Win10でマイドキュメントが統合されてしまった

PCを新調しM.2タイプのSSD「M8Pe PX-256M8PeG」+日立製HDD3.0TB の構成にしたのですが、SSDの寿命を延ばすため マイドキュメントをDドライブに変更 この時間違えてダウンロードやピクチャも同じフォルダを指定してしまい 慌てて戻そうとしましたが統合されてしまいました ドキュメント・ピクチャー・ミュージック・動画・ダウンロード 1個変えても全て同時に変更されてしまい、個別に変更できなくなりました 個別に変更できる方法(戻せる方法)を教えて下さい OSはWindows 10 pro 64bit のDSP版を使用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.6

今回は一応回答みたいなものです。仮想環境で症状を再現した分でかなり強引な作業をしたら復旧はできました。 *ただし質問者さんの環境では使えない方法で何なのですが* 仮想環境で症状を再現する為に正常に動作する仮想環境を丸々コピーしてコピーした方で起動して 症状を再現。次に管理者権限を持ったテスト用ユーザーアカウントを作成。 テスト用のアカウントで起動して正常に動作する仮想環境するコピー元のディスクイメージをマウントしてデータ ドライブとして認識させます。その中の X(ドライブ名):\Users\[ユーザー名]\ ntuser.dat ntuser.dat.LOG1 ntuser.dat.LOG2 ntuser.dat{xxxxx(複数) ntuser.ini をC:\Users\[ユーザー名]\に同じようなファイルがあるのでそれを一旦全部削除したうえでコピーしてペースト。 みたいなことをしたら一応復旧はできました。 結論としてはntuser.dat(ユーザー別のレジストリ情報などが保存されたファイル)にあたりに 今回の状態を起こすような設定変更が保存されいると言うのはわかりました。 今のところ有効な手段としてはユーザーアカウント新たに作成しそちらのアカウントに移行して 旧アカウントは削除するってあたりですね。一からWindowsを入れ直すよりは手間が省けるかと。

kanirobo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 3日要しドライバ関連20種、アプリ30種入れセットアップが終わった所なので、OSの入れ直しは厳しいと思ってましたが、まだ稼働させてないのが幸いしました。 新規ユーザを作成しAdministrator権限を与え確認したところマイドキュメントは戻ってました。今度は丁寧に設定し「移動しますか?」を「いいえ」に。 アプリや設定が消えるのが恐かったのですが、消えたのはメール設定とアプリ3本のみ。再設定後、旧アカウントを消しました。 1時間程で復旧でき不具合は出てません。助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

提案、 (1)システムの復元箇所に(故障した日付け以前のファイルが有れば)戻して見る。 ---- (2)新なユーザーを作って(Ddriveに統合されたフォルダーの中から)必要なファイルを→新なユーザーの適宜なフォルダーへコピーし、新なユーザーを←主たるユーザーとして今後使う。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)は自分で気が付いたのですが復帰場所がOSインストールした瞬間、ドライバーなど入れてない状態まで戻るので断念 (2)はNo.6で教えて貰い成功

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

> 間違えてダウンロードやピクチャも同じフォルダを指定してしまい > 慌てて戻そうとしましたが統合されてしまいました この時の操作は、覚えていないでしょうね。 当方が「だめ元」で試してみて欲しいことは下記の操作です。 貴殿も記載している通り、「ワンクッション」入れるのが正解だと思います。 > 4~5年前にWin7の設定を行った時は > C:\Users\(ユーザ名)\Documents→ > D:\Users\(ユーザ名)\Documents そこでお勧めは、 D:\(ユーザ名)\Documents D:\(ユーザ名)\Music D:\(ユーザ名)\Pictures D:\(ユーザ名)\Videos 等にリンクしてみてください。 やり方は、下記の、 ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックの保管場所を変更する方法 ( Windows 10 ) です。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3848?site_domain=default これは、貴殿がやったのと同じ、 D:\Documents という方法を記載しています。 この方法の欠点は、シンボリックリンクのWindowsの仕様の欠点であることです。 この詳細を記載すると、コンピュータ理論を理解していないと無理だと思います。 よって省略します。 また、現在の状態の修復方法は、 ドライブDの D:\Documents の「プロパティ」 → 「場所」タブをクリック。 「標準に戻す」 → 「OK」 → 「フォルダの作成」 → 「はい」 → 「フォルダの移動」 [元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」 → 「いいえ」 ここで全てのウィンドウを閉じます。 できれば再起動するのが望ましい。 エクスプローラで、ユーザーフォルダを開くと、デフォルトの場所に空の「ドキュメント」フォルダがあります。 D:\Documets フォルダに残っているデータをデフォルトの場所に「ドキュメント」フォルダに保存します。 隠しファイルの「desktop.ini」も、デフォルト状態の「ドキュメント」フォルダに移動します。 「desktop.ini」を移動する時、「ファイルの移動」画面 → 本当に移動するか → 「はい」を選択。 その後の確認画面で「移動して置換」を選択する。 これで元に戻ると思います。 その後、今度は間違わないようにワンクッション置いたフォルダに移動をかけてみてください。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法は試しても駄目でした。最終手段で別アカウントを作りadministrator権限を付け古いアカウントを消しました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.4

度々回答で無くて申し訳ないのですが仮想環境で貴殿と同じ状況を再現して解決方法はないかと色々探ってはいますが見つかりませんでした。 新たにユーザーアカウントを追加してそちらでサインインしたら問題は無かったのでユーザープロファイルか?レジストリあたりの何処かを書き替えたり等すれば復旧できそうな気はするのですがその場所が見つけられませんでした。

kanirobo
質問者

お礼

お手数をお掛けしました 自分も質問前にGoogleで検索したところ個人ブログで”無理”という文字を目に致しましたので、、藁にもすがる気持ちで質問致しました ありがとうございます

回答No.3

1)Dドライブにフォルダ「Download (D:\Downloads)」「Picture (D:\Pictures)」などを作る 2)それぞれのファイルを1)で作った本来保存したいフォルダに移動させる 3)デスクトップのユーザー名のアイコン(無かったら デスクトップの何もないところで右クリック→個人用設定→テーマ→デスクトップアイコンの設定→「ユーザーのファイル」にチェックを入れて「OK」)をダブルクリック 4)それぞれのフォルダを右クリック→プロパティ→「場所」タブ 5)「標準に戻す」をクリック、「OK」 6)「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?」と聞かれたら「はい」 7)再度、3)4)を行い「移動」をクリック、目的のフォルダ(1)で作ったフォルダ)を指定→「OK」 でできませんか? 再びDドライブに変更するときは、11個すべてのフォルダをCドライブに戻してからチャレンジしてくださいね 余談になりますが、私が行っているドキュメントなどの保存先を変更する際の手間の少ないやり方を紹介します 変更先のフォルダを D:\D-Users\(ユーザ名)\Documents とします ですが、まだ手動では新保存先フォルダを作らないまま、先の3)、4)の手順を進め、真ん中あたりの現保存先のパス C:\Users\(ユーザ名)\Documents を手動入力で書き替えます(CをDに替え、D-を追加するだけ) 書き替えたら「OK」をクリック、「新しくフォルダを作りますか?」「すべてのファイルを移動させますか?」と聞かれるのでともに「はい」 これでできると思います 頑張ってください

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 駄目ですね…デスクトップアイコンの設定→「ユーザーのファイル」にチェックを入れてもマイドキュメントしか出ず、初期値に戻してもCドライブに統合されたまま移動されますね 4~5年前にWin7の設定を行った時は C:\Users\(ユーザ名)\Documents→ D:\Users\(ユーザ名)\Documents と書き換えていったのですか、 年のためか、熱さのためかボーッとしてしまい間違えました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.2

回答で無くて申し訳ないのですが 仮想環境上のWin10で質問者さんと同じ状況が再現できないかとテストしてみたら再現まではできました。 「フォルダー”ダウンロード”を、別のシステムの”C:\Users\〇〇(名前)”にあるフォルダー”Profile"にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。 リダイレクトを続行しますか?」 みたいなメッセージが出て続行したのが原因と思われます。 Vista:基本フォルダ(?)を再度作成する http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/3562196f01166f699151cee4d2401e4a Vistaでマイドキュメントやマイピクチャを同じ場所を指定した場合の回復方法 https://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/27232581.html windows7の特殊フォルダを無くしちゃったので復旧させた件 http://sajiwo.hatenadiary.jp/entry/2012/02/15/164253 Windows8で特殊フォルダを復元する方法 http://q.hatena.ne.jp/1368645973 W7:基本フォルダ(?)を再度作成する http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/9b1743e5427f957afd6774681e3e5b0a みたいなのを実行したりレジストリを弄ったりしてみましたが症状は改善しませんでした。

kanirobo
質問者

お礼

わざわざ仮想環境で再現して下さりありがとうございます。一度ミスすると修復は不可能みたいですね…。他の方のアドバイスにより新アカウントを作りadministratorの権限を与え旧アカウントを削除しました。 アプリ3個とメール設定が消えましたが、これくらい仕方無しと諦めました。

回答No.1

  パソコン(OS)に使われるのではなく、自分で使うようにしましょう マイドキュメントはOSが管理しユーザーの自由にさせてくれません。 たとえば、マザーボードが壊れた時に別のPCにHDDをつないでデーターを復旧しようとしてもマイドキュメントの中は見ることができません、また質問の様に勝手に統合されるとか... だから私は「私の文書」という名のフォルダーを作りマイドキュメントと同じ使い方をしてます  

kanirobo
質問者

お礼

いや、ソフトによってはマイドキュメント内に強制的にキャッシュフォルダを作られSSDを痛めますので、その対策です SSDは書き込み回数制限が有り前兆も無く壊れますので ソフト上でフォルダを変えられる物もありますが、不可能(強制マイドキュメント)なソフトもあるんですよね 大事なデータは外付けHDDとBD-Rの三重バックアップしてますのでご安心を

kanirobo
質問者

補足

PCが壊れたとき別のPCにHDDだけ繋いでマイドキュメント取り出せますよ ノートPCとデスクトップPC両方でやりました

関連するQ&A

  • マイドキュメントのアイコンを変更したい

    マイドキュメントのアイコンを変える方法を教えていただきたいのですが。 以前、もともと標準のアイコンだったので、ほかのアイコンに変えたのですが、また違うものに変更したくなりました。 しかし、その変更方法を忘れてしまい、いろいろやってみるのですができません。 ちなみにスタートを押すと一覧が出てきて「すべてのプログラム」「マイドキュメント」「マイミュージック」などがありますが、そこのアイコンを変えたいのです。 パソコンに詳しくないので、説明が意味不明でしたら申し訳ございません。 ウインドウズXP IE6 日立プリウス  です。

  • HDDからSSDの変更について教えてください。

    HDDからSSDの変更について教えてください。 今現在1TBのHDDが1台だけ搭載されているPCがあります。 (外付けHDD1TBがあり、いろいろなアプリケーションのインストールなどは通常こちらに行っています) OSは当然このHDDにインストールしてあるのですが、OSがインストールされているHDDをSSDに変更するには どのような手順で行ったらよいのでしょうか? (Cドライブ以外のHDDは買い足すつもりです) (1)HDDの中身を市販のコピーソフトを使って丸ごとコピーする。 または (2)SSDと同時にOS(DSP版)を買って、新たにインストールする。 どちらの方法でやるべきなのでしょうか?(正しいのでしょうか?) SSDに変更した場合はM/Bやグラボ等のドライバは入れなおすという認識でよろしいでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • win8DSP版を、インストールできず困ってます。

    windows8DSP版を、新規インストールしたのですが、 どうもうまくいかず。 途中まではできますが、進まない。 何が原因か判らず困ってます。 認証はできましたが、ドライブの割り当て時に、 「新しいパーティションを作成できなかったか、既にあるパーティションが見つかりませんでした。」 と表示されます。 HDD1TBやSSD120GBでダメで、フォーマットし直してもダメでした。 誰か判る方教えてください。 よろしくお願いします。 わかる範囲でスペックを書いときます。 元がマウスコンピューター製(2009年) OSはvistaから7に変更して、今は空です。 CPUはi7 メモリは12GB(2×6)から24GB(4×6)に変更 win7の時に認識確認 グラボは元は不明で、2年前にnVIDIA GeFoce GTS450に変更  SSDはMS社製120GB HDDは購入時のままで1TB

  • WinXP+HDDをWin7+SSDにしたいです

    調べてもよくわからなかったので質問します。 現在の構成  ・ノートパソコン「Dell inspiron1525」  ・Windows XP pro SP3  ・HDD 320GB  ・メモリ 4GB を  ・HDD→SSD インテル335シリーズ 240GB  ・OS→Windows 7 pro にしたいと思い、SSDとWindows 7(DSP版)を買いました。 他に作業に使えそうな機器は外付けHDD2TB、HDDケースがそれぞれ1台あります。 XP→7へアップグレードする方法、HDD→SSDに換装する方法、それぞれの解説は探すことができたのですが、その両方をする場合にベストの方法というのが知りたいです。 できれば、失敗が少なく、時間のかからない方法があればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スタートメニュからマイピクチャが消えてしまった。

    スタートメニュからマイピクチャが消えてしまった。 WindowsXPでスタートメニュウを開けるとマイドキュメントとマイピクチャは個別の名で表示しておりましたが、いつのまにかマイピクチャのフォルダがなくなりました、ですからマイドキュメントを開けて、ピクチャをクリックしています。以前のようにドキュメントとピクチャを別々にスタートメニュに表示する方法をお教え下さい、お願いします。

  • DドライブをSSDにするかHDDにするか?

    パソコンを新調します(趣味と仕事で動画編集用)。 今使ってるPCは5年前に買ったもので、160GBのHDDをCドライブとDドライブにパーティション分けをしていまして、それぞれ80GBずつ割り振っています。 しかし、C・Dドライブともに容量不足です。 編集ソフト以外にも動画・CG、グラフィック系のソフトをインストールしていまして、一杯になっています。 マイドキュメントがCドライブ内で一杯になったので、Dドライブに移しました。 そこで、今回BTOパソコンに標準装備されている120GBのSSDを240GBにカスタマイズして、それをC・Dドライブに分けようと思いますが、120GB→240GBに変更すると、プラス1万円になります。 それなら、SSDは120GBのままで、安い1TBくらいのHDDを買ったほうが得かなと思いました。 SSDの恩恵として、例えばOSをSSDにインストールした場合は、起動時間が格段に早くなると思いますが、マイドキュメント(画像、音楽など)やその他の文書データなどはSSDに保存するメリットってあまりないですかね? それなら、120GBのSSD+1TBくらいのHDDの組み合わせのほうが得でしょうか?

  • Win Xp→Win8.1に乗り換えました。

    ◎ドスバラ Mangate IM K13602 標準構成→SSD/128GB.HDD/1TB.電源550W.メモリ4GBx2.清音パックまんぞくコース(Intel) WinXpは10年選手で引退しました。;;(NEC直販VALUESTAR/水冷式) 覚悟はしてましたが、Win8.1の初期設定を終えて、リカバリを作成してバックアップしようとハードディスクの中身を見て驚きました(添付画像参照) (+o+) ◎ディスク0(SSD/128GB)、ディスク1(HDD/1TB)です。SSDはOSとアプリにして、HDDにデータやファイルを置いて使い分けをしたいと思っています。(画像の領域の説明も、お願いします。) そこで皆様に質問です。 (1)回復ディスクを作成は、回復パーティションのコピー?ディスク作成後の削除はしない方がいいのか?また、回復ディスクをDVD-Rに焼く方法は有りますか? (2)Recovery領域(NTFS)の機能や役目は?(EFIシステムとは?) (3)フリーのパーティション・ソフト(AOMIやEaseUS Todo Backup)等で、移動や変更して、SSDにOSと アプリで、HDDにデータやファイルというPC環境を構築出来ますか?  御回答を宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 動画について

    WindowsXPSP2で動画のメインプレーヤーはMediaPlayerClassic使ってます。RealとQuickTime(itunesについてきた)は入っていて、最近DivXのコーデックを入れました。 ネットで配信されている動画をダウンロードして見るようになり、ファイル形式やコーデックなどについて調べていたのですがいまいち理解できません。 1,拡張子がmp4のファイルを真空波動研で調べるとM-PEG4とでます。拡張子がaviのファイルだとDivX(他にもいろいろあるようですが)とでます。DivXというのは「M-PEG4」の形式の一つなんですよね?という事はmp4の診断結果で出たM-PEG4とDivXが「M-PEG4」であるという「M-PEG4」は違うんですか? 「M-PEG4」(DivX、XviD、○○M-PEG4など) こういった感じなんでしょうか? 2,拡張子wmvのファイルを真空波動研で調べるとWindowsMediaVideo v7 やWindowsMediaVideo 9 などと出ます。v付きvなしの違いはなんでしょうか?Windowsの標準の動画形式はaviらしいのですがwmvとの関係はどういったものなのでしょうか? 3,ダウンロードの方法で右クリックと左クリックがありますが、2つのやり方にはサーバ側のどんな意図があるのでしょうか? わかりずらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • マザーボード交換に関する質問

    マザーボード交換に関する質問は各種あるのですが、自分のケースに当てはまるものが見つけられなかったので質問させていただきます。 現在、AMDのPhenomII945とASUS社のM4A88TD-M EVO/USB3で組み、複数のSSD、HDDを接続しています。 具体的には Cドライブ(SSDで80GB):OSのみ(Win7) Dドライブ(HDDで1TB):ブラウザソフト、iTunes、セキュリティーソフト、STEAMゲーム等 Fドライブ(HDDで1TB):画像・映像データ Gドライブ(HDDで2TB):バックアップ RAIDは組んでいません。 これをSandy Bridgeへ変更する予定です。 この場合、今のSSD、HDDを使うには ・全ドライブをすべてフォーマット ・Cドライブのみクリーンインストール ・レジストリ変更などでそのまま全て使用可能 のいずれでしょうか? 今の希望としては、フォーマットせずそのまま使いたいと思っています。 (特にSTEAMはダウンロードが面倒) 急ぎではないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ゲーミングPC

    今回初めて自作でゲームと動画編集で使う自分用のゲーミングPCを組もうと思ってます。スペックは以下の通りで考えてたりするのですがこれだとオーバースペックだったりするのでしょうか? CPU i7 8700K CPUクーラー 超天 マザーボード h370pro4 メモリー 8GB×4 ケース H440限定モデル「Razer」 電源Corsair HX850i GPU GTX1080 M.2 PLEXTOR M9PeGシリーズ NVMe接続 M.2 2280内蔵型 SSD 256GB「OS」 SSD 500GB HDD 3TB 予算的にはそれなりに考えてたりはするのですが普通に考えて自作するくらいなら同じくらいのスペックのBTOとかの方がいいのでしょうか?